2011/01/17

「婚活疲れ」なるものがあるそうな

NHKニュースでやってたけど、

最近は「婚活疲れ」なんてものが
蔓延しているらしく、
墨田区に「婚活疲労外来」なる
診療科目のクリニックまであるそうな。

そのクリニックの先生が「婚活疲れ」の原因として、
結婚情報サービスは選ぶときには
かなり細かく条件設定するのに、
断れるときには当たり障りのない
文面のメールが届くために、
「どこが悪かったのか分からない」と
悩んでしまって疲れるんだと説明。
実際に、婚活中だという男性が
インタビューされてました。

えーと、辛く苦しい婚活をくぐり抜けた先輩として一言。

特に男性は「なぜ?」なんて疑問を持ってはダメです。
疑問を持っている時間があったらとにかく行動すること。
男性にとっては女性の女心は永遠の謎と
相場が決まっているわけで、
理解しようとするのは大変な労力が必要です。

限りある時間と体力を有効に使うことを考えるならば、
立ち止まっていてはダメ。
とにかくアクションを起こし続けること。

このニュースを読んだ青山祐子アナの
御目出度い話が出たのは
偶然か、はたまた必然か。

2011/01/09

指輪買った

いよいよ新生活のための買い物も

佳境に入ってきました。

今日は相方と2人で指輪を見に行きました。
エンゲージリングをすっ飛ばしていきなり
マリッジリングなんですが、
あまり高価な買い物をしたがらない相方なので、
マリッジリング自体もそんなに高くない物で
落ち着きました。

相方は小さいですけどダイヤモンド。
その相方の指輪とセットなσ(^_^)ようの指輪にも
なぜかブラックダイヤが入っているそうです。

あとは、新婚旅行の宿とらなきゃいけないな。
もちろん、行き先は国内です。

2010/07/21

普通が一番難しい

【勿忘草】結婚の条件

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/417556/

この度、めでたく長期に渡る
婚活を卒業したσ(^_^)が言います。

「普通に優しくて、普通に会話が成立して、
年収だって普通に500万円くらいでいい。
身長とか顔だって普通でいいんですよ。」

なに?この上から目線!?

「普通でいいんですよ」なんて何様?
って思っちゃう。

この考え方自体を改めないと
婚活のゴールは無理でしょ。

この「普通」っていうのが一番難しいんだよね。

この記事の婚活スクール講師も言ってるように、
いくつもの“普通”を兼ね備えた男性なんて
めったにいないと思うよ。
みんなそれなりに個性があり、
得手不得手や長所短所があるんだから。

そもそも、ここで婚活女性が言ってる
「普通」って何なんでしょう?

どうもこの「普通」っていうが
昔の「一億層中流」っていうのとダブるんだよ。

もしかして小栗旬と福山雅治と妻夫木聡の平均を
「普通」って言ってない?
なんかテレビドラマとか映画とかファッション雑誌のような
マスコミに 作られた虚像の男性像を
「普通」って言ってるようにしか思えない。

ちなみに、σ(^_^)は相方を
「普通」だと思ったことは一度もない。
むしろ「普通じゃない」の固まりだと思ってる。
でも、そういう「この人は他と違う」って
いうところがないと
誰か特定の人を好きにはなれないと思うよ。

2010/07/11

関門クリア

今日は関門をクリアしました。

つきあい始めから
ほぼ結婚前提の付き合いをしてきた相方ですが、
6月に正式にプロポーズしまして、
受けて頂きましたので、
ご両親に挨拶に行ってきました。

アクアマリンのネックレスを
いろいろさがしていたのは、
プロポーズ用だったんですね。

今日の夕方に相方宅に
ご挨拶に伺ったのですが、
こういうのって、お父さんが
和室に座っていて、
その前でスーツ姿で正座をして
「お嬢さんと結婚させてください!」みたいな
イメージあるじゃないですか。

