« 雨降ってるね | トップページ | 雪 »

2012/01/22

ジタン

相方も退院して、ずいぶん体調が戻ってきたので、

どこか近場で美味しいものを食べようということで、
以前から気になっていた錦糸町の「Cuisne et Vin Jitan」を訪問。

ワインバーもかねたフレンチのお店です。
http://r.gnavi.co.jp/b693300/

一応、前日に予約していったんですが、テーブル席が取れずにカウンター。
バーテンダーがシェイカーを振るのを見ながら食べる羽目に。

食事目的だったので、3,500円のJitanコースをオーダーし、
メインを2050円増しのオマール海老のソースアメリケーヌと
1,100円増しの最高級黒毛和牛サーロインステーキに変更し、
さらに1,350円のゴルゴンゾーラハンバーグを追加注文しました。
よく考えたら、追加分だけでコースがもう一人分食べられるくらい頼んでるんですよね。
後になってなんかすごい無駄なことをした気がしました。

さて、こちらのコース、人参プリンのウニソースのお通しから始まり、
前菜はワカサギのコンフィ・カリフラワーとトリュフのムース・フォアグラ入りパテの三種。
スープは渡り蟹のビスク、これにお替り自由のパンがついて、メインの肉・魚料理に
デザートがつくという流れ。
特に渡り蟹のビスクはカニの身がたっぷり入っていて美味しかったですね。
メインは相方がオマール海老で、σ(・▽・)がステーキだったんですけど、
このステーキがさすがに柔らかくて絶妙の焼き加減で美味しかったです。
デザートの焼きチーズケーキも味が濃厚で美味しかったです。

どれも美味しかったのですが、相方には少し味が濃い目だったみたいなのが残念。
もうひとつ残念なのが、カウンターの隣の席のカップル。
2人とも喫煙していたのですが、とくに男性のほうの吸い方が下品で、
濃い目の煙を吐く上に暇さえあればタバコに火をつけるという感じだったので、
こちらに煙が全部来てしまって、不愉快でした。
店内が満員で他の席に移れなかったのは失敗ですね。

フレンチでありながら、ワインバーで、夜中にはシガーバーになるという特徴の店なので、
タバコ自体は仕方のないことだと思うのですが、吸い方はもう少し気を使ってもらいたかったです。
ワインのテイスティングをしている人も他にいるでしょうからね。

« 雨降ってるね | トップページ | 雪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/57359960

この記事へのトラックバック一覧です: ジタン:

« 雨降ってるね | トップページ | 雪 »