2012/01/30

MIDI

Windowsの脆弱性を突く「MIDIウイルス」出現

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120130/1040736/ 

WordとかExcelを利用するマクロウィルスとか、
JPEGで感染するウイルスとか、ウィルスだのトロイの木馬は
いろいろあるけれど、
ついにMIDIファイルまで感染ファイルになっちゃいましたか。

まぁ、正確に言うと、Webサイトにアクセスすると
悪質なMIDIファイルが送りこまれる訳なんだけど、

MIDIファイルってHTMLでホームページ作っていた頃には当たり前だったファイルで、
作成しやすさ、扱いやすさで、よく音を鳴らすのに使っていたんだけどねぇ。

ちなみに、90年代とかのライブステージでは、
照明とかもMIDI信号で制御してたんだよね。


パッチ当てれば深刻な被害は出ないとのことだけど、
ネタとしては興味深いね。

2012/01/20

食べログ

食べログの口コミ・評価を使ったやらせ行為が話題になってるね。

なんでも、お店が代理店とか専門業者にお金を払って、
評価を実体よりもよく書いたりして集客を図っていたらしいね。

σ(・▽・)、そんな評価を当てにしたことはないです。
むしろ、評価が悪いお店に行ってみて、実はおいしかったなんて経験が何度もあるので、
評価が高い=行くなんてことをしたことはないですね。

例えば、相方もお気に入りの「築地 すし鮮」、評価で見ると決して良くないんですよね。
でも、実際に行ってみたら、あの価格であの味が食べられるというのは魅力的ですよ。
同じく、恵比寿の「きらら」、ここも評価高くないんですけど、気に入っています。

美味しい・美味しくないというのは個人の主観ですし、
同じ人でもその日の体調によってもずいぶん違います。お店との相性もあります。
加えて、評価の中にはお店の雰囲気や店員さんの仕事ぶりという部分が多く入っており、
それこそ相性やタイミングでずいぶん印象が違うはずです。

だから、やらせ評価というのは論外ですが、あれを鵜呑みにすることはありません。

2012/01/04

自宅のPCは

SOTEC最末期のデスクトップですが、なにか?

オンキヨー、量販店向けPCを「一時的に休止」

インストールした一太郎が2008なので、
このPCを購入したのも2008年ですな。

Wikipediaの記述によると、SOTECブランドがONKYOブランドに
統一されたのが2009年9月だそうで、

2008年から会社自体はONKYOに吸収されていたそうですな。

まぁ、安くて使いやすいからという理由で
SOTEC製のデスクトップを2台使ってましたが、

今となっては壊れなきゃどれでも良いですな。
今のデスクトップを3年半使っているということで、
もう2年くらいしたら買い換え時期でしょうが、

会社はDELLのノートなので、DELLでもよいですな。

デスクトップである理由もだんだん無くなってきたので、
次はノートでもよいでしょうね。


というよりも、いまだに一太郎が2008というのをなんとかすべきでしょうね。

2011/12/12

わりと実践してます

何も置かない PCシンプル整理術

http://r25.yahoo.co.jp/spcate/wxr_detail/?id=20111209-00022280-r25

デスクトップにいろいろファイルを置くと、
Windowsはそのアイコンの位置情報管理もタスクとして働くので、
速度が遅くなると聞いたことがあります。

それ以来、無駄なファイルはデスクトップに
置かないようにしてます。

最近の課題は、ファイル名を短くして保存すること。
長い名前のファイルをマイドキュメントとかのフォルダに入れちゃうと、
ファイルアイコンの並びが長いファイル名に合わせて
横長になっちゃって、 目当てのファイルに行き着くまでの
スクロール作業が長くなって、時間を無駄にしちゃう。

そういうことがないように、使用頻度が低く、
ファイル名が長いファイルは、 さらに一階層深い
フォルダを作成して、そこにまとめちゃうことにしてます。
ちなみに、今、一番イライラするのは、
ctrl+Cでコピーしたと思った文字列とかが
ペーストしてみると、実は上手くコピーできてなくて、
一つ前にペーストした文字列が
もう1回貼り付けられちゃうこと。

