2009/10/22

履歴書

オタクの履歴書ですって

http://resume.otakuma.net/

まぁ、ジャンルを特定した
プロフサイトみたいなもんですな。
それにしてもオタクの履歴書とは
上手いこと考えましたね。

オタクというのは「お宅は~」という
語り方がその語源であり、
ちゃんと仲間どうしでのコミュニケーションが
成り立っている人達なわけで、
さらに自分の趣味趣向を積極的に語りたがるものなので、
プロフで自分の存在を示すというのは
良いツールになるでしょうね。

ちなみに、私はプロフで公開できるほどの
オタクではないです。

2009/10/12

寝る間がないです。

最近、寝る間を惜しんでやってることがあります。

mixiのアプリなんですが、農園シリーズが3つあります。

「サンシャイン牧場」

「みんなの農園」

「楽しい農夫」

これですねぇ、寝る間がなくなるんですよ。

作物は種を蒔けば勝手に育つというものではなく、

雑草を抜いたり、農薬をまいたりしなきゃいけない。

作物ができたら刈り取らなきゃいけないんだけど、

ぼやぼやしているとマイミクの人がお手伝い賃として

持って行っちゃう。

それは普通の人間の生活時間を全く考慮しないので、

気になって夜もおちおち寝てられないということですね。

作物だけ出そうなんですけど、最近はレベルが上がって、

「サンシャイン牧場」では畜産牧場まで出てきちゃった。

ますます夜寝られない感じ。

ブログネタ: 最近寝る間も惜しんでやったことは?参加数

2007/08/09

脳内メーカー

面白サイトです。
http://seibun.nosv.org/nou/
名前を入力すると右脳・左脳・脳幹に文字が現れて、
脳内イメージを診断してくれます。
σ(^_^)の場合は右脳が「H」、左脳が「笑」だらけでした。

脳内メーカーの結果不追う次ページから成分分析もできますが、
σ(^_^)の70%が犠牲でできていました。うーんイイエテミョー。
適職解析だと1位がダントツで傭兵、2位が土地家屋調査士でした。
傭兵ってアンタ…。
面白画像で表すと「インド人うそつかない」というカレー屋さんの
看板が出てきました。こういうのって非常に面白いですね。

2007/06/25

住所パワー

住所パワーという面白いサイトがあります。

http://www.ichiten.com/

住所を入力すると周辺の地図から色んな施設情報と距離を算出して点数化して評価するんだそうです。
ラブホテルや風俗店などはマイナスポイントになるんだそうです。

都内だと平均が2,000点くらいで、σ(^_^)の現住所は2,992点でBクラスだそうです。現住所の前に住んでいた練馬区の吉祥寺寄りは住所は1,888点でCクラス。現住所に引っ越して1ランク上がりましたね。ちなみに東京都千代田区千代田、すなわち皇居は2,550点でBクラス。ショッカーの秘密基地は3,330点でAクラスでした。いろいろ試してみると面白いです

くれぐれも個人情報を細かく特定できない程度にお試しあれ。

2007/06/10

やっぱり

ストレスフリーなので、

思わず仕事中に眠くなることがあります。
特に明日の様に、夜中にF1があって、ついつい最後まで見ちゃうと。
ちなみに今日のカナダGP決勝の地上波はいつもより1時間以上遅い
25:45からの放送。マトモに見てたら寝るのは明け方になります。

そんなときに役立つ記事がこれ
仕事中に避けられない「眠気」――9つのシーン別対策
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/07/news038.html

前日 :毎晩遅くまで飲み歩かない。
出社前:朝のシャワーはサッと出ること。長風呂だと体が重くなる。
通勤時:電車で20分以上眠らない。
出社時:机の中のブラックチョコ、眠気飛ばしガムは標準装備。
昼休み:1時間の昼休みで15分は仮眠。
    ハンカチを顔に掛けて、よだれ、大口、いびきを防ぐ。
昼食 :昼にたくさん食べないこと。
午後 :同じように眠いはずの上司に質問する。
会議中:最大の眠気防止は、必死に議事録を取ること。
どうしても眠い場合:トイレに行って10分だけ寝ること

電車で20分以上寝ないことと昼休みに仮眠するというのは
けっこう目から鱗ですね。
トイレに行って10分寝るというのはスゴイ裏技ですね。
トイレの個室に座って仮眠して携帯のバイブで起きるんだそうです。
記事の最後にある15分仮眠の権利が実現されれば本当に効率が
上がるんだと思うんですが、イタリアのとうなラテン系ではOKでも、
日本では難しいのが現実ですね。

2007/02/08

ビックリサイト

面白いサイトを見つけました。

「MyTube」(http://www.my-tube.mobi/)というサイトなんですが、
これがYouTubeの動画を携帯フォーマットに変換して端末に保存できるという
非常にスグレモノのサイトなんですね。
変換に時間がかかるので、まだ有料サービスにはなりにくいですが、
着うたなどの有料サービスを根底から否定するようなサイトだったりします。
でも、非常に面白いです。

2005/07/21

ガンダム占い

という占いが面白いです

最近、YAHOO!のトップページにでてます。結構当たっているうえに、キャラが可愛らしくて、面白いです。ちなみに自分はブラウ・ブロでした。サイコミュ全開です(笑)。

2005/05/10

癒しの風景

辞めると決めた以上、つらつら書くのも馬鹿馬鹿しいので

癒しの風景などについて

オイラは山口県の端っこ、いずれ岩国市になるはずの玖珂郡美川町というところで育った。中国山地の西の端の方で、車の数よりもイノシシの数が多いようなところである。錦帯橋で有名な錦川にそって国道が走り、その国道沿いに人が住んでいるような感じである。その錦川がじつは四万十川よりも水が綺麗ということで、カヌーや釣りの愛好家の間では結構有名だということを最近になって知った。オイラ的には錦川といえば「窓の下にある風景」で、夜8時を過ぎて人出がなくなると川のせせらぎとカエルの鳴き声が絶え間なく聞こえるものであって、生活の中の日常の風景であり音であったものだ。

子供心に「遠くからわざわざ錦川にカヌーしたり釣りしに来る人は、なんで錦川に来るのかなぁ?」と疑問に思っていたものだが、東京で約10年暮らしてみてやっとわかった、「錦川の水は確かに綺麗だったよ」と。例えば鮎。オイラ的には夏になると親父が川で釣って来るものという認識しかなく、どちらかというと嫌いな食べ物であった。しかし、東京にいると鮎というのは高級魚になっている。カヌーにしても、関西や九州の方の愛好家のあこがれの川だそうな。

いくつかの錦川に関するサイトを見ると、よく知ってる場所で「単なる田舎じゃん」とか思う一方で心癒されている自分がいたりする。あー日本人なんだな、山口県人だなと思う瞬間である。