2011/11/22

男子バレー見てるけど

サーブが入らないと勝てないよ。

σ(・_・)がバレーボールやってた時って、
今みたいなラリーポイントじゃなくて、
サーブ権を持ってないと点が入らない15点制だったのね。
だから、サーブを外す・ネットにかけるというのは
自ら得点機会を放棄するってことなわけで、
プレーをする前から勝負に負けてると厳しく教えられました。

今のバレーボールってラリーポイントだから、
サーブ権に関係なく得点は入る。
でも、サーブを打ってそこから得点も獲るってことをしないと
点差がつかないし、勝負にはかないよ。

特に、今の全日本男子って、
サーブを失敗する→相手のサーブでレシーブが乱れる→
アタックが単調になってブロックされるかアタック打たれるか、
ってパターンの繰り返しでしょ。

レシーブがセッターに正確に入らないんなら、
せめて自分たちのサーブは枠に入れようよ。
もちろん、厳しく攻めているからこそのサーブミスなんだけど、
あれだけミスをすれば勝てるわけがないよ。

2011/10/10

今日はジムへ

三連休も今日が最終日。

3日間良いお天気でしたな。
どこにも出かけずに家にいるのがもったいないくらいでしたね。

昨日は神宮で騒げなかったので、今日はジムで体を動かしました。
体に少し疲れがあったのか、ベンチプレスは60kgが1セットしかできず、
55kgに落としてもう2セットやりました。

でもラットプルダウンとかペックフライはいつもより重めのウエイトでできました。
トレッドミルも60分みっちりできましたよ。

連休最終日は充実した一日でした。

2011/10/02

ミル

久しぶりに午前中からジム。

ここのところ午後からというのが多かったのですが、今日は午前から。
というのも、家でいろいろやらなきゃいけないことがあって、
そっちにまとまった時間を使いたかったから、
ジムを午前中に回したというわけ。

まぁ、今日は出たいスタジオレッスンもないので、
マシンジムで空いてるマシンをサクサクと廻って行きました。
ベンチプレスは昨日やったから今日はパス。
逆に最近できていなかったシットアップとかスクワットをやりました。

んでもって、いつもは30分くらいしかできないトレッドミル、
いわゆるランニングマシンね。

今日は以前のようにじっくりやることがで来まして60分ガッツリ走りました。
以前にも書いたように、ミルで体脂肪を落としたいときには
あまりスピードを出さずに、心拍数を気にしながらピッチ走法で
走るのがオススメ。

だけど、σ(^_^)のオススメ心拍数に合わせるとスピード的には
ちょっと頑張った速歩きくらい。

それじゃあ運動している意味がないって事で、
15分1セットでインターバル入れることにして、

10分は心拍数重視の8.0kmでじっくり、
残り5分は1分ごとに0.5kmずつペースアップすることに。

普通にやれば1セットの最後は10.5kmですが、
5分の最初を9.0kmにしてアップしていけば

最後は11.5kmになるということで、これがけっこうヨサゲです。

しばらくこのやり方でミルをじっくりやってみたいです。

2011/09/27

肩いたい

去年も30kmウォークの翌日あたりに

こんなこと言ってた気がする。

足は筋肉痛とかないんですよ。でも、影響が出ているのは肩。
というか、肩甲骨あたりの筋肉がかなり張っている状態。
去年もそうだったんですが、背負って歩いているリュックがだめなんでしょうね。
来年はリュックなしで参加したほうがよさそうですね。

まぁ、相方も始めて参加してみて、また参加したいと言ってるので、
来年もきっと30km歩くでしょう。

そういえば、自分が紹介した途端に相方が
ハマるものって結構あるんですよね。

以前に触れた「毎日かあさん」とかもうそうですね。
最近紹介して相方がハマったのが「つけ麺」。

もともとそんなにラーメンが好きというほどでは
なかったそうですが、

錦糸町のいくつかのお店で一緒に食べているうちに
ハマってしまったらしく、

今では休日に自分がジムに行っちゃってる間に
一人で食べに行くこともあるらしいです。

ちょうど浜松町で「大つけ麺博」をやっていますので、
連れて行ってあげることにしますか。

2011/09/25

運動ばかりの連休

今日でシルバーウィークも終わり。

思えば運動ばかりしていましたな。

金曜日は30km大江戸ウォーク、
土曜日はジムの筋トレ系スタジオレッスンのイベント、

そして、日曜日の今日は格闘系のスタジオレッスンのイベントでした。
相方は「毎日運動してるね」って少し呆れ顔でしたが、
まぁ、スタジオレッスンのイベントは別腹というか別運動なわけですよ。

フリーウェイトとかマシンジムの種目に比べて、
筋トレ・格闘ともに効果が実は実感しにくいんですよね。

筋トレにしてもスタジオレッスン出ているよりはベンチプレスをやる方が、
「今日は○kg上げた」っていう記録が残るんで運動した実感があるんですよね。

格闘系も一応有酸素運動の分類なんですけど、
これも60分のレッスンに出るよりはトレッドミルで60分走る方が
走った距離とか消費したカロリーが分かりやすいですからね。

