2012/01/18

岩国

岩国、48年ぶり民間機就航=全日空が来年度下期に

今年の年末には岩国着の飛行機で帰省できるかな?
でも、B-737で1日2往復とかだと混雑するかな。
羽田もボーディングブリッジからじゃなくて、バスで移動してタラップとかになるのかな。

まぁ、広島空港が不便すぎて、福岡に降りて新幹線に乗った方が早い場合があるからね<岩国。
今の岩国基地なら、市街地からも近いね。
川下信号場経由の旧米タン輸送線がアクセス鉄道として復活すれば言うこと無いね。
タクシー飛ばしても岩国駅前まではそんなに高くないだろうけど。
ただ、現実的にはタクシー&市バスかな。

2012/01/16

キャラクターグッズ

大人が持っていても許せるキャラクター入りグッズランキング 

http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/01/16_1.html

σ(・_・)が持っているキャラクターグッズといえば、なんといってもネクタイ。 
ネクタイ全部で60本くらい持っていますが、半分以上はキャラクターものですね。 

一番多いのはトトロで10本くらいあります。 
次がドラえもんで、あとはハローキティとたれぱんだとカープ坊やですね。 

そんなにキャラクターのネクタイばかり持っていて何に使うのかというと、 
セミナーとか大学講義とかのネタとかツカミに使うんですね。 
音楽だけでなくキャラクタービジネスの話をすることもありますから。 

ちなみに、最初に入手したキャラクターネクタイはたれぱんだで、 
なんでも知人がUFOキャッチャーで獲ったプライズをくれたものです。 
えんじ色&クリーム色のななめストライプで、たれぱんだがいっぱいゴロゴロしている絵でした。 

最近買ったのは水色でキティ&ダニエルがいっぱい書かれているものです。 

一番気に入っているのは、一見ワンポイントに見えて、実は地の模様までトトロなネクタイと、 
ドラえもんの絵描き歌がデザインされているものです。 

2012/01/03

関西人じゃないですけど

帰省した関西人、「名古屋駅」を過ぎると標準語を意識しはじめる?

名古屋駅を過ぎると東京を意識するのは本当。

というのも、σ(^_^)の場合、会社の大きな拠点が名古屋にあり、
最近でこそ少なくなりましたが、以前は月一くらいで名古屋に出張してました。

というわけで、名古屋-東京というのは頻繁に行き来してて、
土地勘があるという意味で、よく知らない土地=「旅行・非日常」から、
よく知っている土地=「日常」を意識するというわけです。

標準語を意識するというより、単に仕事を思い出すだけなんですけどね。

2011/12/23

またも昭和の巨星落つ

落語家の立川談志さんが死去

「笑点」の初代司会や議員としても活躍。

落語に対しては非常にストイックな方でした。
そして、「笑点」を生み出した方でした。

亡くなられる間際のお話はそんな談志師匠らしいエピソードでした。

ご冥福をお祈りします。

2011/12/19

なんというか

北朝鮮の金正日総書記が死去

「ずいぶんと突然」というのが第一印象かな。
一方では健康不安というニュースは
いろいろ見ていながらも、他方では地方視察なんかの
ニュースも流れていたからね。

これでまた一つの時代が終わったという感じがするんだけど、
これから始まる、新しい時代はどんな時代になるんだろうね。

日本の次期主力戦闘機F-Xは明日正式発表される
予定だったけど、これの日程も変わるのかね。

2011/12/15

お!

東京スカイツリー、Xmasと大みそかにライトアップ

今年は23日も24日も31日も錦糸町にいるから、
写真撮りに行こうっと。

前回のテスト点灯の時には、
生でライトアップしたのを見ることはできたんだけど、
写真を撮ることはできなかったので、
今回は願ってもないチャンスですな。

ちなみに、σ(^_^)の2011年の年賀状はスカイツリーでした。
2012年の年賀状は鋭意制作中ですが、
どこかにやっぱりスカイツリーは入れたいですね。

2011/12/13

F-X

航空自衛隊の

次期戦闘機F-Xの選定の目処がついたらしい。
しかも、最終決定は、アメリカのロッキードマーチンの
F35になるらしい。

ここ半年くらい、興味を持って情報収集してたけど、
現行のF-4に変わる要撃任務機なら、
ユーロファイター・タイフーンしかないと思ってたので、
F-35という決定には驚き半分、あきらめ半分かな。

