« | トップページ | エースコンバット »

2012/01/07

腰痛の原因

通っているジムに12月から整体コーナーができました。

1/9まではプレオープン期間ということで、
30分3,150円のコースが1,050円になっています。

肩こり・腰痛持ちのσ(^_^)としては、コレ幸いと思ったのですが、
予約がいっぱいで、年末は施術を受けることができませんでした。
そんなことをしているうちに年が明けて、
実は大晦日辺りから運動不足のために慢性の腰痛に。


1/3の年始のジムに行って運動したらずいぶん良くなったんですけど、
もともと寒くなると年に1回くらいは腰痛で立ち上がれなくなる癖があるので、
どうしても整体を受けたくて、施術を受けてきました。

30分の施術を受けて整体の先生に症状の説明を受けたのですが、
肩こり・腰痛とも、いわゆるインナーマッスルの部分が
凝り固まる傾向にあるらしく、
特に腰の筋肉が固まると骨盤がゆがんで、
結果として足の左右の長さが違ったりする。

でも、アウターマッスルは鍛えているので、パワーで動けてしまい、
それでさらに悪くなるんだそう。

肩こりもいわゆる肩こりのポイントではなく、
肩胛骨あたりの筋肉が固まってしまうことが原因。


今日はそこを解してもらったので、
施術後にうちに帰ってもけっこう快適ですが、

筋肉の付け方・使い方を変えないとまたすぐに同じところが
固まってしまうんだそうです。


これは良いことを聞きました。今まで接骨院やマッサージで
そういうことを言われたことが無かったので、

さすがにスポーツジムにある整体だと感心してしまいました。
ちなみに、通っているジムの中にあるということは、
ちょくちょく行くことができるということなので、

こまめに予約を取って、定期的にメンテナンスしてもらいましょう。

« | トップページ | エースコンバット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/57356679

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛の原因:

« | トップページ | エースコンバット »