2012/01/17

今年は風邪が酷くならない

なんてことを書いた途端に風邪で寝込むのがσ(^_^)ですが。

今年は風邪をひかないというか、ひいても酷くならないですね。
いつもなら腰痛と同じで冬の間に1回くらいは発症して、寝込んで仕事を休むのですが、
今シーズンはまだそういうことはないですね。

一つには加湿器がフル回転していて部屋の中が乾燥しないということがあるでしょうね。
一昨年に忘年会のビンゴで当てた加湿器がすごく役になってます。
相方的にもある程度も湿度があるのが良いらしいです。

もう一つは、σ(^_^)の風邪をひくためのおきまりパターンが作られにくいということですね。
自慢じゃないですが、毎年冬の風邪をひくときの原因は毎回同じです。
それは、酔っぱらって寝てしまい、イビキをかいているウチに喉の奥が乾燥して、
それが原因で喉から風邪が酷くなるというパターンです。
今シーズンは相方が同居なので、イビキ対策をしっかりしているためか、風邪をひきにくいですね。
そのイビキ対策なんですが、以前にも書きましたように、マウスピースを装着することと、
そのマウスピース脱落防止もかねて唇に縦一文字にテープを貼って寝ることですね。
これだけだと息苦しくなる可能性があるのですが、そこでもう一つ重要なアイテムがあります。

http://100log.jp/archives/616

これ、100円均一で売っている鼻腔拡張テープです。
鼻腔拡張テープというと薬局で売っている「ブリーズライト」が有名なのですが、
こちらの方が鼻の形にしっかりフィットして、呼吸が楽です。
σ(^_^)は近くの100円均一で2週間分とかまとめて購入することにしています。
イビキ対策だけでなく、風邪防止にも良いですよ。

2012/01/09

良いタイミングの記事

専門医が勧める。小食でも満腹感を覚える7つの方法

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/01/7_2.html

昨日はσ(^_^)が晩ご飯を作りました。
ご飯、シジミの味噌汁、煮しめ、ブリの刺身、サラダという献立だったんです。
量的にはそんなに少ない訳じゃないんでしょうし、相方はどうもなかったそうですが、
σ(^_^)は夜中の2時半くらいに空腹で目が覚めてしまいました。
食べてはいけないと思いつつ、冷蔵庫にあった小魚の干物をバリバリ食べてしまいました。

どうも最近、筋肉量が増えて代謝が良くなったせいか、
食べてもすぐにお腹が減るんですよね。
平日のお昼も定食とか普通の量を食べているはずのなのですが、
きまって16時とか17時くらいになるとお腹が空くんですよね。

仕事の能率を落とさないためにも少量のチョコレートを食べたり、
ドラッグストアーでローカロリーなクッキーを買うこともあるんですが、
これもあまり良くないんでしょうね。

2012/01/07

腰痛の原因

通っているジムに12月から整体コーナーができました。

1/9まではプレオープン期間ということで、
30分3,150円のコースが1,050円になっています。

肩こり・腰痛持ちのσ(^_^)としては、コレ幸いと思ったのですが、
予約がいっぱいで、年末は施術を受けることができませんでした。
そんなことをしているうちに年が明けて、
実は大晦日辺りから運動不足のために慢性の腰痛に。


1/3の年始のジムに行って運動したらずいぶん良くなったんですけど、
もともと寒くなると年に1回くらいは腰痛で立ち上がれなくなる癖があるので、
どうしても整体を受けたくて、施術を受けてきました。

30分の施術を受けて整体の先生に症状の説明を受けたのですが、
肩こり・腰痛とも、いわゆるインナーマッスルの部分が
凝り固まる傾向にあるらしく、
特に腰の筋肉が固まると骨盤がゆがんで、
結果として足の左右の長さが違ったりする。

でも、アウターマッスルは鍛えているので、パワーで動けてしまい、
それでさらに悪くなるんだそう。

肩こりもいわゆる肩こりのポイントではなく、
肩胛骨あたりの筋肉が固まってしまうことが原因。


今日はそこを解してもらったので、
施術後にうちに帰ってもけっこう快適ですが、

筋肉の付け方・使い方を変えないとまたすぐに同じところが
固まってしまうんだそうです。


これは良いことを聞きました。今まで接骨院やマッサージで
そういうことを言われたことが無かったので、

さすがにスポーツジムにある整体だと感心してしまいました。
ちなみに、通っているジムの中にあるということは、
ちょくちょく行くことができるということなので、

こまめに予約を取って、定期的にメンテナンスしてもらいましょう。

2011/12/09

治療しました

専門医に聞く。

いびきの原因&予防法とは!?

