« 2011年12月 | トップページ

2012/01/30

MIDI

Windowsの脆弱性を突く「MIDIウイルス」出現

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120130/1040736/ 

WordとかExcelを利用するマクロウィルスとか、
JPEGで感染するウイルスとか、ウィルスだのトロイの木馬は
いろいろあるけれど、
ついにMIDIファイルまで感染ファイルになっちゃいましたか。

まぁ、正確に言うと、Webサイトにアクセスすると
悪質なMIDIファイルが送りこまれる訳なんだけど、

MIDIファイルってHTMLでホームページ作っていた頃には当たり前だったファイルで、
作成しやすさ、扱いやすさで、よく音を鳴らすのに使っていたんだけどねぇ。

ちなみに、90年代とかのライブステージでは、
照明とかもMIDI信号で制御してたんだよね。


パッチ当てれば深刻な被害は出ないとのことだけど、
ネタとしては興味深いね。

2012/01/29

めちゃくちゃ寒いねぇ

■31日から強い冬型に…日本海側で大雪の恐れ
(読売新聞 - 01月29日 15:19)

昨日といい、今日といい、寒い日が続くねぇ。
ジム行くから出かけなきゃならなかったんだけど、
ヒートテック着て、セーター着て、ダウン着てるんだけど寒かった。
特に手袋をしていなかった両手がメチャメチャ寒かった。

しかも、明後日からまた寒くなるっていう予報が出てるね。
これは手袋まで完全装備で仕事行かなきゃ行けませんね。

というか、寒いからって仕事休んじゃダメかな。
仕事休んでも、朝一で洗濯しなきゃいけないことにはかわらないか。

2012/01/28

天津甘栗

夕方から相方の実家へ。

夕飯を鍋物にするんだけど材料を買いすぎたから
一緒に食べようとのお誘い。

んでもって、食後に「美味しそうだったから買った」という甘栗が登場。
その甘栗をレンジで1分くらい温めて食べると、かなり美味しい。
甘栗って食べるの久しぶりだけど
(たぶん市民球場最終戦の新幹線でもらって以来)、

こうやって温めて食べると美味しいんだね。

相方の実家は、殻付きの銀杏を紙封筒にいれてレンジで温めて、
おつまみにすることがよくあるんだけど、
甘栗の同じような感じで行けるのね。

ちなみに、暖めすぎると電子レンジの中で破裂したり、
レンジから出した後でも口に入れた途端に破裂することがあるので、
注意が必要です。

2012/01/27

Androidユーザーですが

■ドコモ、今度は東北で障害…通話の着信に支障
(読売新聞 - 01月27日 22:46)

そろそろスマホってやめない?
auのAndroid端末使っているけど、
正直、スマホじゃないと困ることって無いんだよね。

スマホユーザーでTwitterとかFacebookやっている人よく見かけるけど、
σ(^_^)はFacebookやってないし、Twitterもたまにしかつぶやかない。
mixiとか2ちゃんねるはガラケーでも問題ない。
主に使うのは電話とメール。

スマホである意味、なくない?

