2010/12/05

廃止するのにも法律が必要ですから

長崎県の18歳未満にコンドームを売ってはいけない!? 

時代に取り残されたへんな法律。

法律って一回作っちゃうと、
改正したり廃止したりするのも大変。
しかも、作ってる人達が変に頭硬かったり、
融通効かなかったりで、
変な法律作っちゃうこともしばしば。

だから、調べるといっぱい変な法律って出てきちゃうよ。

「決闘罪ニ関スル件」もそうだけど、
「火炎びんの使用等の処罰に関する法律」
なんていうのもある。

この法律によると、火炎瓶は爆弾の一種じゃなくて
「火炎瓶」という 独自カテゴリーに属している武器らしい。

皇室典範とかは一般人に理解しがたいところもあるし、
刑法でも外国国章損壊罪とか私戦予備罪とか
礼拝所不敬罪とかあるしね。

ちなみに、地方の条例だともっと変わったものがあるね。
有名なのは京都の景観条例かな。
京都市内のモスバーガーの看板が白いのはこのため。

2009/07/05

石油っていつなくなるんだろう?

σ(^_^)はオイルショックの年の生まれ。

物心ついた頃には「いつか石油がなくなる」と
いわれていましたが、

21世紀になっても普通に石油使えてますね。

いつになったら石油って枯渇するんでしょう?

そのための原子力だったりするんですが、
ウランの方が先に枯渇しそうなのは皮肉ですね。

コネタマ参加中: 石油がなくなるって、意識したことある?

2008/07/22

不景気だねぇ

今日発売の

週刊文春と夕刊フジに景気の悪い話が出てましたね。
どちらも「アブない企業50社」みたいなリストが載ってました。
決算が思わしくなくて監査人から監査報告書に「注記」を付けている
企業についていろいろ名前がいろいろ挙がってましたね。
まぁ、ソースがソースなんでどこまで本当かどうか分からないけど、
知ってる会社の名前がいくつもありましたね。
まぁそういう会社はそもそも構造的に問題があったり、
ビジネスモデルが破綻してたりするんでしょうけど。
もう少しどうにかならんものかね。辛気くさくていけないや。

2007/04/23

洞爺湖

サミットが

決まりましたね。3/7の日記にも書きましたが、σ(^_^)は洞爺湖イチオシでした。

σ(^_^)も何年か前に行ったことありますが、10月だったので、
山々が紅葉で赤や黄色に色づいていて、洞爺湖の湖面にそれが映って、
とても美しい幻想的な風景を見ることができました。
サミット会場のホテルは洞爺湖温泉を見下ろす山の上にあるそうで、
初夏の北海道の鮮やかな風景を見て頂けるのではないかと思います。

ちなみにσ(^_^)が何をしに洞爺湖へ行ったのかというと、
普通にプロレスを見に行っただけです(苦笑)。
あのころは若かったなぁ(^^;ゞ。

2005/08/08

選挙来るー!

郵政参院否決→衆院解散→総選挙ですか

参院で法案が否決されたからと言って衆院を解散するのは筋違いだろと思いつつも、そのまま法案が衆院で再審理になったら内閣不信任案が出てくるから機先を制して解散したということで納得しました。8/30告示の9/11投票ですか。今年の9月は19日と23日が休みだったりしてイベントの多い月になりそうですな。