σ(^_^)もずいぶんイビキが酷くて、
結婚後すぐに相方から指摘されて、
睡眠外来の診察を受けました。
そこで紹介してもらった歯医者さんで
マウスピース作ってもらいましたよ。

このマウスピース、最初はやっぱり合わなくて、
寝るのに苦労しました。
σ(^_^)の場合、顎の筋肉が硬めだということで、
顎の運動をして解した上で
マウスピースを装着します。
さらに、夜中に寝ぼけてマウスピースを
外すことがしばしばあったので、
鼻の下から顎にかけてテーピングテープを
縦一文字に貼って寝たりします。

今ではマウスピースがなくてもイビキかかないし、
テープ貼っているだけで口が開かないので
イビキもかかない感じです。

やはり専門医に相談する方が良いと思いますよ。

2011/11/09

腰痛その後

今日は定時よりも

早い時間に外出先での打ち合わせが終わったんですけど、
会社にまで戻ってたら定時を過ぎちゃう微妙な時間だったんですね。
しかも、今日はノー残業デーなので、
会社に戻っても何もできない可能性があったんで、
そのまま直帰しちゃいました。

打ち合わせが神保町で、定時よりも30分くらい早い上がりだったので、
ウチまで着替え取りに帰ってもジムに楽勝で間に合う時間だったんですけど、
バーベルかついでスクワットやるにはイマイチ腰に不安が残っていたので、
結局ジムには行きませんでした。
早起きした分、眠かったので、ウチのホットカーペットで転寝しちゃいました。

土曜日に痛めた腰のその後ですが、
自宅のマッサージクッションでほぐしまくって、ほぼ改善。
それでも一応、月曜日に会社近くの接骨院に行って、
骨盤のゆがみを直してもらいました。
ここの接骨院の先生が、治療中に良くしゃべる人で、
面白いんです。

「骨盤のゆがみはまず姿勢を直すのが重要。
人生に対する姿勢、仕事に対する姿勢も直すこと。」

「足を組んだり、胡坐をかくときも片方だけじゃなくて両足バランスよく組むこと。
 二丁目に行って女座りするときも右と左をバランスよくすることが大事。」

だって。

二丁目なんてもう数年行ってないですが、
先生は行ってるんですかね(苦笑)。

ちなみに、腰痛の現在ですが、骨盤のゆがみから
来るほうの腰痛は接骨院で改善。
筋肉疲労とか血行不良からくる表面的な痛みがまだ少し残っているので、
引き続きストレッチとマッサージですな。

2011/11/05

また腰やった

最近は冬になると、1回はやらかしますな。

確か前回は入籍日の前日に片付けものしてて
いきなりって感じでしたね。

今回は、スタジオレッスンで、ウエイトファクターが
“インクリース(いつもより重め)”だったので、
スクワットでいつもより5kg重い45kgを担いだんですね。
ところが、この5kgが想像以上に重くって、
そもそも肩まで上がらない状態。
無理してあげたら頭に落ちてきて、
その時点できつかったんですよね。
でも、音楽が始まっちゃったんで、
それでスクワット始めたらシングル3回目くらいで
「ピキッ!」って言っちゃいました。

まぁ、ギックリ腰とかの重症なわけじゃなくて、
前回整骨院で診断されたのと同じで、
右足と左足のバランスが崩れて腰に負担がかかっているところに、
さらに負担をかけたために筋肉が痙攣を起こしちゃってる状態ですね。
力入れるとキューッて感じになっちゃいます。