定額制をやめるとか、パケット交換機が耐えられないとか、
もう百害あって一利なし状態になってる気がするね。

2012/01/26

懐かしい感覚

今日は授業はないけど、

夕方から大学へ。

講義は受講していなけど、お世話になっている教授の
ゼミ生が卒業論文で選んだテーマが

σ(・∇・)の個人研究のテーマに近いということで、
卒業論文の指導をしました。

学生の卒業論文の指導なんて懐かしい感覚ですね。
大学院時代に学部のゼミ生の卒業論文の指導を
したことがあるんですが、それ以来ですね。

というのも、大学院時代に国際私法の教授が
夏の段階でお亡くなりになってしまいました。

国際私法なんて特殊な学問領域のゼミ生の
指導をできる教授がいなくて、

σ(・∇・)も専門は民法と著作権法だったんですけど、
国際私法もかなりやっていたんで、

学生のゼミを半年間担当しました。
もちろん単位認定は他の教授がやってくださったんですが、
学生の指導という経験はありました。

まさか、今になってそのときの経験が活きるとは思いませんでした。

2012/01/25

興味あるなぁ

元貴闘力の焼き肉店「ドラゴ」に行ってみた! 
http://nikkan-spa.jp/138053

江東区清澄ってことは、錦糸町からは半蔵門線で2駅。
歩いても30分もかからずに行けちゃうね。

まぁ、σ(^_^)の「歩いていけるね」は大江戸線1周でも
「歩いていけるね」だから、

距離の目安にはまったくならないとは思うんだけど、
いずれにしても、清澄白河の駅の近くなんだね。
コレは興味あるなぁ。

と、思ったら、これは支店の方で、本店は住吉の駅から
少し東陽町方面に歩いたところなのね。
錦糸町からは四ツ目通り歩けばまっすぐじゃん。
ますます興味あるなぁ。

メニューが番付表になっててお土産にもらえるのも
趣向を凝らしてあるし、

分厚いタン塩とか横綱盛りとかボリューム満点で
美味しそうだなぁ。


相方に興味あるか訊いてみることにしよう。

2012/01/24

歯医者

昨日予告したように、

午後から半休をとって歯医者に行って来ました。

別にどこかが痛むというわけではなく、
定期健診の案内が年末に届いていたのですが、

年末はいろいろ忙しかったし、年始は相方が入院したしということで、
もろもろの用事を片付けていたらこのタイミングになってしまいました。

しかも、本当は先々週くらいに行く予定だったのですが、
土・日の予約がまったくとれなかったので、
仕方なく半休をとっての検診になりました。

検診を受けた結果、新しい虫歯はできていなくて、
問題ありませんでした。

歯石を取ってもらって、表面をホワイトニングしてもらって、
30分ほどで終了。

歯石ができやすい傾向にあるらしいので、
これまれのような半年ごとの検診ではなく、

間隔をつめて次回は5月に検診を受けることになりました。

2012/01/23

外はずいぶん雪が降ってるね。

先週も通勤時間帯に降るだけは降ったんですけど、
積もるまでは行かなかったんですよね。
今日はこの時間帯、ずいぶん積もっていますね。
明日、朝積もっていたら会社休みになったりしないかな。

さて、毎年、この時期になるとエアコンの暖房設定が
26℃とか28℃とかにしてしまうんですけど、

今年は21℃とか22℃で十分暖かいですね。
きっと窓に断熱シートを貼っているのが大きいんでしょうね。
シート1枚貼っているだけなんですけど、
それだけでかなり快適に過ごせています。


明日の朝は電車も遅れたりするんでしょうかね。
朝一の会議の予定があるので、
少し早めに家を出ることにしましょうかね。

ちなみに、明日は午後半休をとっていまして、
歯医者に行く予定です。
最近はいろいろ忙しいうえに、週末だと歯医者の予約が
取れないことが続いていたので、
平日に休みをとっていくことにしました。

2012/01/22

ジタン

相方も退院して、ずいぶん体調が戻ってきたので、

どこか近場で美味しいものを食べようということで、
以前から気になっていた錦糸町の「Cuisne et Vin Jitan」を訪問。

ワインバーもかねたフレンチのお店です。
http://r.gnavi.co.jp/b693300/

一応、前日に予約していったんですが、テーブル席が取れずにカウンター。
バーテンダーがシェイカーを振るのを見ながら食べる羽目に。

食事目的だったので、3,500円のJitanコースをオーダーし、
メインを2050円増しのオマール海老のソースアメリケーヌと
1,100円増しの最高級黒毛和牛サーロインステーキに変更し、
さらに1,350円のゴルゴンゾーラハンバーグを追加注文しました。
よく考えたら、追加分だけでコースがもう一人分食べられるくらい頼んでるんですよね。
後になってなんかすごい無駄なことをした気がしました。

さて、こちらのコース、人参プリンのウニソースのお通しから始まり、
前菜はワカサギのコンフィ・カリフラワーとトリュフのムース・フォアグラ入りパテの三種。
スープは渡り蟹のビスク、これにお替り自由のパンがついて、メインの肉・魚料理に
デザートがつくという流れ。
特に渡り蟹のビスクはカニの身がたっぷり入っていて美味しかったですね。
メインは相方がオマール海老で、σ(・▽・)がステーキだったんですけど、
このステーキがさすがに柔らかくて絶妙の焼き加減で美味しかったです。
デザートの焼きチーズケーキも味が濃厚で美味しかったです。

どれも美味しかったのですが、相方には少し味が濃い目だったみたいなのが残念。
もうひとつ残念なのが、カウンターの隣の席のカップル。
2人とも喫煙していたのですが、とくに男性のほうの吸い方が下品で、
濃い目の煙を吐く上に暇さえあればタバコに火をつけるという感じだったので、
こちらに煙が全部来てしまって、不愉快でした。
店内が満員で他の席に移れなかったのは失敗ですね。

フレンチでありながら、ワインバーで、夜中にはシガーバーになるという特徴の店なので、
タバコ自体は仕方のないことだと思うのですが、吸い方はもう少し気を使ってもらいたかったです。
ワインのテイスティングをしている人も他にいるでしょうからね。

