2011/09/05

毎日かあさん

言わずとしれた西原理恵子のマンガ。

σ(^_^)は西原理恵子好きなので、
マンガも実写版映画も見てます。

ところが、最近になって相方が大ハマりしてます。

一緒に映画見に行ったのに、なぜこのタイミング?

日曜の夕方にやっているアニメ版(笑点の裏番組やん)をたまたま見て、
おもしろいと思ったらしく、アニメ版を見始めました。
ある日、σ(^_^)の本棚にマンガがあるのを思い出して読み始めたら、
凄い勢いで読みきってしまいました。

2011/05/31

未だバブルの後遺症

「美味しんぼ」600話達成

「美味しんぼ」ってσ(^_^)が高校生の時くらいに
「今はグルメマンガがブーム!」って
テレビで採りあげられてたけど、
その頃って時代はまさにバブルに浮かれてて、
社用族が銀座の高級店で寿司とか
フレンチ食べ散らかしてた時代からある。

味の分からない金持ち客がシャンパンに
氷を入れろと無理を言われたとか、
「金に糸目は付けないから高い料理を並べろ」と
叫ぶおっさんが居たりとか、
そんな描写ばかりが初期の頃には目に付く。

週刊誌のマンガだからといえばそれまでだけど、
600回連載してきたエピソードは今となっては
読む価値はないかな。

2010/12/16

これはこれで微笑ましい

毎日新聞連載中の「毎日かあさん」が好きで、

よくWEB版の記事を読んでいる。

今週のネタは海外で日本食を頼むと、
現地の人が写真だけ見て想像でつくるので、
とんでもないとんちきなものに出会うということ。

アマゾンのざるそばは麺つゆが
黒酢っていうのも面白いけど、
ユジノサハリンスクの炒飯は食用油の中に
ご飯が沈んでいるというのは傑作。
炒飯は日本食じゃないだろっていうのは差し引いても、
「どうやって食えと…」という反応は正解かと。

ちなみに、どの国に行っても一番はずれないのは
焼肉だと思う。

2010/10/12

いやいや

「アンパンマン」のジャムおじさんとバタコさんの関係を
オフィシャルサイトが発表!家族?それとも恋人?


無関係ですって、あんた…。
ジャムおじさんが経営する
パン工場で働いてるんだから、
少なくとも【雇用関係】はあるでしょう?

それじゃあ、なんですかい?
バタコさんはボランティアで助手をしていて、
その時間拘束や作業の対価として
如何なる物も受け取っていないと?

原作ではジャムおじさんもバタコさんも
妖精だというのは聞いたことがありますが、
アニメ版では人間だという設定だそうなので、
雇用関係がないまま助手をさせているなら、
ボランティアか強制労働でしょ。

子供に夢を与えるアニメで
強制労働はいかんですよ。

ちなみに、「人生画力対決」で
やなせたかしさんが言っていた
「人間、何が辛いって腹が空くことほど辛いことはない。
 でも世界中のスーパーヒーローは飢えを救わないんです。
 だから、僕はアンパンマンを描き続けるんですよ。」
というのはとてもとても心に染み入る良いお話です。

2010/07/07

美味しくない話

遺伝子組換えで「美味しんぼ」に訂正要求

食品安全の啓発団体とバトル

「美味しんぼ」ってこういうところあるよね。
赤ちゃんの離乳食にタマゴとハチミツを勧めて、
アレルギーの危険性を
指摘されたところもあったよ。

「グルメ漫画および日本のグルメブームの
中心となった」と言われ、
一時期は凄く読まれていて、
グルメ分野で信頼感もたれていたけど、
実は原作者の雁屋哲の主観がタップリ入っている。

女性のつわりを治すのに、
フカヒレは味がないのに栄養たっぷりと
フカヒレのすまし汁を勧めていたこともあったよ。

単にグルメを取り上げているならいいけど、
グルメの場を借りて自らの政治とか
宗教的立場を鮮明にしたり、
無資格で健康問題とかに入り込みすぎるのは
いかがかと思うよ。

2010/04/02

モビルスーツ

嫌われている『ガンダム』のモビルスーツ10選

http://getnews.jp/archives/54032

ファースト・Z・ZZ・逆シャアという
正当派ニュータイプ論のガンダムシリーズを
見てきたσ(^_^)にとっては 嫌いというか
意味不明なモビルスーツといえば、

「もりのくまさん」こと

「ボリノークサマーン」。

Zに出てきて、サラ・ザビアロフが登場した
緑色の偵察モビルスーツだが、
河童の様な頭部の形状とか、グリーンの塗装とか
やたら目立つ左腕のシールド兼シザースクローとか、
第2世代変形モビルスーツ全盛時代に
シャクルズ前提の機動性の低さとか、
なんでこんなモビルスーツ作っちゃったんだろうね。

自分にとってはヒートロッド4本のアッグガイよりも
理解に苦しむモビルスーツですな。

2009/09/20

こうなったか…

遺体は作者の臼井さんと確認

得てして起きて欲しくないことは
現実になるんですよね。
登山コースから離れたところでの
滑落ということで、迷って日が暮れて、
元の道から外れて転落したというのが
一般的な見方なんでしょうね。

ただ、「まつざか先生編」がクレしんの中にあっては
あり得ないブラックな内容だったことを考えると
悩んだ末のというのをどうしても考えちゃいます。

このニュースを見て、
クレしんのコピー商品売ってる
中国人とかはどう思うんでしょうね。

2009/09/19

無事を祈ったが…

山中で遺体発見、「しんちゃん」作者か

事故なのか、それとも…。
なんだか「まつざか先生編」の
徳郎さんの死あたりをみると
いろいろ苦労があったんだろうなと
思ってしまう…。

2009/08/22

クレしん

コンビニで

「クレヨンしんちゃん」の文庫版を

買ってきたんだけど、

「まつざか先生編」のラストは泣けるねぇ。

恐竜の化石を探すことは「過去」を探すことだが、
幼稚園の先生は未来を育てる
すばらしい仕事だから、
ずっと幼稚園の先生を続けて
欲しいという手紙の内容は
思わずウルっとweep来ちゃうね。

クレしんってアニメと違って原作は
大人向けの漫画なんだけど、
時々こういうシリアスな回が
あるから油断がならない。

2009/04/30

これは行きたい!

渋谷で「バラハク」

西原理恵子の企画展「バラハク」が開催されて原画や初期作品が
展示されているんだそうです。

西原作品が大好きなσ(^_^)としてはこのイベントは外せませんな。
連休の後半、渋谷までお出かけします。
ついでに、先週食べ損ねたゴールドラッシュのハンバーグも
食べてきます。 

より以前の記事一覧