2012/01/26

懐かしい感覚

今日は授業はないけど、

夕方から大学へ。

講義は受講していなけど、お世話になっている教授の
ゼミ生が卒業論文で選んだテーマが

σ(・∇・)の個人研究のテーマに近いということで、
卒業論文の指導をしました。

学生の卒業論文の指導なんて懐かしい感覚ですね。
大学院時代に学部のゼミ生の卒業論文の指導を
したことがあるんですが、それ以来ですね。

というのも、大学院時代に国際私法の教授が
夏の段階でお亡くなりになってしまいました。

国際私法なんて特殊な学問領域のゼミ生の
指導をできる教授がいなくて、

σ(・∇・)も専門は民法と著作権法だったんですけど、
国際私法もかなりやっていたんで、

学生のゼミを半年間担当しました。
もちろん単位認定は他の教授がやってくださったんですが、
学生の指導という経験はありました。

まさか、今になってそのときの経験が活きるとは思いませんでした。

2011/12/22

ヘロヘロ~

今日ので年内の主だった仕事は終了。


来週も会社はあるけど、書類をシュレッダーしたりとかだけですな。

それにしても、今日の仕事もいろいろ大変だった。
ちなみに、今日は終業後にもかかわらず講師のお仕事。
同僚は送別会だの忘年会だのとそそくさと出かけてしまいましたが、
σ(^_^)はずいぶん遅くまで喋る仕事をしてましたよ。
おかげでヘロヘロざんす。

明日は、目が覚めて元気だったらジムに行きますが、
基本的に一日寝てる予定です。夕方だけ相方の実家に顔を出します。

こんなにヘロヘロなんですが、来年は大学の講義が1コマ増えることが決定しています。

大丈夫か?>自分

2011/11/10

ドアラ

http://youtu.be/KquYtNa86kM

こんなのがもうYouTubeに流れてるんだね。

2011/11/08

どういうブッキング?

実演家著作隣接権センター、通称CPRAって組織があります。

http://www.cpra.jp/web2/

PLAZA INTERVIEWというコーナーに著名人のインタビューを掲載しているんですが、
いろんな意味で興味深いです。

http://www.cpra.jp/web2/plazaweb/interview/

vol.34は作曲家・編曲家の菅野よう子さん。
「攻殻機動隊」の劇伴とか「信長の野望」のBGM、
坂本真綾提供楽曲やCM曲で有名な方です。
菅野さんってお名前は良く拝見するし、作品もたくさん拝聴しているんですけど、
ご尊顔を拝見したのはこのインタビューが初めてでした。
それだけでもこのインタビューは価値があるんですが、
実演家=表現者としての意識を伺えてとても貴重なインタビュー記事です。

それにしても、このインタビュー記事、
誰がどういうキッカケでブッキングしてるんでしょうね。

菅野さんの前がサカナクションの山口一郎さん、
その前がミッツ・マングローブさんで、
さらにその前が竹下景子さん。
それ以前にも坂本冬美さんがいたり、城ノ内早苗さんがいるかと思えば、
KREVAさんもいる。
岩下志麻さんや淡島千景さんがいるかと思えば、ヒロシさんがいたりする。
ミュージシャンも坂崎幸之助さん・南佳孝さんがいたり、
Duo Graceのお二人がいたり、
桂歌丸さん・渡辺徹さん・研ナオコさんときて、
果てはモンキーパンチさんまでいる。
まったく統一性も規則性もないのに、とても豪華なメンバー。

それぞれのインタビュー内容も濃いですが、こ
れだけメンバーがボリューミーだと
読む方のテンションも大変です。

2011/11/04

今日は疲れた~

午前9時から午後9時過ぎまで、

久々に12時間超の労働。
流石に疲れましたな。

ちなみに、錦糸町から浜松町に出勤し、
水道橋で午前の打ち合わせ。
一度錦糸町に戻ってからまた浜松町、
そして神保町で夜の打ち合わせと、
錦糸町→浜松町→神保町界隈と一日で
三角形を2週もしましたよ。

週末はジムに行って身体を動かしましょう。
ここのところ飲みが多くて、体重が増え気味なので、
しっかり減らしてきます。

2011/04/15

まさかこんな時が来るとは

今日はなんと、前の会社に行きました。

しかも講師として勉強会に招かれた。

前の会社って辞めるときに、
二度と敷居をまたぐことは無いだろうと
思っていたんですが、
敷居をまたぐどころか招かれるとは
思わなかったね。

まさかこんな時が来るとは思わなかったね。

だた、自分が辞めて4年も経っているんで、
当時いっしょに働いていた人も
ほとんどいなくなってたね。

ただ、ダイエット前の自分とダイエット後の自分しか
知らない人同士で
「こんな人だよね?」「ううん、こんな人。」って
やりとりがあったのを聞くと
ダイエットして良かったと思ったね。

