2012/01/27

Androidユーザーですが

■ドコモ、今度は東北で障害…通話の着信に支障
(読売新聞 - 01月27日 22:46)

そろそろスマホってやめない?
auのAndroid端末使っているけど、
正直、スマホじゃないと困ることって無いんだよね。

スマホユーザーでTwitterとかFacebookやっている人よく見かけるけど、
σ(^_^)はFacebookやってないし、Twitterもたまにしかつぶやかない。
mixiとか2ちゃんねるはガラケーでも問題ない。
主に使うのは電話とメール。

スマホである意味、なくない?

定額制をやめるとか、パケット交換機が耐えられないとか、
もう百害あって一利なし状態になってる気がするね。

2011/12/26

青歯

通勤で音楽聴くのに使っていたblue toothのヘッドホン。

Logitecの両耳かけ式のものを使っていたんですが、
その耳かけ部分がポッキリ折れちゃいました。

まぁ、かばんのポケット部分に入れて歩いてたのが悪いわけです。

アロンアルファでくっつけて、テープで補強して使ってみたんですが、
どうもしっくり行かなくなってしまったので、新しく買いなおすことにしました。

新ヘッドホン

旧ヘッドホン

旧ヘッドホンを買った時には前の前の携帯の時だし、
そのころはジム行ってなかったしということで、
今回はスポーツの時にも使えるようにと、防滴のものにしてみました。
さすがにスポーツ用だと軽くてよい感じですね。

再生時間:7時間というのも、この価格帯ではポイント高かったです。

2011/08/08

LISMO Player

今、携帯はIS12SHを使ってるんですね。

ガラケーから乗り換えて
初めてのandroid端末だったんで、

いろいろ試行錯誤しながら使ってるんですが、
機能の中で一番謎だったLISMO Playerを
やっと使いこなすコツが分かりました。

というのも、IS12SHの取り扱い説明書って、
この部分がとてもアッサリしていて、

ガラケー版のLISMOとずいぶん勝手が違うために
使い方が分からなかったんです。

特に、ガラケー版だとプレイリストに好きな曲を簡単に入れられたのに、
スマホ版だとコレクションという名前になっている。
しかも、コレクションの名前をどう編集して良いか分からず、
間違ってコレクション登録した曲を消すのにも分からないという有様。
いろいろネット上で調べているウチに、KDDIのホームページ上で
IS05の取扱説明書を発見。試しに中を見てみると、LISMO Playerでの
コレクションの登録や編集の仕方が書いてあるわけですよ。
これだって言うんで、IS12SHでも試してみたら簡単にできました。
機種変してから1ヶ月ですが、ようやく快適な携帯ライフが過ごせそうです。

2011/07/03

やっぱり使いづらい

携帯を機種変して

初めての週末なんだけど、
土日かけていろいろセッティングしてました。

結論、やっぱり使いづらい。

そもそもガラケーの機種変の時って、
電話帳とかショップで手続きすれば
ちゃんと引き継いでくれて、
グループ分けとかも引き継がれてて、
ちょっと手を加えるだけで使えた。

今回の機種変では、自動的にデータを
引き継いでくれなかったので、
microSD経由で移行したデータを
一からフォルダ分けしてます。

非常に面倒くさい。
σ(^_^)の場合、電話帳のメモリー量が非常に多いので、
引き継がれない事による作業工数が膨大。
なんでこんな思いしてまでスマホ使わなきゃいけないんだろ。

2011/06/29

機種変更した

今まで1年半使っていたSH003の

ヒンジ部分がパカパカになってしまい、
かつ塗装もあちこちはげまくり、
そして致命的なのは充電がうまくできないこと。

相方に話したところ、「新しく買えば?」の一言。

じゃあということで、auのスマホ夏モデルを買うことに。
いろいろ迷った挙句、ガラケー的機能をもっとも多く残している
IS12SHをセレクトしてみました。

今日が発売ということで、
auショップに機種変にいったんですが、
昼休み時間はかなり立て込んでいる感じで断念。
夕方も込んでいる上にσ(・_・)の時間がなくて再度断念。
そして閉店間際に駆け込んで、やっとのことで手続き完了。

早速使ってみているけど、正直、よく分からない。
もともと、仕事でいろいろ苦労しているから
android端末キライだし。

さっそく、Googleアカウントの設定のところで、
姓名を逆に登録してしまうというチョンボ。
これってどうやって直すんだっけ?
PCから直したほうが早いな、きっと。