2012/01/21

雨降ってるね

年末年始を挟んで、

木曜日までまったく雨が降らずに、
乾燥注意報の新記録とか言われていたのに、
いざ降り始めたらずっと降っているね。

せっかくの週末なのにこんなに雨が続くと、
洗濯ができずに洗濯物がたまる一方なんですよね。
しかも、今日はジムで有酸素系スタジオレッスンにたくさん出たので、
Tシャツとかたくさん汚れ物が出ちゃったんですよね。

明日も一応、ジムに行くつもりだったんだけど、
洗濯のことだけを考えると、行くのを控えたほうが良いかな。

月曜日も雪が降るらしいし、なんとか適度に晴れてくれないかな。

2012/01/20

食べログ

食べログの口コミ・評価を使ったやらせ行為が話題になってるね。

なんでも、お店が代理店とか専門業者にお金を払って、
評価を実体よりもよく書いたりして集客を図っていたらしいね。

σ(・▽・)、そんな評価を当てにしたことはないです。
むしろ、評価が悪いお店に行ってみて、実はおいしかったなんて経験が何度もあるので、
評価が高い=行くなんてことをしたことはないですね。

例えば、相方もお気に入りの「築地 すし鮮」、評価で見ると決して良くないんですよね。
でも、実際に行ってみたら、あの価格であの味が食べられるというのは魅力的ですよ。
同じく、恵比寿の「きらら」、ここも評価高くないんですけど、気に入っています。

美味しい・美味しくないというのは個人の主観ですし、
同じ人でもその日の体調によってもずいぶん違います。お店との相性もあります。
加えて、評価の中にはお店の雰囲気や店員さんの仕事ぶりという部分が多く入っており、
それこそ相性やタイミングでずいぶん印象が違うはずです。

だから、やらせ評価というのは論外ですが、あれを鵜呑みにすることはありません。

2012/01/19

あらら

フジ、F1地上波やめBS放送に

20年近く見続けたF1のCX地上波放送が無くなっちゃうのね。
まぁ、ウチはケーブルテレビでBSフジ見られるから、あまり変わらないかな。

それに、日曜の22:50からという放送スケジュールがずれてくれると、
月曜日に眠い思いをしながら仕事をするということもなくなって、
むしろ、楽になるかも。

2012/01/18

ローソンの

レジの前にパン売ってるじゃないですか。

ラシマヨネーズの小袋が付いてて70円っていうやつ。
あれ、前から気になっていたんですよね。

ローソンに限らず、コンビニのホットスナックってけっこう好きで、
特にカラアゲくんとかLチキって、特に好きなんですよね。
そのホットスナックを、70円で違った楽しみ方ができるということで、
すごく気になっているんですよね。
ただ、今のところ機会が無いので、まだ試していないんですね。
あれって、70円のパンだけ買って食べちゃうのもありなのかな?

ローソンのレジ前といえば、もう一つ気になるもの。
それは120円でうどんを買うと、おでんのスープを入れてくれるというやつ。
「毎日かあさん」で、長男の買い食いとしてネタになっていたので初めて知ったんですけど、
めちゃめちゃ美味しそうに描かれているんですよね。
こちらも機会が無いので試してないんですよね。

どちらも気になるなぁ。

岩国

岩国、48年ぶり民間機就航=全日空が来年度下期に

今年の年末には岩国着の飛行機で帰省できるかな?
でも、B-737で1日2往復とかだと混雑するかな。
羽田もボーディングブリッジからじゃなくて、バスで移動してタラップとかになるのかな。

まぁ、広島空港が不便すぎて、福岡に降りて新幹線に乗った方が早い場合があるからね<岩国。
今の岩国基地なら、市街地からも近いね。
川下信号場経由の旧米タン輸送線がアクセス鉄道として復活すれば言うこと無いね。
タクシー飛ばしても岩国駅前まではそんなに高くないだろうけど。
ただ、現実的にはタクシー&市バスかな。

2012/01/17

今年は風邪が酷くならない

なんてことを書いた途端に風邪で寝込むのがσ(^_^)ですが。

今年は風邪をひかないというか、ひいても酷くならないですね。
いつもなら腰痛と同じで冬の間に1回くらいは発症して、寝込んで仕事を休むのですが、
今シーズンはまだそういうことはないですね。

一つには加湿器がフル回転していて部屋の中が乾燥しないということがあるでしょうね。
一昨年に忘年会のビンゴで当てた加湿器がすごく役になってます。
相方的にもある程度も湿度があるのが良いらしいです。

