« あらら | トップページ | 雨降ってるね »

2012/01/20

食べログ

食べログの口コミ・評価を使ったやらせ行為が話題になってるね。

なんでも、お店が代理店とか専門業者にお金を払って、
評価を実体よりもよく書いたりして集客を図っていたらしいね。

σ(・▽・)、そんな評価を当てにしたことはないです。
むしろ、評価が悪いお店に行ってみて、実はおいしかったなんて経験が何度もあるので、
評価が高い=行くなんてことをしたことはないですね。

例えば、相方もお気に入りの「築地 すし鮮」、評価で見ると決して良くないんですよね。
でも、実際に行ってみたら、あの価格であの味が食べられるというのは魅力的ですよ。
同じく、恵比寿の「きらら」、ここも評価高くないんですけど、気に入っています。

美味しい・美味しくないというのは個人の主観ですし、
同じ人でもその日の体調によってもずいぶん違います。お店との相性もあります。
加えて、評価の中にはお店の雰囲気や店員さんの仕事ぶりという部分が多く入っており、
それこそ相性やタイミングでずいぶん印象が違うはずです。

だから、やらせ評価というのは論外ですが、あれを鵜呑みにすることはありません。

« あらら | トップページ | 雨降ってるね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/57359946

この記事へのトラックバック一覧です: 食べログ:

« あらら | トップページ | 雨降ってるね »