« 亀戸天神 | トップページ | 自宅のPCは »

2012/01/03

関西人じゃないですけど

帰省した関西人、「名古屋駅」を過ぎると標準語を意識しはじめる?

名古屋駅を過ぎると東京を意識するのは本当。

というのも、σ(^_^)の場合、会社の大きな拠点が名古屋にあり、
最近でこそ少なくなりましたが、以前は月一くらいで名古屋に出張してました。

というわけで、名古屋-東京というのは頻繁に行き来してて、
土地勘があるという意味で、よく知らない土地=「旅行・非日常」から、
よく知っている土地=「日常」を意識するというわけです。

標準語を意識するというより、単に仕事を思い出すだけなんですけどね。

« 亀戸天神 | トップページ | 自宅のPCは »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/56007664

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人じゃないですけど:

« 亀戸天神 | トップページ | 自宅のPCは »