もう一つは、σ(^_^)の風邪をひくためのおきまりパターンが作られにくいということですね。
自慢じゃないですが、毎年冬の風邪をひくときの原因は毎回同じです。
それは、酔っぱらって寝てしまい、イビキをかいているウチに喉の奥が乾燥して、
それが原因で喉から風邪が酷くなるというパターンです。
今シーズンは相方が同居なので、イビキ対策をしっかりしているためか、風邪をひきにくいですね。
そのイビキ対策なんですが、以前にも書きましたように、マウスピースを装着することと、
そのマウスピース脱落防止もかねて唇に縦一文字にテープを貼って寝ることですね。
これだけだと息苦しくなる可能性があるのですが、そこでもう一つ重要なアイテムがあります。

http://100log.jp/archives/616

これ、100円均一で売っている鼻腔拡張テープです。
鼻腔拡張テープというと薬局で売っている「ブリーズライト」が有名なのですが、
こちらの方が鼻の形にしっかりフィットして、呼吸が楽です。
σ(^_^)は近くの100円均一で2週間分とかまとめて購入することにしています。
イビキ対策だけでなく、風邪防止にも良いですよ。

2012/01/16

キャラクターグッズ

大人が持っていても許せるキャラクター入りグッズランキング 

http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/01/16_1.html

σ(・_・)が持っているキャラクターグッズといえば、なんといってもネクタイ。 
ネクタイ全部で60本くらい持っていますが、半分以上はキャラクターものですね。 

一番多いのはトトロで10本くらいあります。 
次がドラえもんで、あとはハローキティとたれぱんだとカープ坊やですね。 

そんなにキャラクターのネクタイばかり持っていて何に使うのかというと、 
セミナーとか大学講義とかのネタとかツカミに使うんですね。 
音楽だけでなくキャラクタービジネスの話をすることもありますから。 

ちなみに、最初に入手したキャラクターネクタイはたれぱんだで、 
なんでも知人がUFOキャッチャーで獲ったプライズをくれたものです。 
えんじ色&クリーム色のななめストライプで、たれぱんだがいっぱいゴロゴロしている絵でした。 

最近買ったのは水色でキティ&ダニエルがいっぱい書かれているものです。 

一番気に入っているのは、一見ワンポイントに見えて、実は地の模様までトトロなネクタイと、 
ドラえもんの絵描き歌がデザインされているものです。 

2012/01/15

水漏れ

今日は朝早くから自宅の水道工事の立ち会い。

結局、午前中で終わらず14:00くらいまでやってました。

実はですねぇ、一番最初に水漏れの話が出たのが火曜日。
相方の手術の真っ最中だったんですね。
管理会社の人から携帯に電話がかかってきて、
階下の部屋の住人が天井から水滴が落ちてきていると連絡があったけど、
台所付近で水をこぼしたりしてませんかとのこと。
そんなことしていないので、まったく覚えがないと返答しました。

ところが、木曜日になって、水道工事の業者からまた携帯に電話がかかってきました。
階下の住人の部屋でまだ天井から漏水しているらしく、
一度部屋を見せて欲しいとの事。
そもそも携帯の番号を業者が知っている時点で気にくわないんですけど、
土曜日に部屋を見て、必要ならそのまま工事をしたいと。
土曜日の午前中は相方が退院するし、退院しても自宅療養なので工事の振動とかは困ると反論。
いろいろ押し問答をしたあげく、金曜日の8:30にまずは確認点検作業。

金曜日にバスルームの蓋を開けて確認したところ、確かに床下に水が溜まってました。
しかし、どこから漏水しているのかまったく判明しなかったことから、
本日、大がかりな工事を行う事になりました。

まず、脱衣所の洗濯機トレーの床を切って開けたのですが、バスルームと同じで分からず。
洗面台を引っぺがして、あれこれやったところ、洗面台のちょうど裏側あたり、
冷蔵庫の真下の床にある給湯管から滴が継続的に落ちているとのこと。
そんでもって、冷蔵庫の下のフローリングの床に穴を開けて切ってみたところ、
流し台から洗面台までの間の給湯管に、以前に誰かが修理をした形跡があり、
その修理が不十分だったために漏水しているとのこと。
ちなみに、引っ越してきて6年になりますが、洗面台はお湯が出ないので、一度も使って無いです。
蛇口の一つ前の栓が閉じたままになっていたので、σ(^_^)が引っ越してくる前の
リフォーム作業に問題があったのでしょう。

ともあれ、お昼過ぎまでかかってやっと漏水の原因が分かって、修理もできたのですが、
床とか洗面台とか洗濯機トレーとかあっちこっち引っぺがして大変でした。
大家さんとも一度話をしなきゃいけませんね。

