2011/12/18

レンジフード

以前から相方が

キッチンのレンジフードを掃除したいと
言っておりました。
ただ、けっこう大きいタイプなので、
個人の力で分解して掃除するのは大変。

ということで、本日、掃除業者を呼んで、
分解・清掃してもらいました。

業者の人が手際よくレンジフードを分解してから、
最初の一言。

「こちらに住んで何年ですか?」

「5年です」

「あ~前の方が引っ越したときに
清掃してなかったんですね~。」

なんと、レンジフードのファンどころか、
内側に黒い油がベッタリで、
通常のブラシを使った清掃では落ちないくらいに
なってました。
特殊な洗剤で脂分を浮かせてから、
へらのようなモノでゴリゴリやってもらいました。

2時間ほどの奮闘の後、元通りに組み立ててもらうとあら不思議、
いままでオレンジ色がかったクリーム色だと思っていた
レンジフードが、 実はアイボリーだったことが発覚しました。

以前のバスルームの換気扇と言い、エアコンと言い、
今回のキッチンのレンジフードと言い、
古いマンションなんで、いろいろ手直しが必要な感じですね。

2011/09/29

歯ブラシ

柔らかめ派です

寄る年波には勝てず、歯石に悩まされています。

歯医者さんに行くと歯磨き指導をされるんですが、
歯周病対策は柔らかめがよいとのことで、
柔らかめを使うようになりました。

硬めだと歯茎のマッサージ効果が薄いんだそうです。

ブログネタ: 歯ブラシは硬め派? 柔らかめ派?参加数

2011/07/12

初めて知った

37年間生きてきて初めて知りました。

掛け布団のカバーの4角に紐が
付いてるじゃないですか。

あれって、掛け布団の4角に紐を通す所があって、
紐を結ぶとカバーの中で布団が
ずれないようになってるんですね。

ずっと、余った縫い目の切れ端だと思ってたんですが、
こういうちょっとした知見が広がるだけでも、
結婚ってしてみる物だなと思いました。

相方的にはバナナヨーグルトを知ったことが
結婚して得た知見だそうです。

2011/06/26

蛍光灯

キッチンの蛍光灯が壊れたんですよ。

紐を引っ張ったら、引っ張った状態のままで
固定されちゃって、 それ以上引っ張れない、
元の長さに戻らない、そんな状態。

ただ引っ張れないだけなら壁のスイッチで
ON/OFFすれば良いんですけど、
一番明るいところじゃなくて、
一段暗いところで固定されちゃいました。

マンションの天井に備え付けられて
固定されている蛍光灯なので、
修理することになったら当然、
管理会社・大家さん案件。

ついこの間、換気扇の修理とクーラーの
クリーニングしてもらったばかりで、
また修理してもらうのは気が引けるなぁと思案。

ネットでいろいろ調べてみしたところ、
紐が出ている部分にク○5○6をストローで噴射して、
竹串でチョコチョコやると直るという情報。
ほんまかいなと疑問半分で○レ○56を買ってきて一吹き、
そして爪楊枝でコチョコチョやってみました。
ビックリ!何事もなかったかのように直りました。

困ったときには調べてみるものですね、
ちなみに、その直し方が書いてあったサイトにも
明記してありましたが、
絶縁対策は万全にする必要があります。

2011/06/07

サンダル

相方がこの間からい草のスリッパを使ってます。

夏に向けてはこれが涼しくて良いらしいです。

羨ましいので、σ(・_・)も探してみたんですが、
女性用はあっても、男性用LLサイズが見つからないんですよね。

そんな矢先、仕事で表参道に言った際に、
青学の脇の道にある「竹のめぐみ」という雑貨屋さんの軒先に
かごに入ったい草のサンダルがたくさんありました。

いろいろ見てると、お店の中からずいぶんとノリの良い女性店員さんが
「足に合わせてみますか?」声をかけてきました。
手作りなので、一つ一つサイズが微妙に違うんだそうで、
あれやこれやと試してみているうちに、買ってしまうことに。

それで購入したのがこれ↓。
Sh3d0435

\1260なり。

確かに涼しいし、履き心地は良いです。
ただ、履き始めなのでまだ足に馴染まないですね。
水洗いして、陰干しできるそうなので
しばらく履き慣らしたいですね。

表参道・竹のめぐみ
http://www.omote-sando.com/S15781.html


2011/06/04

エアコンクリーニングと換気扇

先週書いたように、

家の換気扇がボロボロだと判明したので、
今日はエアコンクリーニングと換気扇の
取替え工事でした。

まず、エアコンのクリーニング。
業者さんが来て、エアコンのカバー類を
バキバキと取り外す。

なんでも、最近のエアコンは本体正面だけじゃなくて
上部にも吸込み口があり、
そこはフィルターでカバーできない部分があるので、
埃がどうしても溜まってしまうんだそうな。
専用の洗剤と洗浄液をコンプレッサーで吹き付けたら、
見る見る間に黒い汚水が出て、
エアコンがキレイになりました。
100均でエアコンカバーとかフィルターの類を買ってきて、
2週間に一度張り替えるくらいが良いらしいです。

