« めちゃくちゃ寒いねぇ | トップページ | 雪 »

2012/01/30

MIDI

Windowsの脆弱性を突く「MIDIウイルス」出現

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120130/1040736/ 

WordとかExcelを利用するマクロウィルスとか、
JPEGで感染するウイルスとか、ウィルスだのトロイの木馬は
いろいろあるけれど、
ついにMIDIファイルまで感染ファイルになっちゃいましたか。

まぁ、正確に言うと、Webサイトにアクセスすると
悪質なMIDIファイルが送りこまれる訳なんだけど、

MIDIファイルってHTMLでホームページ作っていた頃には当たり前だったファイルで、
作成しやすさ、扱いやすさで、よく音を鳴らすのに使っていたんだけどねぇ。

ちなみに、90年代とかのライブステージでは、
照明とかもMIDI信号で制御してたんだよね。


パッチ当てれば深刻な被害は出ないとのことだけど、
ネタとしては興味深いね。

« めちゃくちゃ寒いねぇ | トップページ | 雪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/58889847

この記事へのトラックバック一覧です: MIDI:

« めちゃくちゃ寒いねぇ | トップページ | 雪 »