まぁ、いまの賃貸借契約が8月までなので、家族も増えたことだし、
もう少し広い所を探すのも手でしょうね。
でも、引っ越すとしても錦糸町の便利さが相方共々気に入っているので、
そんなに遠くには移動しません。

2012/01/14

退院しました

本日、相方がめでたく退院の運びとなりました。

朝10:00に退院ということなので、8:00起床で病院に迎えに行きました。

荷物はすでにまとめてあったので、その荷物を持って病室を出たまでは良かったんですが、
入院費・医療費の清算をしようとしたときに相方のクレジットカードが決済できず。
いやな予感はしてたんですが、ドンピシャであたった感じですね。

入院する日にタクシーの中で入院費の話をしていたときに、
「清算は私のクレジットカードでするね。」
「今回、バカ高い個室に5日間も入院するんだけど、カードの限度額とかって大丈夫なの?」
「カードの限度額って何?」
という会話がありました。
もともとクレジットカードで買い物する習慣がない相方、
限度額の設定がカードを作った学生のときのまま変更していなくて、清算ができませんでした。
じゃあ、現金でと思ったものの、病院が三井系だからなのか、、病院備え付けのATMでは
合い方の三菱のキャッシュカードが使えず。
しかも指紋認証のカードになっているので、病院近隣のコンビニでもおろせず。
仕方なく、最寄り駅の駅前の三菱東京UFJのATMまで歩いていってました。
σ(・_・)のカードで清算しようかとも思ったのですが、断られました。

さて、タクシーで自宅まで帰ってきました。
お昼ごはんを食べた後はずいぶん調子が良さそうだったので、
「ジム行って来て良いよ」と言われました。
「じゃあ」ということで、くれぐれも安静にしているようにと言いつけて出かけたのですが、
スタジオレッスンの直前に携帯にメールが来まして「調子が悪い」と。
予約していたレッスンを直前でキャンセルして急いで自宅に戻りました。
あんなに元気そうだったのが数時間でなんでそこまで悪くなるのかと話を聞いてみると、
「安静にしてようと思ったけど掃除機かけたりした。」と。
全然安静にして無いじゃん。今朝まで入院してた人があれこれか身体動かせば調子悪くなるよ。

そんなわけで、無事に退院はしたんですが、これからもまだまだ前途多難です。

2012/01/13

コレは感慨深い

故津田恒実氏ら野球殿堂入り

北別府と津田かぁ。
カープ黄金時代の先発エースと炎のストッパーやね。
オッサン広島ファンとしては感慨深いね。

ただ、σ(^_^)が物心ついた頃が2人とも絶頂期で、
野球を見るのが楽しくなった頃には調子が良くないこともしばしば。

北別府はもともと球速が速くなかったこともあって、HR打たれていた印象だし、
津田は押し出しとか逆転HR打たれてた印象がありますね。

ともあれ、この2人に比肩するような投手が今の広島にいないことが残念。

2012/01/12

退院決定

毎日、相方の様子を見に行っています。

部分麻酔を切り替えてからはかなり調子が良いようで、
食事も今日から常食に戻ったそうです。
加えて差し入れした豆乳ヨーグルトとイチゴを食べたそうです。

室内や病棟の廊下も歩くことができるようになりましたし、
顔色もずいぶん良くなりました。
後は、明日、シャワーを浴びてみて、痛みが少なければ退院だそうです。
主治医から予定より早く、明日にでも退院できると言われたのですが、
まだ体を曲げたり捻ったり、咳き込んだりすると傷口が傷むということで、
大事をとって、予定通りに土曜日に退院することになりました。

ちなみに、相方の部屋は個室で、1日3万円だったりします。
大部屋じゃなくて、どうしても個室が良いと言い張ったので、個室にしたのですが、
金曜日退院と土曜日退院で3万円の差額が出るとなると、
一日も早いほうがとどうしても思ってしまいますね。

もう一つちなみに、3食のメニューも通常メニューと100円増しメニューの2種類があって、
相方はほぼ100円増しメニューを選んでいるようです。
さすがに高い個室&高いメニューということで、快適に過ごせているみたいです。

2012/01/11

不思議な物体

相方は手術が終わって、今日になってずいぶん元気になりました。

今朝までは手術後も投与が続いていた痛み止めの硬膜外麻酔が身体に合わなかったらしく、 
吐き気が治まらない状態でしたが、他の投与方法に変えたら楽になったそうです。 
心配していた薬剤への過敏反応ですが、全身麻酔じゃなくてまだよかったです。 
まだ切開した箇所の痛みはあるものの、自分で歩けるぐらいにはなっていました。 
順調に退院できそうです。 

さて、相方がいるときには、朝食はトースト・ヨーグルト・フルーツに決まっているのですが、 
相方がいないので、おサボりメニューで総菜パンとか菓子パンを食べてます。 
そんななか、スーパーで目にとまったのがこれ↓。 

6649503_1489965156_138large

「大福みたいなホイップあんぱん チョコ味」だそうです。 

フジパンさん、なんですかこれ? 
大福ですか? ホイップパンですか? あんパンですか? チョコぱんですか? 
ホイップあんパンは食べたことありますが、それがチョコ味になってて、 
パンなのに大福というのはいったいどういう事でしょう? 

