2012/01/13

コレは感慨深い

故津田恒実氏ら野球殿堂入り

北別府と津田かぁ。
カープ黄金時代の先発エースと炎のストッパーやね。
オッサン広島ファンとしては感慨深いね。

ただ、σ(^_^)が物心ついた頃が2人とも絶頂期で、
野球を見るのが楽しくなった頃には調子が良くないこともしばしば。

北別府はもともと球速が速くなかったこともあって、HR打たれていた印象だし、
津田は押し出しとか逆転HR打たれてた印象がありますね。

ともあれ、この2人に比肩するような投手が今の広島にいないことが残念。

2011/12/27

天谷ねぇ

天谷結婚!広島の女子アナと

去年はホームランキャッチがあったから目立ったものの、
ことしはまったくパッとしませんでしたな。
その間に廣瀬が才能を開花させたり、丸が台頭してきたりして、
外野の守備位置争いからかなり交代した印象。

一念発起するという意味では良いキッカケにして欲しいが、
嫁さんと二人分の生活がかかるんだから、
結果残さないときついぞ。

2011/12/21

普通に考えたら

黒田「年内に決めたい」

オファーは米国6球団+カープ。

今年戻ってきたら本当に漢(おとこ)だね。

というのも、黒田はもう一年メジャーにいれば
年金の有資格者になり、
それを棒に振って広島に戻ってくるというのは、
一家の大黒柱としてはあり得ないわけです。

メジャーの場合、10年の選手登録で
満額の年間2000万円が60歳以降、死ぬまで支給され、
5年登録でもその半分が受け取れるわけですよ。
それに対して日本のプロ野球の年金は
年間100万円程度。
まったく比較になりませんな。

加えて、メジャーの場合、派手さはないものの
確実に計算できる先発として
10億円程度の高給が取れるわけで、
高くても3億しか出せないカープは普通はありえないですな。

カープファンですけど、同じ社会人として、同じ所帯持ちとして、
今年はメジャーでいて欲しいと思います。

2011/12/07

願ったり叶ったり?

大ピンチ!DeNA、ハマスタ追放危機

去年、LIXILが破談になったのも
球団譲渡の条件のハマスタ使用がついてて、
静岡移転しようとしたLIXIL側と条件を
詰められなかったからだよね。

ハマスタ側が出て行けというならば
願ったり叶ったりなんじゃないかな。

LIXILのときに明るみに出たのが、
球団と球場の不平等契約。
いくら球団が集客しても儲かるのはハマスタで、
球団側の売り上げにはならないというもの。
今回、DeNAが買ったときにもそういう"訳アリ物件"を
良く買ったなと思ったんだけど、
ハマスタ側から出て行けというのは好都合だね。

新潟辺りに行っちゃう?
個人的には近鉄消滅→楽天誕生のあおりで、
イースタンとウエスタンのバランスが悪くなっちゃってるので、
西日本に行って欲しいな。京都の西京極とか。

というか、今回、工藤の監督を見送ったのは
ハマスタ側にこれを言わせるための高等な戦略
なのではとかんぐってみる。

2011/12/02

あら!?

【広島】外国人3選手残留、単年再契約

バーデン、残留なのね。
11/25の中国新聞には、
外国人補強は中継ぎ投手と右打ち外野手で、
バーデンとの交渉は難航って中国新聞に
書いてあったんで、
来期のサードは梵だとか木村だとか
小窪だとか石井だとかって、
いろいろ考えちゃってたんだけど、
ひとまずはバーデンで安心かな。

まぁ、今年は7月からの途中合流で、
変化球に対応できなかった感じだけど、
来期はキャンプからしっかり練習して対応して欲しいね。
守備もいいし、キャラクターもよいからね。

2011/11/23

「破天荒」というからには

■広島、来季キャッチフレーズは「破天荒」
(読売新聞 - 11月23日 20:31)

周りをあっと言わせるような戦力補強をしたり、
左右にこだわらない打順を組んだり、
年俸1億円の捕手をベンチに置き続けたりしてくれるんだよね?

