2009/10/03

ヘンな習慣?

「ゴミ確認お願いしまーす!」私の会社のヘンな習慣

今の会社の場合、会社の体制とかに
いろいろ言いたいことはあるが、
ヘンな習慣はないなぁ。

むしろ、前の会社の方がいろいろヘンな習慣あったかな。
毎朝9:00に朝礼する、
ノートパソコンはデスクのチェーンにつなぐ、
自分が担当でなくても来客には挨拶をする、
半期に一度社員総会がある、
そんな習慣がありましたね。

今の会社と前々職が音楽系で、
前職が広告代理店系のノリなんで、
ノリが違うというのはあるんでしょうね。

今の会社のゆる~い感じは嫌いじゃないんですけど、
ゆる~いを通り越してぬる~いところがあるんで、
むしろ前職ぐらいビシッとしている方が
良いんじゃないかと思いますね。

たとえば、出勤時間一つとっても、
前職の先輩に「出勤時間というのは
パソコンを立ち上げて仕事ができる時間が出勤時間」と
言われたのが凄く衝撃的だったんですが、
今の会社にそんな人はいないですね。

2009/04/13

転職願望?

ないと言えば嘘になるかな

今の仕事には非常に満足している。

とくに、今の会社の今の部署になってからは

会社の中でもいろいろやらせてもらっているし、

勉強会などに参加した人からは「分かり易い」という意見も頂く。

そうやって、エンタメと法律の関係性の中で仕事してますけど、

今更ながらマネージャーとか制作やってみたいなと思いますね。

マネージャー業って激務だし、その割に給料安いですけど、

モノを作るという喜びはすごく味わえるんですよね。

自分がマネージャーやってた時って会社の中でイッパイイッパイだったので、

プロのマネージャーとしてはそういう喜びを味わってないんですよね。

アマチュアの時はいろいろやってましたけど。

だから、今の仕事には不満はないしやり甲斐もあるんだけど、

転職するならまたマネージャーやってみたいです。

コネタマ参加中: 転職願望、ある? どんな仕事をしてみたい?

2009/02/25

大学院

今朝のテレビ朝日のスーパーモーニングで、

東大大学院を出でも仕事がないって話題やってましたね。

登場したのが東大・筑波・東京理大とかだったんですが、
いずれの方も博士号を取得してもポストがなくて、
短期契約の研究員を転々としているという事でした。
理系の人もポストドクターで苦労しているみたいですが、

文系はもっと大変なんです!

自分の大学院の先輩・後輩・同期で研究者として独立できてる人って
数えるくらいですよ。みんな非常勤講師をしながらバイトしてます。
理系のような研究室制度が文系にはないから、
自分の指導教授や先輩がポストを空けてくれないと仕事がないです。
そんな文系研究職の現状に失望して、このままじゃ生活できないと思い、
自分は民間企業に普通に就職したわけです。
本当に文系の大学院は辛い。好きじゃないととてもやってられない。

自分の場合、一度就職した後に専任講師のお話を頂いたんですが、
そのとき提示された給与が当時の月給の2/3ぐらいの額。
やっぱり好きじゃないとやってられないです、文系の研究者は。

ちなみに、今は民間企業に勤めていますが、
やってることが高度に専門的なため、
大学や大学院からいろいろお誘いを頂けるようになりました。
年末に大学の講義をやりましたが、夏前には学会発表が控えています。
博士論文を書いて学位を取らないかというお誘いもありますが、
今の仕事が気に入っているので、転職はしませんね。

2009/01/08

そおかぁ?