とくに、最近はスタジオレッスンに出る回数が増えて、
トレッドミルでの運動が少なくなりがちなので、
10月からはまたミルの運動を増やしたいですね。

2011/09/23

大江戸線一周30kmウォーク

今年もやってきました、

ジムの一大イベント、大江戸線一周30kmウォーク。
新宿の都庁前からスタートして大江戸線の駅を
ぐるっと回って都庁前に戻ってくるという

ウォーキングのイベントです。

今年は相方も一緒に参加しました。
9:00に新宿中央公園をスタート。
ジムの21店舗から1000人くらいが参加してました。 

都庁前→新宿西口→東新宿→若松河田方面をひたすら歩きます。
去年は早々にジムの隊列を離脱して、スピードアップ、大会の先頭集団を目指しましたが、
今年は相方と一緒にマイペースで歩きます。

春日の文京区役所前にある第1チェックポイントを10時半ごろ通過。
本郷三丁目→上野御徒町→仲御徒町→蔵前と進みます。厩橋前に到着。

厩橋を渡ったら今度は清澄通りを南下。両国→森下→清澄白河へ。
門前仲町手前で第2チェックポイント。月島までもう一駅進んでお昼ご飯。
お昼ごはんは自由なので、相生橋近辺の月島公園でお弁当を食べたりしてます。
去年は勝鬨橋あたりで歩きながらサンドイッチを食べていましたが、
今年は相方と一緒に月島でもんじゃを食べようということに。

もんじゃストリートの一番手前にあって、とりあえず入れた「風月」。
「月島といえばもんじゃだ」と言っているのに相方と二人でお好み焼き。
豚肉天と牛肉天。

お昼ごはんを食べた後は勝どき→築地市場→汐留→大門とすすみ、
増上寺の前が第3チェックポイント。このころにはスタートで
はぐれたジム仲間と合流。

みんなで赤羽橋→麻布十番→六本木→青山一丁目→
国立競技場前→代々木と歩き、

目標時間(というか締め切り時間)の16:30に新宿中央公園でゴール。

去年は4時間で走破してしまったコースですが、
今年は7時間じっくりかけて歩いてみました。

ちなみに、去年は地味な格好で参加したんですが、
今年はかなり目立つ格好で参加したので、

後日もらえる完歩賞の写真にたくさん登場しそうな気がします。

2011/09/19

30kmウォーク

今年もやってまいりました、

大江戸線30kmウォークのシーズン。
去年は10月末だったんですが、今年は今週金曜日の23日秋分の日。
その申し込み期限が今日だったんですね。

まぁ、σ(・_・)ひとりならサクッと申し込んで、
サクッと参加して、サクッと歩ききるんですが、

今年はなんとしても相方を巻き込もうということで、
ギリギリまで申し込みを伸ばしてました。

その相方をなんとか説得し、ようやく申し込みが完了しました。

なんで相方を巻き込んだかというと、
去年の大会、初参加にもかかわらず、

普通の人が6~7時間かけてあるくコースを私は4時間ちょいで完歩。
一般参加も入れて1000人規模の参加者の中で40番目とかだったんで、
今年はゆっくりのんびり歩きたいなと思ったわけです。

去年のお昼ご飯は、勝ち鬨あたりで歩きながら
サンドイッチを食べてたんで、

今年は月島のもんじゃとかをのんびり食べたりしたいですね。

2011/08/28

フォーム修正

ベンチプレスのフォームをチェックしてみたんですが、

知らない間にまたバーが上に上がってきてしまって、
胸の大胸筋じゃなくて肩の三角筋に効いちゃっている
状態なのが判明。

フォームを正しく修正してバーを上げてみたら、
今まで上がっていた65kgどころか60kgも上がらない。
しかたなく、40kgまで落として、正しいフォームに直して、
またウエイトを上げて行かなきゃならんみたいです。

ちょっとショックでした。

2011/07/18

明け方まで起きてたよ

サッカー=決勝で敗れた米国、

なでしこジャパンの粘りに脱帽。

延長前半に失点したときには
勝てるとは思わなかったね。
まさか延長後半12分に追いつくとは
思わなかった。

解説の人も言ってたけど、クロス上げすぎてたからね。
何度となく危ないシーンがあったし、
両チームのシュート数が違いすぎてた。

それでも、延長後半に追いついたときには、
近所の迷惑を考えて声には出さなかったけど、
ポンっとひとつ思わず手を打ったね。
あと、PKの1本目を海堀が足で止めたときにも
拍手しちゃった。

明け方の眠い眠い時間の中継だったけど、
起きて見てよかったよ。

2011/04/16

有酸素運動

ジムで頑張って運動しているんですが、

ここのところ体重とか体脂肪の減少が足踏み状態。

そこでコーチと相談してトレーニングメニューを変更しました。

レッグプレスをスクワットにしたりという変更も入ったんですが、
一番大きく変えたのはトレッドミルでのランニングの仕方。

これまでは特に意識せずに、毎回1時間ほど走ってました。
だいたい9~12km/hのペースで15分走って5分ウォーキングしてを
3セットやるかんじでした。

でも、このやり方だと、有酸素運動中の心拍数が
150~170位になるんですね。
そうすると、直接糖分を燃焼させることになるので、
体脂肪は減らないんだそうです。
体脂肪を燃焼させる有酸素運動をするためには、
あまり高くない心拍数域で時間をかけて運動した方が
良いんだそうです。

これは目からウロコでしたね。
いままではペースをあげて負荷をかけることが
良いのかと思ってたんですが、
全くの勘違いだったんですね。
新しい有酸素運動、しばらく試してみましょう。

より以前の記事一覧