まぁ、前回ほどシリアスな感じではないので、
レッスン終わりにストレッチして、
スタジオレッスンもう一本出て、さらにストレッチして帰って来ました。
帰る途中に行きつけのマッサージ屋に寄って解してもらってきました。

転ばぬ先の杖って感じで、月曜日には接骨院に行ってきましょうかね。

2011/10/04

ズボン

買ったもののしばらく放置して忘れてたスラックスを発見。

今日は仕事で外出があるからこれを穿いていこうと思ったんですが、
家を出て少し歩いたところで違和感を感じました。

ズボンがキツイ…。

穿いてるスラックスのですねぇ、腿のところがキツいんですよ。
パンパンなんですよ。

おかげで、歩くと裾がずり上がって靴下がチラチラ見えるぐらい。

ウエストはラクラクなのに、腿だけがピチピチでパンパン。
なぜこんなことに?と思ったんですが、心当たりがありました。
スクワットです。

最近はジムで週2回の筋トレ系スタジオレッスンに出てて、
そのレッスンがあってもなくても、
スミスマシンで70kgを担いでスクワットやってます。

そのせいで腿周りがずいぶん太くなってるんじゃないでしょうか。
ダイエットのためにジムで運動してるんですが、
逆に太くなり始めちゃいましたね。

ちなみに、上腕とかもかなりパンパンになっちゃってます。

2011/08/06

プチ仮眠

日経新聞の電子版に「プチ仮眠」の話題が出てましたね。

昼休みに10~15分の仮眠をとるとで頭すっきりして、
仕事の能率が上がるんだそうです。

これ、大賛成です。

イタリア人ほど長時間の昼寝をとる気はないですが、
お昼休みを簡単に済ませて、喫茶店でゆっくりしていることが
たまにあるんですが、確かに午後の能率が違います。

もっとこの「プチ仮眠」を一般化させて欲しいですね。

2011/07/24

60kg 上げてみた

ベンチプレスのウエイト、

2月くらいは45kgがレギュラーだったんですよね。
いつも3セットやるんですけど、
だんだん重くするやり方だったんですね。

ところが、コーチの助言で、重い方から3セットやるようになって、
ウエイトがどんどん上がっていきました。

5月には50kgを上げられるようになって、
しばらく50kgだったんですけど、

ここのところ、どんどんウエイトを上げられるようになりました。

今日、たまたま一つ前でベンチを使っていた人が
60kgのウエイトつけてて、

交代のときに「ウエイト変えますか?」と声をかけられたので、
「そのままで大丈夫です」と言ってしまいまして、
60kg上げることになってしまいました。

いつも使っているベンチのウエイトって、バーが20kgで、
10kgまでが黒、15kgが黄色、20kgが青の色が付いていて、
バー20kg+黄色15kg×2の計50kgが
ひとつのステイタスだったりするんですが、

バー20kg+青20kg×2の計60kgを上げるのが、
フリーウエイトの人の目標です。

その60kgのウエイトなんですが、
到底上がらないだろうと思ったんですが、

1セット目は何事もなかったかのように10回上げちゃいましたね。
2セット目からはさすがに5回ずつに区切りましたし、
大胸筋にしっかり効かせているというよりはトップハーフくらいの動きですが、
とりあえず、10回×3セット上げることができました。
やってみるものですね。

2011/06/16

人間ドックでした

約1年ぶりの人間ドック。

去年の人間ドックはσ(^_^)的に
はいつもの数値だったのですが、
プロポーズ間もない相方にとっては
ずいぶん衝撃的な数値だったらしく、
えらく怒られました。夜の日比谷公園で。

それ以来、ジムに通って、食事制限をしてということで、
ダイエットを始めて、ある意味、
今日がその結果を計られる日。

去年の超音波検査では脂肪肝だと言われましたが、
今年の超音波検査では非常に綺麗な肝臓だと言われて、
脂肪肝を克服しました。

また、腹位も-20m以上となって、メタボを脱出しました。

毎年、「どーせこんなもんだよ、不健康診断」と思っていたんですが、
今年は少し結果が届くのが楽しみです。

健康診断が終わったので、今日の夕食は相方が奮発して、
ウチで鉄板焼きでした。

より以前の記事一覧