そんなわけで、サイバラの「パリス吉祥寺新大久保店」のギャグを思い出して興味をもったので、 
買って食べてみました。もの凄く甘かったです。カロリーも1個で289kcalあります。 
甘いものが好きな人はお試しあれ。 

2012/01/10

長い長い一日

予告していたように今日は有給休暇を取得してお休み。

年末から年始まで休んで、木・金だけ仕事して、
そこから4連休ということで、
ずいぶん長く休んでいる気がしています。
明日からフルパワーで仕事復帰できるかなぁ。

さて、今日、なぜ休んだかというと、
相方が昨日から入院、今日手術だったんです。

結婚前から婦人化系の疾患を持っていることは分かっていたんですが、
去年の夏頃から体調がすぐれなくて仕事を休むことがたびたび。
いろいろ検査を受けてみた結果、疾患と体調不良は直接の因果関係はないと言われ、
疾患自体もすぐに手術を要するほどではないと言われたものの、
本人が不安要素を取り除きたいということを強く希望し、手術を決断しました。

症状自体はそれほど重篤なものではないことと、
手術も腹腔鏡という患者の体力的・精神的な負担が少ない術式ということで、
手術時間は2時間程度と言われていたのですが、不安点が2点だけありました。

一つは、腹腔鏡は患者の負担が少ないと言っても、それは一般的な女性のこと。
一般人よりも少しだけ体力面に不安がある相方が2時間の手術に耐えられるのかということ。
もう一つは、これまでの体質改善とか投薬が裏目に出ているなかでの手術という選択肢まで
裏目に出ることがないのかということでした。

特に後者に関しては、疾患が酷くなる前から体質改善を図るべく、
漢方薬を飲んでみたりしたんですがことごとく身体に合わなかったんですね。
そして、手術を受けることを決めた後、手術に向けて投与された薬が決定的に合わなくて、
9月下旬からずっと仕事を休んで、自宅で療養していたんですね。

なので、いくら負担が少ないとは言っても、全身麻酔で身体にメスを入れるということは
直前まで自分の中でも迷いがありました。
昨日とか一昨日もほとんど寝られなくて、ずいぶんいろいろ考えましたが、
手術を決断した相方と主治医の先生を信じることにしました。

それでもって、本日の手術当日。朝8:45には手術室に入ってしまうので、
6:00起床で8:00前には病室に到着。相方のお母さんも来院して、
2人で手術室に入る相方を見送りました。
そこから病室で待つこと2時間半、11:30に病室に戻ってきました。
戻ってきた時点で、麻酔から半分醒めた状態だったのですが、
受け答えがある程度出来たので少し安心しました。
主治医の先生から、思ったより出血が少なくてスムーズに手術が終わったと説明を受け、
とりあえず無事に手術が終わったと安心しました。
予定通りなら土曜日の午前中に、早ければ金曜日中に退院できるそうです。

そこからお母さんと病室でずっと待機していました。
半覚醒状態とはいえ、まだ点滴を受けながら朦朧としている状態が続き、
熱が上がったり、吐き気をもよおしたりということで、
頻繁にナースコールをする必要がありました。

そんなことが続いて20:00の来院者退出時間が迫ってきた19:30頃、
やっとハッキリした意識を取り戻しました。
ちゃんと会話できるくらい意識がハッキリしていたので、
とりあえず今日の所は安心ということで、
帰って来ることができました。
昨日も寝られなかったし、今日もずっと病室で座っている時間が多かったしということで、
時間を非常に長く感じた一日でした。

ちなみに、手術を無事に乗り切った相方ですが、その相方の気力を保たせたのは、
クリスマスにサンタクロースにもらった、あの大きなトトロのぬいぐるみですね。

2012/01/09

良いタイミングの記事

専門医が勧める。小食でも満腹感を覚える7つの方法

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/01/7_2.html

昨日はσ(^_^)が晩ご飯を作りました。
ご飯、シジミの味噌汁、煮しめ、ブリの刺身、サラダという献立だったんです。
量的にはそんなに少ない訳じゃないんでしょうし、相方はどうもなかったそうですが、
σ(^_^)は夜中の2時半くらいに空腹で目が覚めてしまいました。
食べてはいけないと思いつつ、冷蔵庫にあった小魚の干物をバリバリ食べてしまいました。