「飲み会はイヤ」の会社は生き残れない

http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=19148

会社の忘年会・新年会がイヤなのはつまらないからでしょ。
酒飲む時くらいおもしろおかしく、明るい酒を飲みたいよね。

会社の上司とかと飲むと、いつの間にか仕事の話を始めて、
そのうち説教し出すヤツとか、同僚の陰口を叩くヤツが出てくる。
結局、仕事の不満を飲んでぐちぐち言ってるだけで満足しちゃって、
本当に解決しなきゃいけない問題を先送りしちゃってるなんて
こともよくあるんじゃないのかな。

前の職場はそんな感じだったなあ。

今の職場はσ(^_^)が上司を誘って飲みに行きます(笑)。

2007/09/19

どこへ行っても

縁は切れないなぁ。

というのも、今の会社は前々職での知識や経験や人脈を
重視してくれるし必要としてくれるので、
どうしても仕事の内容が前々職のものと近くなるんですね。
新規案件が出てきてもこの分野は全部宜しくみたいな感じだし。
そうすると、狭い業界なので会う人会う人が顔なじみだったり
昔どこかで仕事した人だったり、そういうことばかりです(笑)。

2007/03/19

ショッカー勤務初日

本日より

新職場「ショッカー(通称)」の勤務が始まりました。一日働いてみましたが、とりあえず居心地は良さそうです。なによりも通勤時間が前職の半分なので朝ゆっくりできるのと、フレックスなので時間の融通が利くというのが良いですね。じっくり腰を据えて仕事をしたいと思います。

2007/02/22

転職

http://homepage.mac.com/mantu/hero/shoccer.html

ショッカーが戦闘員を募集してます(大笑)。
勤務地が田町で、35才までOKかぁ。
必要に応じて改造人間になれるというのも魅力的だなぁ。
医療・労災も完備だし、南米支部とかスノーモービル教室がいいなぁ。

それにしても、ショッカーって世界征服が目的のはずなんですけど、
やっていることといえば幼稚園のバス乗っ取パンダを殺そうとするとか、
とうてい世界征服の一環とは思えないことばかりですよね。
それにこのショッカー、「悪の秘密結社」の名前の通り会社なんですが、
やっぱり経理とか総務部門もあるんですよね。
管理職の怪人に怒鳴られながら、領収書処理したり稟議書書きながら、
「イーッ!」って言ってるかと思うとなんか頬笑ましいです。

とりあえず体験入隊して、そのへんを見学してきたいです(笑)。

2007/02/17

今日でお別れ

本日が今の会社の最終出社日でした

皆々様、お世話になりました。
特に送別会に来て頂いた皆様、送別会を開いてくれた幹事のお二人、ありがとうございました。
送別会してもらえるなんて本当に心苦しですし、そういうガラではないんですけど、
たくさんの人に集まって貰えて嬉しかったです。

言いたいことは山ほどありますが、愚痴を言っても仕方ないし、
皆さんのテンションが下がるだけなので、なにも語らずに失礼させて頂きました。
ただ、誤解して欲しくないのは、かっこつけてたり、皆さんのことが嫌いなわけではないということです。
これからのことを考えると今は何も喋れないですし、皆さんと距離を置かなければいけないんです。
しかし、自分のモチベーションは非常に高いですし、ワクワクしています。
こんなに心がときめくのは仕事を始めた時以来ですし、非常に楽しみにしています。

さて、明日から輝ける引き籠もり生活の始まりです。

2006/11/21

近未来通信という会社その2

今日になって閉鎖されたそうです。

昨日の報道特集がとどめだったんでしょうかね。それにしてもこの会社、調べれば調べるほど怪しい会社ですね。そんな会社と同じビルで働いていたかと思うとちょっと怖い気がしますね。それにしてもタイミング良すぎです<閉鎖。

2006/11/20

近未来通信という会社

どうやらすごく怪しい会社のようですね。

今日の夕方の報道特集でやっていました。今の会社で今こうして働いてますけど、一つ間違えたら面接受けるトコでしたよ、近未来通信。なんで面接受けようかと思ったかというと、元の会社と同じビルに入っているからです(笑)。というより、自宅から近いからですね。今日の報道特集でも近未来通信が入っているビルということで放送されていましたね。○○○銀行の看板といい、窓と玄関の配置といい、自分が見れば分かります。いやぁ、今日の番組を見て面接受けなくて良かったと思いました。

より以前の記事一覧