右クリック+コピーとか面倒くさいので、
ctrl+Cを使っているので、
それがうまくいかないとショートッカットキーの意味なくない?
って感じです。

2011/09/22

mixiアプリ

ついこの間、

「みんなの農園」と「みんなの動物広場」のサービス終了が
発表されたばかりなのに、
今度は携帯版の「しろつく」の終了が発表されましたね。

mixiアプリというのもそろそろ曲がり角に来ているのかしら。

というか、mixiアプリに限らずソーシャルアプリ自体がオワコンなのかな。

ソーシャルアプリサービスについてある程度発言力がある方が
「ゲームバランスなんてどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」
と曰ったというのを聞くと、もう市場は広がりを見せず、
限られたパイを前提に商売しているというのが見えてくるんですよね。 

2011/09/17

プリンタ壊れた

黒と黄色が出ない。

何度クリーニングをしても色が出ない。
どうしよう。どうしよう。

というわけでプリンタが本格的に壊れたかな。
まぁ、今まで使っていたのがCanonのF870で、
10年くらい使ってますかね。
その間にPCは3台変わりました。
そろそろ寿命ですかね。

来月、σ(・_・)が誕生日で、相方がプレゼント選びに苦慮してたので、
プリンタ買ってもらいましょうね。
ネットワークプリンタにしてもらいましょうかね。

今買うなら、やっぱbrotherかな(笑)。

2011/08/16

データ通信

ノートPCのデータ通信用に長年Air H゛使ってます。

回線速度遅いですけど、安いからと思って
特に変えようと思わなかったんですね。

料金プランも基本料金が一番安いプランでしたし。

ところが、ここ2ヶ月ほど、使用料が異常に高いんですよ。
外出先からVPN接続して会社のメールをチェックする
ぐらいにしか使ってないのに、

先々月が\18,000、先月が\20,000オーバー。
いままで、使ったなーと思った月でも\6,000だったのに、
いきなり高くなりました。

たしかに、会社のメールにはPDFみたいな
重めのファイル受信してますが、

それにしてもパケット代が高い。
久しぶりに「パケ死」って言葉思い出しましたね。

そんなわけで安いのだけが魅力だったAir H゛を解約して、
携帯と同じauのデータ通信カードを導入しました。
上限がある定額制なので、Air H゛に比べる
と月々の基本使用料は高めですが、

毎月\20,000とかかかるよりは良いでしょということですね。

2011/06/13

mixiあしあと機能

これはダメだろう。

見やすくなるなら歓迎するが、
見難くしてどうするんだろう?

最近のmixiの運営というか、開発っておかしいよね。
一体何を目指しているんだろう?

2011/02/14

曲がり角?

ニコニコ動画が曲がり角なんだそうな。

http://hiro.asks.jp/76315.html
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1258.html

「システムに投資するのでなく、
得意でもないコンテンツに力を入れてくというのは
誰が期待してるんですかね?」

うん、これは同意。

「成功した会社が、得意なことではなく、
やりたいことに手を出して、
多角経営になって失敗というのは、
よく聞く話ですよね。」

うん、これも同意。

まぁ、ニコニコに限らず、
動画共有サービスとかCGMとかって
そろそろ一巡した感じですかね。

2011/01/28

ソーシャルアプリに翳りが見えてきた?

mixiアプリで遊んでいた「ドリーム☆アイランド」が

突然サービス終了を発表した。

1/27で課金アイテムの販売終了、
2/28で運営も終了だって。

そういえば、最近は他のmixiアプリでもアイテムの更新が滞ったり、
不具合がそのままになってたりして、運営が放置されているものが
いろいろ目に付くようになってきたね。

ソーシャルアプリって儲からないのかね?

σ(^_^)も確かに課金アイテム買ってまでやろうとは思わないなぁ。
会費無料の広告ビジネスが基本のソーシャルメディアなので、
やっぱり課金アイテムって馴染みにくい部分があるだろうし、
広告収入を上手く得ないと運営の手間ばかりかかるようになるね。

そうやって考えると、ソーシャルアプリっていうのもビジネス的な
底が見え始めて、翳りが見え始めてきたのかね?