これで、今年の梅雨~夏はエアコンを使ったとしても、
以前よりは効率的に使うことができて節電できそうです。
扇風機と換気で涼しく過ごせるのが一番ですけどね。

次は換気扇。古くてパワーが弱い上に、ダクトが割れている。
さらに、今日発覚したのはダクトの排気口が詰まっているとのこと。
そういう部分も全部きれいにしてもらって、ダクトを交換して、
換気扇自体も新しいものに変えてもらったら調子よくなりました。

午前中いっぱいアレコレと工事をしてましたが、
相方と住み始める前は気にならずに放置していたところを、
スッキリ修理することができたので安心しました。
特にエアコンのクリーニングはウチでも定期的にやりたいですね。

2011/04/23

冷蔵庫来た

一人暮らしの開始以来、

20年近く使ってきた年代物。
サイズも一人暮らし用なので、150Lぐらい。
これでは夫婦二人では小さいということで、
結婚当初から買い直そうと思ってたんですね。

この度、やっと踏ん切りが付いたので、
買い換えました。

ただ、毎度おなじみのLIVIN錦糸町店で買ったので、
ヨドバシとかの家電量販店では当たり前の
即日・翌日配達とはいかず、
1週間待って、今日の午前中に届きました。

今回買ったのは先代に比べて
倍以上の容積をもつ355L。
さすがにデカイですね。

150Lに慣れているウチの夫婦は、
大きくなった冷蔵庫を満たすだけの
食材を思いつかず、150L分の買い物しか
してないという皮肉な状態。

それでも、音はやっぱり静かですね。
買って良かったと思います。

2011/01/29

引っ越し作業中

とはいっても、相方の荷物が入るだけですが。

今までボチボチと家財道具や電化製品を
買い足したり買い直したり
しているだけでしたが、
いよいよ本格的に引っ越ししてきます。

ちなみに、昨日は三段衣装ボックス、
今日は電子レンジを錦糸町駅前の
Livinで買って、持って帰ってきました。

電子レンジなんて10kgオーバーなんですが、
鍛えているんでって言って
紐かけだけしてもらって、持ち帰りしました。

これって普通は車に積んで帰るって
パターンなんでしょうが、
σ(^_^)は手持ちで徒歩で帰りました。

まぁ、相方がオーブントースター単体が欲しがったので、
電子レンジは単機能レンジで良かったので、
軽いと言えば軽いんですがね。

あと、指輪を受け取ってきましたよ。

2010/11/28

炊飯器

炊飯器を新しく買いました。

今までうちで使っていた炊飯器は
σ(^_^)が大学に入ったときに買ったもの。
なんと、1993年に小倉のダイイチ(現・デオデオ)で
買ったものです。
当時は当然、IHヒーターなんてありませんでした。

今回、相方の実家が炊飯器を買い換えて、
ご飯の味が変わったということで、
最初は買い換えるつもりの無かっ
たウチの炊飯器も買い換えることに。

相方の希望で、当然IHの炊飯器に。
いろいろ探したあげく、同じモデルが
錦糸町のヨドバシよりもLIVINよりも、
秋葉原のヨドバシが安いことが分かり、
そのまま購入。

もっと安い店があるはずとかいう
ツッコミはこの際ナシでお願いします。
相方が納得して購入した物なんで。
ちなみに、機種決定に際して一番ネックになってたのが、
先週購入したキッチンワゴンに乗るかということ。
ワゴンの天板のスペースが奥行き27cm、
これに乗る3合炊きということで、
30cm全奥行きの足つきというのがドキドキしたんですが、
全く問題なく置くことができました。

早速、今日の夕飯はこの新炊飯器で
ご飯を炊いてみたんですが、
最新のIT式はご飯が美味しく炊けますね。
炊きあがるまで時間がかかってしまい、
ご飯が炊ける前におかずを食べ終わっちゃうくらいでしたが、
ご飯がとにかく甘くて美味しく炊けます。

この炊飯器があれば、夫婦の危機があっても相方の機嫌は保てる気がします。
ちなみに、今日の夕飯のおかず、南瓜って煮付けることが多いですけど、
蒸籠で10分くらい蒸してみると、南瓜本来の甘さが味わえて美味しかったです。



2010/07/24

メガデール さらにその後

ひょんな事から育てるハメになったclover

「らくらくメガデール チリメン青しそ」ですが、
その後どうなったかというと…、

枯れてしまいましたweep

毎日、お水をあげて
大切に育てていたんですが…crying

先週末にウチを3日間空けました。
ウチを出る前にたっぷり水をあげて、
室内の日当たりの弱いところに
避難させていたんですが、
その3日間はそれまでとうって変わって
梅雨明け後の猛暑が続き、
室内といえども予想以上に温度が上がりまくり、
残念ながら枯れてしまいましたcrying

葉ニンニクもカラっからになってましたが、
こちらは何とか首の皮一枚
繋がっている感じです。

可哀相なことをしてしまいました…coldsweats02

より以前の記事一覧