どうも最近、筋肉量が増えて代謝が良くなったせいか、
食べてもすぐにお腹が減るんですよね。
平日のお昼も定食とか普通の量を食べているはずのなのですが、
きまって16時とか17時くらいになるとお腹が空くんですよね。

仕事の能率を落とさないためにも少量のチョコレートを食べたり、
ドラッグストアーでローカロリーなクッキーを買うこともあるんですが、
これもあまり良くないんでしょうね。

2012/01/08

エースコンバット

年末にですね、ボーナスも出たことだし、

今回は帰省しないことだしってことで、
PS3のゲームを何か一つくらい買って正月間に遊ぼうと思ってたんです。

普段はあまりゲームって買わず、うちに古いゲームがいくつかあるのと、
毎年買っている「プロ野球スピリッツ」があるぐらいなんですね。

新しく買うということでいろいろ調べたところ、
「エースコンバット」の新しいのがPS3で出ているということで、
じゃあ、それを買うべしということで、秋葉原とか錦糸町の
ヨドバシに行ってみたんですけど、

どこへいってもXBOX版はあってもPS3版が売り切れ状態。
仕方なく、あきらめて正月は「プロ野球スピリッツ」をずっとやってました。

ところが、今日、錦糸町のブックオフに相方が文庫本を買いに行くということで
ついていってゲームの棚を見たらいっぱい置いてあるんですよ、
PS3版「エースコンバット」が。
迷わず買っちゃいました。

あれだけ探して新品が無いのに、
中古がいっぱい売られているというのは複雑な気分です。

2012/01/07

腰痛の原因

通っているジムに12月から整体コーナーができました。

1/9まではプレオープン期間ということで、
30分3,150円のコースが1,050円になっています。

肩こり・腰痛持ちのσ(^_^)としては、コレ幸いと思ったのですが、
予約がいっぱいで、年末は施術を受けることができませんでした。
そんなことをしているうちに年が明けて、
実は大晦日辺りから運動不足のために慢性の腰痛に。


1/3の年始のジムに行って運動したらずいぶん良くなったんですけど、
もともと寒くなると年に1回くらいは腰痛で立ち上がれなくなる癖があるので、
どうしても整体を受けたくて、施術を受けてきました。

30分の施術を受けて整体の先生に症状の説明を受けたのですが、
肩こり・腰痛とも、いわゆるインナーマッスルの部分が
凝り固まる傾向にあるらしく、
特に腰の筋肉が固まると骨盤がゆがんで、
結果として足の左右の長さが違ったりする。

でも、アウターマッスルは鍛えているので、パワーで動けてしまい、
それでさらに悪くなるんだそう。

肩こりもいわゆる肩こりのポイントではなく、
肩胛骨あたりの筋肉が固まってしまうことが原因。


今日はそこを解してもらったので、
施術後にうちに帰ってもけっこう快適ですが、

筋肉の付け方・使い方を変えないとまたすぐに同じところが
固まってしまうんだそうです。


これは良いことを聞きました。今まで接骨院やマッサージで
そういうことを言われたことが無かったので、

さすがにスポーツジムにある整体だと感心してしまいました。
ちなみに、通っているジムの中にあるということは、
ちょくちょく行くことができるということなので、

こまめに予約を取って、定期的にメンテナンスしてもらいましょう。

2012/01/06

プリプリが16年ぶりに再結成、東日本大震災の復興支援のため決意。

ついにPRINCESS PRINCESSが再結成ですか。

プリプリ絡みで一番最近「おっ!」と思ったニュースが
2004年のギター中山加奈子の結婚のニュースだったので、
そこから数えても7年半ですか。久しぶりの「おっ!」ニュースですね。

それにしても、震災の復興支援のために期間限定復活らしいですが、
昔の曲をっやるとしたら復興支援にふさわしい曲ってなんでしょうね?

「Diamonds <ダイアモンド>」とか「Get Crazy」はイメージ違う気がするし、
「M」とか「ジュリアン」もずいぶんと違う。
シングル曲の中では「19 GROWING UP」と「世界でいちばん熱い夏」かなぁ。
アルバム曲では「パレードしようよ」が明るくてアップテンポだから良い気がする。
「ユー・アー・マイ・スターシップ」も好きだけどね。

PRINCESS PRINCESSといえば、笹路正徳プロデュースなのですが、
同じ笹路正徳プロデュースのガールズバンド「VELVET PΛW」は
再結成しないのでしょうかね?

