« 退院しました | トップページ | キャラクターグッズ »

2012/01/15

水漏れ

今日は朝早くから自宅の水道工事の立ち会い。

結局、午前中で終わらず14:00くらいまでやってました。

実はですねぇ、一番最初に水漏れの話が出たのが火曜日。
相方の手術の真っ最中だったんですね。
管理会社の人から携帯に電話がかかってきて、
階下の部屋の住人が天井から水滴が落ちてきていると連絡があったけど、
台所付近で水をこぼしたりしてませんかとのこと。
そんなことしていないので、まったく覚えがないと返答しました。

ところが、木曜日になって、水道工事の業者からまた携帯に電話がかかってきました。
階下の住人の部屋でまだ天井から漏水しているらしく、
一度部屋を見せて欲しいとの事。
そもそも携帯の番号を業者が知っている時点で気にくわないんですけど、
土曜日に部屋を見て、必要ならそのまま工事をしたいと。
土曜日の午前中は相方が退院するし、退院しても自宅療養なので工事の振動とかは困ると反論。
いろいろ押し問答をしたあげく、金曜日の8:30にまずは確認点検作業。

金曜日にバスルームの蓋を開けて確認したところ、確かに床下に水が溜まってました。
しかし、どこから漏水しているのかまったく判明しなかったことから、
本日、大がかりな工事を行う事になりました。

まず、脱衣所の洗濯機トレーの床を切って開けたのですが、バスルームと同じで分からず。
洗面台を引っぺがして、あれこれやったところ、洗面台のちょうど裏側あたり、
冷蔵庫の真下の床にある給湯管から滴が継続的に落ちているとのこと。
そんでもって、冷蔵庫の下のフローリングの床に穴を開けて切ってみたところ、
流し台から洗面台までの間の給湯管に、以前に誰かが修理をした形跡があり、
その修理が不十分だったために漏水しているとのこと。
ちなみに、引っ越してきて6年になりますが、洗面台はお湯が出ないので、一度も使って無いです。
蛇口の一つ前の栓が閉じたままになっていたので、σ(^_^)が引っ越してくる前の
リフォーム作業に問題があったのでしょう。

ともあれ、お昼過ぎまでかかってやっと漏水の原因が分かって、修理もできたのですが、
床とか洗面台とか洗濯機トレーとかあっちこっち引っぺがして大変でした。
大家さんとも一度話をしなきゃいけませんね。

まぁ、いまの賃貸借契約が8月までなので、家族も増えたことだし、
もう少し広い所を探すのも手でしょうね。
でも、引っ越すとしても錦糸町の便利さが相方共々気に入っているので、
そんなに遠くには移動しません。

« 退院しました | トップページ | キャラクターグッズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/57359842

この記事へのトラックバック一覧です: 水漏れ:

« 退院しました | トップページ | キャラクターグッズ »