慣れるまで1週間くらいはかかるかな。

2011/05/15

ガラケーなσ(^_^)は勝ち組

auスマートフォンに過剰請求

この間のiPhoneの誤請求といい、
今回のauの過剰請求といい、
スマホにしてなくてよかったとつくづく思うよ。

ちなみに、興味あるからいろいろ
スマホ関連情報を調べているけど、
Androidマーケットの無料アプリの数々見たら、
たしかにアプリだのコンテンツだのに
お金払うのが馬鹿馬鹿しくなるのは分かる。

でも、過剰請求が発生するような脆弱なシステムに
乗っかっているサービスを使えば、
最終的には高く付くんじゃないかな。
いろんな意味で。

2011/02/19

スマホ

ケータイの機種変を考えているんだけど、

今変えるとしたらやっぱり
スマホになるんだよなぁ。

でも、スマホって、今まで使えてた
ケータイアプリが使えなくなるものがあるわけで、
それはそれで厳しい。

銀行系とかは特に。

マックのクーポンとかほっともっとのポイントは
どうでもいいといえば、良いんだけど。

そうやって考えると、2台持ちじゃないとダメだなぁ、
スマホは。

携帯の所持台数が飽和したこの時代に、
2台持ちという新たな商売ネタを考えたヤツは
偉いなぁ。

2011/01/27

緊急地震速報の音

帰りの山手線の中、

近くに座ってた人の携帯から突然、
緊急地震速報のアラームが流れた。

「お!地震来るのか!?」って思って
自分の携帯も確認したけど、
自分の携帯には何も通知が来ていない。
自分だけじゃなくて、周りの人の携帯も
アラームは鳴ってなく、
その人の携帯だけが鳴った。

もちろん、実際にも速報は発表されてはいなかった。

どうやら着信音かプリセットされた
テスト機能を鳴らしたみたいだけど、
そういうのはシャレにならないからやめなさい。

人間の生き死にに関係するかも知れない
重要なアラームなんだから、
うかつに人混みの中で鳴らして良い物じゃないでしょ。

少しその人の常識というかモラルを疑ってしまいました。

2010/10/28

スマホって

本当に言われるほど使われてるんかね?

↓こんな否定的な記事も出始めたよ。
スマートフォン、本当は必要ないからすぐ飽きるとの説出る

記事書いてるのがコウタリンというのが微笑ましいけど、
「“本当は必要ないこと”を無理矢理やっていても、
みんなすぐに飽きる。」
というのはけっこう面白い論点だね。

まぁ、いったんは飽和しちゃって機種変とか
MNP制度に頼ってた日本国内の携帯電話市場に
「2台持ち」を普及させて新しい市場を開拓したというのは
功績だけど、「2台持ち」っていうのは
“本当は必要ないこと”だよなぁ。

シンクタンクとか広告代理店とか経産省とかに煽られて
普及自体にも無理矢理感が見えてたりして、
けっこう痛々しい。

σ(^_^)の携帯もそろそろ機種変の時期なんだけど、
Androidにするかというとやっぱり二の足を踏むなぁ。

2010/05/22

携帯からのTwitter

高校生「禁止」はおかしい

http://www.j-cast.com/2010/05/22067000.html?p=all

高校生ではないのですが、
大学生の授業を受け持っている立場から
言わせてもらうと、
「授業中のTwitterは遠慮してもらいたい」ですね。

テクノロジーやサービスを否定するつもりはないし、
言論の自由は保障されなければならないとは思います。

ただ、私の授業では、現実のビジネスをより知ってもらうために、
「ここだけの話」的なことを話すことが多いです。
それは講義に参加している人だけに、
教室という閉じた空間だからこそ、
話してよい内容という物があるわけです。

それが外部にリアルタイムに駄々漏れになってしまうと、
ビジネス現場担当者だからこそできる
面白い授業というのができなくなっちゃうんですね。
「○○先生がこんなことを講義で言った」なんて
活字での記録が残っちゃうと
マズイこともあるんですよ。

私はプロジェクター用と配付用とで
資料をわざわざ作り分けてますから、
わざわざ配布用の資料から削除した
プロジェクター用の資料項目が
外部に出ちゃうといろんな方のビジネスに
影響があるんですよね。
それがリアルタイムに実況されちゃうなら
なおさらですね。

ただでさえ、きわどい話をしすぎて
怒られてる私の授業なんで、
今年の講義ではTwitter禁止と
あらかじめ言わないとダメでしょうね。

一般的に、「知りたいことこそ知られたくないこと」
だと思うので、Twitterなどの使い方には
気をつけて頂きたいです。

より以前の記事一覧