2012/01/08

エースコンバット

年末にですね、ボーナスも出たことだし、

今回は帰省しないことだしってことで、
PS3のゲームを何か一つくらい買って正月間に遊ぼうと思ってたんです。

普段はあまりゲームって買わず、うちに古いゲームがいくつかあるのと、
毎年買っている「プロ野球スピリッツ」があるぐらいなんですね。

新しく買うということでいろいろ調べたところ、
「エースコンバット」の新しいのがPS3で出ているということで、
じゃあ、それを買うべしということで、秋葉原とか錦糸町の
ヨドバシに行ってみたんですけど、

どこへいってもXBOX版はあってもPS3版が売り切れ状態。
仕方なく、あきらめて正月は「プロ野球スピリッツ」をずっとやってました。

ところが、今日、錦糸町のブックオフに相方が文庫本を買いに行くということで
ついていってゲームの棚を見たらいっぱい置いてあるんですよ、
PS3版「エースコンバット」が。
迷わず買っちゃいました。

あれだけ探して新品が無いのに、
中古がいっぱい売られているというのは複雑な気分です。

2010/03/23

「まちつく」の話

mixiの「まちつく」を

ほそぼそとやってますが、
GPSを使って日本各地の
おみやげ屋やふくびきを訪ねると
スタンプがもらえるのですが、
そのスタンプのコレクションが
ついに30%を突破しました。

日本全国の1/3を旅行したのと同じって
凄くないですか?wink

じつは東京都内は他の都道府県に比べて
スタンプポイントが多いので、
こまめにGPS通信しているとある程度の数は
集まるんですが、
それにしても30%というのはやり過ぎかも(笑)。

2010/02/28

うさたま

もういらんよ。

mixiアプリもいろいろ増えてくると
普通に遊ぶだけで精一杯。
しかも、昼夜問わず
世話が必要なものが多く、
仕事を持ってる社会人には難しいね。

そろそろ間引く時期かな。

2009/11/19

まちつく

「まちつく」のmixi版をやってます。

まだ始めたばかりな上に、
この手の都市作りゲームが苦手なσ(^_^)。
とにかくこまめにちょこちょこ色々やってます。

で、このゲームの変わっているとこですが、
GPS機能と連動していて、
現在地を通知するとその土地の
おみやげ屋で特徴あるアイテムが買えたり、
ふくびき屋で福引きができたり。

σ(^_^)、仕事やウォーキングで
都内のいろんな場所に行くので、
あちこちでおみやげ屋をのぞいたりしてます。

「白金/広尾」でシロガネーゼを購入して使うと
まちからの税金収入30パーセントUP
、2個使うと60%UP、
3個で90%UPというのはなんともシュール。

あと、地元ヤクザの抗争で犯罪率が
上がるというイベントもブラックですね。

2009/09/03

ガンダム戦記

「ガンダム戦記」が本日発売。

新しいPS3のガンダムゲームです。

この間、ガンダム・ビッグ・エキスポで体験プレイしたくて
列に並んでみたものの、
あまりに順番待ちが長くて断念したゲーム。

本日早速購入してプレイしてみました。
同じような「機動戦士ガンダム ターゲットインサイト」を
プレイしていたので、楽勝を決め込んでいたんですが、
これは結構難しいですね。

どの武器を使うかという選択と、
それによる間合いの違いに慣れないと結構辛いです。
しばらく訓練を頑張ってみます。

2009/03/28

スペランカー

今週からPS3「みんなでスペランカー」の配信が始まったよ。

http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/
スペランカーというと、ファミコンではミス判定のシビアさから
「クソゲー」の代表に格付けされていたゲームですが、
これがPS3で帰ってくるとなるとやってみたくなるのがファミコン世代。
早速、ウチでも購入してやってみました。

ファミコン版では膝の高さから飛び降りてもミスとされていましたが、
幾分はマシになった感じですかね。
それでも、ロープ渡りとかで飛び降りた瞬間にミスになっちゃいますけど。

スペランカーといえば、こんなキャンペーンやってます。
http://joysound.com/ex/st/utasuki/campaign52/
「最弱主人公に最強の歌詞を!」というネーミングセンスが抜群です。

2009/03/02

テレビゲームというと

やっぱりファミコンでしょう。

テレビゲームの高性能化とともに年齢を重ねた世代なんで、
ゲームについてはいろいろ言いたいことありますね。

最初はテレビ接続の「ぴゅう太」とか「ブロック崩し」だったなぁ。

その次がゲームウォッチとかLSIゲームでしたよね。
クロスハイウェイとかポパイとか平安京エイリアンとか。
ドンキーコングが2画面液晶で登場してきた時は
かなり衝撃的でしたね。いまのDSの元祖ですよ。
いろんなゲームありましたが、なぜか周りもアクションが多く、
シューティングが欲しかったですよね。

そしてファミコンになったのが小学生中学年だったかな。
最初は「ギャラクシアン」と「パックマン」のカセットだけ買って、
本体を持っている友達のところに遊びに行ってました。
その後に本体を手に入れて、そのとき買ったのが「スターフォース」。
そこからはディスクシステムとかまで手に入れてましたね。

ファミコンでゼルダとかやってた頃が中学生で、
その後はPCエンジンとかスーファミになりましたが、
そこからはすごくゲームに縁遠くなりましたね。
PCエンジンのヘリの3D&2Dシューティングは面白かったですが。

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

2008/12/18

だれか買って下さい

「カラオケJOYSOUND Wii」発売

σ(^-^)が財布を痛めて買ったソフトは、明日になれば人手に渡ります。
誰かσ(^-^)用にもう1本買って下さい。
買っていただければバシバシネット接続で歌います。
同じソフトを買われた皆さんもバシバシ歌ってください。

2008/12/16

PS3が帰ってきたよ

修理に出してたPS3が帰ってきました。

これで連休&年末年始はプロ野球スピリッツとガンダム無双2で
思いっきり遊べますね。
ただ、HDDを初期化してしまったので、過去のデータが消えちゃった。
OBLIVIONのドラゴン倒したインペリアルのデータとか、
Resistance2のEASYクリアしたデータとかも消えちゃいました。
一番痛いのはプロ野球スピリッツの4以来貯めていたデータかな。
VPポイントもメチャメチャ貯めてたんですが、それよりも
時間をかけて入力したカープ選手の個人応援歌とチャンテ1・2が痛い。
もう一度入力数のは結構手間ですな。
まぁ、プロ野球スピリッツ5も完全版になって登場選手がグンと増えたので、
心新たにまた地道に入力することにしますか。

2008/11/28

Resistance 2

体調の悪い平日をなんとか乗り切ってやっと週末。

さすがに心身を休めたいと思います。

んでもってPS3の「Resisitance2」をやってるんですが、
前作はFPSの傑作という評判に違わないおもしろさだったんですが、
2はいまいちなんですよねぇ。

前作はステージのなかでいろいろ通れるルートがあり、
状況の応じて複数の武器を自由に選択できたんですが、
今作は基本的にゴールへのルートは一つで、携行できる武器は2種類。
しかも、ポイントポイントに武器が落ちていて、
その先で使う武器が指定されている感じ。

前作の、前へ出てサブマシンガンを使うか、後方から狙撃かみたいな
戦術選択の余地がまったくない。期待した割にはつまらなかったなぁ。