« 興味あるなぁ | トップページ | Androidユーザーですが »

2012/01/26

懐かしい感覚

今日は授業はないけど、

夕方から大学へ。

講義は受講していなけど、お世話になっている教授の
ゼミ生が卒業論文で選んだテーマが

σ(・∇・)の個人研究のテーマに近いということで、
卒業論文の指導をしました。

学生の卒業論文の指導なんて懐かしい感覚ですね。
大学院時代に学部のゼミ生の卒業論文の指導を
したことがあるんですが、それ以来ですね。

というのも、大学院時代に国際私法の教授が
夏の段階でお亡くなりになってしまいました。

国際私法なんて特殊な学問領域のゼミ生の
指導をできる教授がいなくて、

σ(・∇・)も専門は民法と著作権法だったんですけど、
国際私法もかなりやっていたんで、

学生のゼミを半年間担当しました。
もちろん単位認定は他の教授がやってくださったんですが、
学生の指導という経験はありました。

まさか、今になってそのときの経験が活きるとは思いませんでした。

« 興味あるなぁ | トップページ | Androidユーザーですが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/58889774

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい感覚:

« 興味あるなぁ | トップページ | Androidユーザーですが »