よくネット上で言われてた、最終候補機種3機の特徴といえば、
  タイフーン  →スリムな欧州美女
  F/A-18C/D →ボン・キュ・ボンなアメリカ熟女
  F-35      →ツンデレな多国籍幼稚園児
                 (差しさわりの無い表現に直してあります)

というのが言い得て妙だと思っていて、
じゃあ、タイフーンが本命かなと思っていたんだけど、
空自&防衛省はツンデレでも
将来性にかけたというわけね。

要撃+マルチロールならタイフーン一択
だと思ったんだけどね。
F-35って開発遅れた上に、機体全体に亀裂が発生とか、
良いニュース聞かないけど、
どうしてもステルス性能を持った
第5世代機が欲しかったわけね。

要撃任務って、ある意味、対抗勢力たるスクランブル機が
レーダーに映ってこその抑止効果だと思ってたけど、
今はステルス持つこと自体が抑止力になるという
かいしゃくなのかしら。

2011/12/05

あるねぇ

日本の技術力

落ちているのか 「システムづくりはモノづくり」

電源が落ちる国産メーカーのスマホっていうか、
Android端末はいきなり電源落ちることあるよね。
σ(^_^)のIS12SHも、いきなり画面がフリーズしたり、
勝手に再起動かかったりする。
そういうときは決まってSDカード系のエラーっぽい挙動をして、
SDカードチェックが走ったりするんだよね。

これって国産メーカーっていうか
Android端末だからだよね?
記事にもあるけどiOSでは見られない現象らしい。

σ(^_^)、成り行き上仕方なくAndroid端末にしたけど、
もともとスマホって嫌いなんだよね。
なんか携帯が軒並みスマホになって、
みんなしなくて良い苦労をしてる気がする。
パケット定額制がなくなって従量制に戻るだとか、
歩きながらのスマホ操作で事故が増えたりとか。

電話とメールだけならガラケーで十分でしょ。

2011/12/01

スギ

林野庁が

スギ花粉の放射性セシウム濃度を検査するために、
福島とかのスギの雄花を採取しているらしい。

そのまま全部伐採してくれ。

「週刊とりあたまニュース」で西原理恵子が書いてたけど、
林野庁が山行ってスギを焼いてくるのに一票。

そもそも、今の林野庁ってどんな仕事してるのかね。
かつての林業がそのまま数十年後も続くと思って
杉を植えまくったあげく、
林業従事者の数や収入は減ったのに、
スギ花粉症の患者だけは増えた。

経済成長とか国際競争力の見通しが甘くて
行政施策を間違ったんだから、
ちゃんとケツも拭くべき。

2011/11/27

昼ご飯

「昼食は1人」が多数派

http://www.j-cast.com/kaisha/2011/11/25114279.html

平日のランチは複数で食べること半分、1人で食べること半分ですね。
最近はお昼の外出が多いので、そういう時は当たり前ですが1人です。

複数で行くと、仕事の話も含めて、デスクでできないような話を
できるというメリットありますね。
情報交換の手段としてはけっこう貴重だと思います。
その反面、食べる人の好みが最大公約数的に反映されちゃうんで、
だいたい落ち着くところは「いつも食べるお店」で
「無難なメニュー」って事になりますね。
年配の方と食べに行くことが多いので、
定食か麺類って感じです。

1人で食べに行くときは、何か「コレ」というものが
強烈に食べたい時か、
いつもなら行かないようなお店に行って冒険するメニューを
食べるときですね。
CoCo壱でロースカツカレー食べたいとか、
リンガーハットでちゃんぽん食べたいとか、
ソーキソバだの、トルコライスだの、つけ麺だの、
麻婆豆腐だのって感じですね。

あと、1人で食べる時って、ランチついでに買い物行ったり、
お茶飲んだりしたい時ですね。
お茶飲むと言いつつ10分くらい昼寝しちゃうこともありますが。

1週間のうち5日間も食べるサラリーマンのランチですから、
いろいろ工夫して、バランス良く行きたいですね。

より以前の記事一覧