勉強会後は慰労会を開いてもらったんだけど、
勉強会の内容の話よりもお互いの近況とか
なつかし話ばかりしてた。

懐かしかったね。

2010/11/15

札幌出張

本日は朝から札幌主張。

しかも日帰り…。

前に北海道行ったのって1
0年くらい前だったですね。
1999年10月16日テイセンホール、
懐かしいから行ってみれば良かった。
そのときもやっぱり雪降ってましたね。

いつもより1時間半も早起きして羽田へ。
あまりにも焦りすぎて出かけたので、
リビングの電気消し忘れたのはナイショ。
焦って出かけたので、出発の1時間前とかに
到着しちゃいました。

Sh3d0320

朝の羽田空港第一ターミナルから
新しい国際線ターミナル。

んでもって、1時間ちょいのフライトで新千歳。
空港は雪降ってました。電車で南千歳に
着いた頃には止んでましたが、
札幌で電車降りたら寒い!

気温2℃。防寒対策バッチリだったんですが、
手袋してない両手が異常に寒い。
寒い&昼時だったんで、エスタのラーメン共和国で
ラーメン食べました。

午後から仕事の打ち合わせして、夕方に解散。
他の同行者は別の打ち合わせあったり、
早めの飛行機で帰京したりですが、
σ(^_^)は最終便まで
ちょっと暇になったので、少ない時間ながら観光。

Sh3d0322_3  Sh3d0331

昼のテレビ塔と夜のテレビ塔

Sh3d0329

夜の時計台

もう少し時間があったら
サッポロビールファクトリー行きたかったですね。
少ない時間で夕食をとろうとステラにある
「回転寿司根室花まる」へ。
わりと人気店で行列が絶えないという話を
聞いたんで行ってみました。

Sh3d0324  Sh3d0325 Sh3d0326

牛トロ(ルイベ)・ウニ軍艦・サーモン中落ち。
さすが北海道ですね。
都内ではあまり食べられないものを
いくつか頂きました。

都内で回転寿司というと、
お寿司も廻ってるうえに客の回転も早いですが、
ここのお客さんはのんびり味わっている印象ですね。
満席で少し待たされてしまったので、
急ぎめでいくつかパクつきました。

新千歳まで引き返して、
相方と会社へのお土産を選んだら小腹が空いたので、
空港のレストラン街をウロウロ。
「松尾ジンギスカン」を見つけたので、思わず中へ。
亡くなった鴨志田穣氏が生前好きだったという
「松尾ジンギスカン」、
これにはいろいろ感慨深いものがあるので、
後日改めて。

Sh3d0332  Sh3d0333

まつじん

ジンギスカンで満腹になって、
JAL最終便で帰京しました。
札幌って日帰り圏内だったんですね。
仕事だったので非常に慌ただしく
日帰りしてしまいましたが、
次回札幌に行くときには観光で
のんびりと行きたいですね。





2010/11/12

今週は忙しかった

というか、仕事が忙しすぎて、

相方の予定を聞いたのに、
生返事をしてしまい、
覚えてないと怒られたのがショック。

というか、

あからさまに忙しすぎだよな。

昨日~今日で会社のデスクの滞在時間、
わずか3時間。
本日はわずかに1時間半。
月曜日も出張なので、終日会社にいません。

いったい、

何が本業なんでしょうね?

自分。

とにもかくにも、
相方の話に生返事するのは辞めよう。
聞いたときに携帯のスケジュールに
メモ入れるようにしよう。

2010/08/21

今年もやります

自分でもすっかり忘れてましたが、

σ(^_^)は某大学の非常勤講師でございます。

今年も10月から後期の授業をやるということで、
本日は大学まで授業の打ち合わせに行ってきました。
非常勤こうしては1年目ですが、授業は3年目。
後期授業の枠のなかで
年々受け持ち回数が多くなりますが、
今期も去年より一コマ多く
担当することになりました。

去年からいろいろネタが増えたので、
何を喋ることにしましょうかね。

さて、今日は打ち合わせが夕方からだったので、
その前の時間帯はジムに行ってました。
コーチに人数が足らないからと誘われて
スタジオレッスンに参加してみたんですが、
初めての種目だったので
いっぺんに筋肉痛になりました。
ただ、頑張ったのでまた体重減の成功しまして、
8月末までの目標をかる~くクリアしまして、
さらなるバッケンレコードを更新しました。

明日もジム頑張ります。

2010/06/24

怒られた

ウチの部長が定年退職するので、

業界のお世話になった方々を集めて、
何度目かの送別会。

その席上、ウチの会社のOBで、
この道の大先輩に怒られました。

いつまで実務に煩わされているんだ!
お前のやることはもっとレベルの高いことのはずだ!
と。

久々に心に浸みるお説教を頂きました。

そうですよね、「4月から研究職!」とかいいながら、
けっこう社内の雑務に時間とられてます。
今の自分が実務だの会議議事録だのを
心配しなきゃいけないのは
業界全体にとって損失であり、
それをやらせているマネジメントが
間違っているんだそうです。
その状態が続くのなら、
OBとして取締役に意見してやるそうです。

やはり、自分がこの道でやらなきゃいけない事って
誰もができることではないし、先は遠いんですよね。