この間も書いたけど、送りバントという基本中の基本ができないのに、
「破天荒」というのはおかしくて、
それって端から基本を無視して目茶苦茶やるってことかい?

むしろ、積極的な戦力補強を行わない、
徹底的に左右のこだわる、岸本を先発させる、
接待リードのキャッチャーを使い続ける、
という無茶苦茶の継続を「破天荒」と名づけて
正当化しようとしてるようにさえ思えるんだが。

2011/11/21

栗原残留

【広島】栗原が残留!カープで優勝したい

優勝できるんでしょうかね?

他チームが戦力ダウンすると見られる来期のセリーグだけど、
広島がすくなくてもAクラス以上の成績を上げるため
最低条件を考えてみよう。

【必須条件】
  ・送りバントの徹底的な練習(犠打の成功率悪すぎ)。
  ・阪神戦の捕手は石原以外(阪神戦の接待リードはいらん)。
  ・先発ローテの遵守(先発・岸本とか大島はいらん)。

【必要条件】
  ・長打力か先発軸(できれば両方)。
  ・ジグザグにこだわらない打線。
  ・大野村ルンバの返上

こんなところかな。
栗原と廣瀬の年俸を上げたところで、
今年はまだ予算余ってるでしょ。
新球場効果もそろそろ期限切れになりそうだから、
本気で勝ちに行かないと来年はやばいよ。

2011/11/11

釣られました

巨人清武代表が渡辺会長を告発

「コンプライアンス」とか「ルール違反」とか言われると、
企業の法務部門スタッフとしてはいろいろ考えちゃうわけですよ。

ランチの話題ももちろんこれなので、「○○じゃねーの」
「いや、××が怪しい」「すわ、△△だ!」と
あれこれ予想してたんです。

でも、出てきた話は斜め上どころか、予想を遙か下回る話題。
正直、だいたひかる並に「どーでもいーですよ」ですな。

今回の騒動でσ(^_^)が唯一得たこと。
それは岡崎郁が「いく」ではなくて「かおる」だったことかな。

まぁ、これによってFA移籍市場も少なからず影響あるだろうね。
まだ日本シリーズが終わってないからかも知れないけど、
今年のストーブリーグはFAの動きがずいぶん腰が重い感じ害するね。
今の段階で見通しが立っているのはポスティング移籍の
Ys青木と残留発表のT藤川だけだね。
Cとしては栗原の行く末が気になるけど、今の状況でGはあり得ないかな。

2011/10/25

神宮最終戦

去年はズムスタの中日戦しか観戦してないので、

およそ2年ぶりの神宮観戦。
観戦仲間がみんな元気で一安心しました。

試合はなぁ、マエケンが9回1死まではノーヒット続けてたのに、
藤本なんぞに初安打打たれて、福地にサヨナラ食らってですな。

まぁ、ヤクルトの地元公式戦最終&石井弘寿引退試合で、
勝てる要素は一個もなかったじょうたいなんで、
9回まで夢を見せてもらった感じですな。

それにしてもバーデン2回で交代→代打に迎とか相変わらずの謎采配。
きっとバーデンも迎も帰国の飛行機の時間が迫っていたのか、
思い出1軍だったんでしょう。

ソリアーノもいなくなるし、豊田も引退ということで、
支配下選手の登録人数がかなり空いている状態ですけど、
どうするんでしょうかね?

2011/10/24

豊田引退

来年もやるものだと思ってたんだけどなぁ。
急転直下って感じですね。

でも、引退理由が「マウンドまで全力で走れなくなった」というのは
野球人らしいかなと思います。

広島ファンだった中学校の担任が大野か北別府の引退の時に、
プロの選手はすごく練習をする。
その練習ができなくなったから引退するんだ、
てなことを言っていたんですが、豊田の引退もそんな感じなのかなと
思いました。

より以前の記事一覧