「仕事はなんだね?ちゃんと家族を
養っていけるのかね?」とか言われるの。

そういう覚悟で行くはずだったんですが、
相方に言われてジーパン&綿シャツで
参上することに(苦笑)。

到着してみるとお父さんもTシャツに短パン。
普通にお邪魔して、普通に晩ご飯食べて、
選挙速報見て帰って来てしまいました。
「お嬢様とお付き合いさせて頂いております」
という自己紹介はしたけど、
「まぁ、堅い挨拶は抜きで、食べましょう。」
みたいな感じでした。

結婚の「け」の字も話をしてないんですが、
相方がご両親に話をした時点で、
ご両親的には決まりだと思ったそうで、
全く問題はないんだそうです。
なんだかちょっと気が抜けてしまいました。

来週はσ(^_^)の両親に挨拶に行ってきます。

2010/06/27

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

結婚式の1.5次会って何?

最近の結婚式は1.5次会というスタイルがあるのね。
これいいねぇ。

「費用を抑えて、それぞれの出身地で友人中心に
カジュアルなスタイルで」っていうのが良いよね。

「会費制あり、ご祝儀制あり、立食形式や着席形式、
コース料理にブッフェ料理。どんな組み合わせでも選ぶことができ、
披露宴のように格式高くなく、二次会のようにくだけすぎない」
というのもポイント高いね。

相談してみよう。

2010/03/31

そうかなぁ

花見デートにおいて好印象を与える行動TOP7

お花見で男性が好印象を持つ女性の行動の第1位
手作り弁当というのはなんか安易な気がするなぁ。

σ(^_^)も今週末はお花見の予定だけど、
手作り弁当持ってきて欲しいとは思わないなぁ。
最初から目的地近くのデパ地下で調達する予定。
だって、弁当作るって女性にはけっこう負担でしょ。

しかも二人分の弁当を持ってこさせるんだよ。
そんな時間と労力があるんだったら
体調整えたりとか身支度を
しっかりやって欲しいかな。
今更、手料理食べたいとかいう感じでもないしね。

ちなみに、ゴミ持ち帰りは好印象云々というより
当然のことなので、 それをやったからといって
ポイントが上がることはない。
できない人のポイントが下がるのみ。

男女以前に人としての問題だね。

花見スポットに詳しいとか小銭を持ってくるとかも
男性側の腕の見せ所だとおもっているので、
女性には望まないかな。

2009/09/25

間違いなく押します

【コラム】 「40年で未婚率10倍増!」から
男のホンネを読み解けば…

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007744

47.7%の一人ですが何か?

というか、半年以上婚活してきましたけど、
30代の婚活は厳しいですよ。
正直、これだけで心が病んできます。

今週のR25が「ケッコンR25」ということで
結婚を特集してましたけど、
そこに書いてあることは広告代理店の
陰謀だと思いましたね。
こんなキレイゴトばかりで片付くわけはないと。

まじめな話、茶色い用紙を出されて
「ハンコ押してください。」と言われれば、
無条件で押します、自分。
でも、そんなことを言う人は
どこにもいないのが今の現実です。

2009/07/27

基本は愛したい派です

愛したい派の方が楽なんですよね。

恋愛下手なσ(^_^)からすれば、
愛され慣れてないからというのもあるんですが、
圧倒的に愛したい派です。

だから、若い頃は女の子を追っかけてることが
特に苦痛でもなんでもなく、自然な姿でした。
自分のペースでいられるしね。

ただ、ここまで年齢を重ねてきて、
婚活もうまくいってない現状を考えると、
愛されることがあるなら愛されたいです。

コネタマ参加中: あなたは愛したい派?愛されたい派?

2009/06/15

笑点で

三遊亭好楽さんが言ってました。

「恋」は「落ちるモノ」

「愛」は「溺れるモノ」

だそうです。

さすが落語家さんですね。
艶っぽくて見事な答えだと思います。

コネタマ参加中: 「恋」と「愛」の違いって?