2011/06/23

珍しい光景(鉄ネタ)

午後に、

新橋駅で山手線を待っていた時のこと。

「4番線を列車が通過します」

4番線を通過?
山手線外回りが新橋駅を通過するの?

そして、新橋駅4番ホームに起こったのが次の写真。

Sh3d0437  Sh3d0438

京浜東北線の233系が山手線外回りを回送しとる。

京浜東北線南向きじゃなくて山手線外回りということは
行き着く先は蒲田でも東神奈川でも大船でもなく大崎?

それにしても山手線を回送列車が走るというわけでなく、
それが京浜東北線233系だったという不思議な光景でした。

2008/10/06

タミヤ

ランチの時間に腹ごなしのウォーキングついでに行ってみた。

西新橋の割と大きい通り沿いにスポーツブランド店の様な佇まい。
お店の入り口すぐのところに戦艦大和の完成品が飾ってありました。
「おじさまの模型店」というだけあって非常にこぎれいな感じで、
マニア心をそそる品がいろいろと陳列されてますね。
ネクタイとかまであったのには笑いました( ´艸`)プププ。

1階が主にプラモデルの売り場。
もちろんスケールモデルのタミヤですから航空機・艦船・戦車・車です。
大きくて値段も高めの商品がいっぱいありましたね。
1/72とかの小さめの航空機はF-14だけ作ったことがないので、
手頃な値段のモノがあったらなぁと思ったら全部高かった。
タミヤ・アオシマ・ハセガワの空母3点セットが気になったなぁ。
地下がラジコンとミニ四駆のフロア、2階がイベントスペースだそうです。
2時過ぎに行ったんですけど、結構サラリーマンとともに
女性が買い物してたのが興味ありましたね。

081006_14100001

2008/09/18

これは行きたい

タミヤプラモデルファクトリーが「オヤジの聖地」に開店

http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200809170158.html
田宮のプラモデルの専門店ですって?
しかも売ってるだけじゃなくて、ジオラマや完成品が展示してあって、
競技会が開けるイベントフロアまであるんですって?

これは是非是非行ってみたいですねsmile

場所を調べたら、うちの会社から歩いていけるんですよね。
新橋の浜松町寄りで、距離的には「ソニア」ぐらいですよね。
これだったらお昼休みにブラブラと歩いても行けるんですよね。

ラジコンもやってみたいですけど、プラモデル作りたいな、久しぶりに。

2008/02/21

鉄道居酒屋

秋葉原に

鉄道居酒屋ができるんだそうです。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200802190332.html

黄色いスクリュードライバーは「総武線カクテル」、
オニオンリングは「たまねぎ環状線」なんだそうです。
昔々、お子様ランチが盛られていた新幹線型の皿で
唐揚げやエビフライを食べるというのがなんともオツですな。
入場時に切符を買ってテーブルでその切符に鋏を入れてもらうということは
テーブルチャージがかかるってことですね。
「駄菓子バー」と全く同じ仕組みですね。
一度くらいは行ってみたいかな。木村裕子が特別店員というのは興味アリ。

2007/12/15

江戸遊

江戸遊両国店がリニューアルオープン

両国にあるスーパー銭湯の江戸遊両国店が9/10から工事を始め、
昨日めでたくリニューアルオープンしました。
本当は昨日会社を休んで行くつもりだったんですが、
打ち合わせが入って休めなかったので本日行ってきました。
「江戸遊両国店」あらため「両国湯屋江戸遊」。
下駄箱が以前のロッカーから和風下足箱に変わってビックリしたんですが、
館内の内装が全部和風に変わってますね。
黒と黄色のイメージで統一され、木の新しい匂いが気持ちよいです。

以下、変わったところはこんな感じ。

○良くなった
・雰囲気が良くなった。木の香りが気持ちよい。
・高温サウナの他に中温サウナができた。
・休憩室のリクライニングシートが新しくなった。
・リクライニングシートのテレビが地デジ対応液晶になった。
・館内のテレビが見やすくなった。
・館内着がグレーの作務衣っぽいものに変わった。
・タオルと館内着をが網袋に入って出てきた。

○悪くなった
・スコールシャワー・薬湯・足湯がなくなった。
・食事処が蕎麦屋と甘味処になってメニューが変わった。
・全体的に館内が薄暗い。
・浴室用のタオルが2枚から1枚に減った。

うーん、良くなったところも悪くなったところもありますね。
スコールシャワーは気に入ってたので、無くなったのがショック。
あと、食事処が変わったので、よせ鍋とかのメニューが無くなりました。
おにぎり三昧も枝豆も竜田揚げもなくなって蕎麦になっていました。
そもそもこのシチュエーションで甘味処は必要なのかな。
店員さんも慣れてないようで注文忘れとかありました。
全体的にオシャレになって雰囲気は良くなりましたが、
街の銭湯的な要素が無くなって敷居が高くなった感じがしました。

2007/05/22

鉄道アイドル

http://www.asahi.com/komimi/TKY200705170210.html
元グラビアアイドルで、現「鉄道アイドル」の木村裕子さんです。
鉄道が趣味の女性って珍しい気がします。
そういえば、豊岡真澄さんというホリプロ所属のアイドルも
「個人授業~正しい和田アキ子の作り方~」という番組で
鉄道愛を語りまくって和田アキ子さんを呆れさせてましたね。
女性の鉄道好き、う~ん、興味深いです。
それにしても「130円大回り」って本当にやってるんですね。
南武線→八高線→両毛線→水戸線→常磐線というのはスゴイかも。
武蔵野線くらいでいいやと思っていた自分はまだ甘いですね。
知り合いで何人か徹夜→山手線1週仮眠→出勤という人はいましたが、
うーん、自分はやったことないですね。

2005/12/25

男たちの大和

見に行ってきました。

久しぶりに熱くなる映画でしたね。戦争の意味を考えたくなる良い映画でした。中村獅童も反町隆史はものすごく熱かったですし、仲代達也や渡哲也や奥田瑛二の演技も渋かったです。長島一茂の体育会系演技もけっこうイケてました。ヒロイン役の蒼井優も当時の女性っぽくてハマってましたね。でも、鈴木京香は良くなかったと思います。存在感がありすぎました。

2005/11/21

プロレス

最近、見に行ってないですねぇ。

忙しくて土日も働く毎日だったので、行く暇がなっかったんですよね。そろそろ後楽園ホールのファイターチキンが恋しくなってきたかも(笑)。

2005/05/01

「阿修羅城の瞳」

毎月1日は映画の日

ってなわけで、錦糸町で「阿修羅城の瞳」。音楽が菅野よう子なのが「らしい」といえば「らしい」感じ。宮沢りえはヒロインにするには中途半端に年とっちゃった気がする。昨日の「コンスタンティン」から刃物で血を流す系が続いてしまった。もっとも劇場の音響は六本木の圧勝ですな。