最後となったアルバムの「目覚めるまで」とか今でもほぼ毎日聴いていますよ。  

2012/01/05

仕事始め

多くの会社と同じように、σ(^_^)も今日から仕事始め。

とはいっても、着物で出社する人がいるわけでもなく、
年賀状に目を通す以外は至って普通の業務であって、至って普通の忙しさ。

まぁ、今日・明日休めばまた三連休もあるということで、
休んでいる人も多かったですね。

σ(^_^)は明日の夜に大学の講義があるので、
その資料を作ったりしなきゃいけないし、
年末にかなり大きめの動きが始まったので、
それに対応したりということで、
普通に働いてました。

ちなみにσ(^_^)は来週火曜日に休みを取るので、
三連休ではなく四連休です。
単に休むわけではなく、もちろん用事があって休むのですが、
その詳細はまた後日。

2012/01/04

自宅のPCは

SOTEC最末期のデスクトップですが、なにか?

オンキヨー、量販店向けPCを「一時的に休止」

インストールした一太郎が2008なので、
このPCを購入したのも2008年ですな。

Wikipediaの記述によると、SOTECブランドがONKYOブランドに
統一されたのが2009年9月だそうで、

2008年から会社自体はONKYOに吸収されていたそうですな。

まぁ、安くて使いやすいからという理由で
SOTEC製のデスクトップを2台使ってましたが、

今となっては壊れなきゃどれでも良いですな。
今のデスクトップを3年半使っているということで、
もう2年くらいしたら買い換え時期でしょうが、

会社はDELLのノートなので、DELLでもよいですな。

デスクトップである理由もだんだん無くなってきたので、
次はノートでもよいでしょうね。


というよりも、いまだに一太郎が2008というのをなんとかすべきでしょうね。

2012/01/03

関西人じゃないですけど

帰省した関西人、「名古屋駅」を過ぎると標準語を意識しはじめる?

名古屋駅を過ぎると東京を意識するのは本当。

というのも、σ(^_^)の場合、会社の大きな拠点が名古屋にあり、
最近でこそ少なくなりましたが、以前は月一くらいで名古屋に出張してました。

というわけで、名古屋-東京というのは頻繁に行き来してて、
土地勘があるという意味で、よく知らない土地=「旅行・非日常」から、
よく知っている土地=「日常」を意識するというわけです。

標準語を意識するというより、単に仕事を思い出すだけなんですけどね。

2012/01/02

亀戸天神

毎年恒例なので、亀戸天神に仕事面での祈願に行きました。

ただ、入場規制されてて、蔵前橋通りに列ができてました。
仕方ないなと列の最後尾に並んでみたものの、
警備員に「ここは最後尾じゃないですよ」と注意されまし。
見てみるとはるか明治通りの方まで列が伸びていました。

こりゃ、参拝までかなりの時間がかかるなとおもい、
本日の参拝は断念しました。
屋台でたこ焼きとケバブだけ食べて帰って来ました。

ここで悲劇が。
相方がケバブを食べようと手に取ったのですが、
食べ慣れていないために肉の切れ端がポロッと。
その肉がダウンのコートを汚してしまいました。
急いで水で拭き取ったらしいのですが、
すでにシミになってしまったらしいです。

今日でも開いているクリーニング屋を探してクリーニングに出したのですが、
1ヶ月くらいかかっちゃうらしいです。

σ(^_^)的には何も悪いことはしてないのですが、
正月早々、相方がかなり不機嫌になってしまったので、
明日にでも新しいコートを買ってあげることにしましょう。

2012/01/01

ほうほう

「glee(グリー)」が地上波初放送!

HPでは元旦よりスペシャル動画配信中

「glee」ってドラマそのものはあまり見たことがないんだけど、
仕事でけっこう絡んだことがあるのと、
ジムのインストラクターがよくスタジオレッスンで曲をかけるので、
音楽だけはよく聴いていますな。
この機に「glee」をじっくりと見てみることにしますか。

ちなみに、今年の目標は「語学を頑張る」です。
去年も仕事で何度か英語を使う場面があったのですが、
断片的には単語が聞き取れて対応できるものの、
ビジネス会話としてはまだまだだと実感したので、

今年は英語と、できれば独語も少しやってみたいかなと思っております。

そのためにも「glee」を録画して、吹き替え・字幕なしで分かるようになるくらいは
頑張ってみたいと思います。

そういえば、年末年始の特番をいっぱい録画してHDDがパンパンなので、
まずはその整理からですね。
「笑ってはいけない」とか6時間以上ありますから、
明日くらいには一気に見ておきたいですね。

« 2011年12月 | トップページ