« 餃子 | トップページ | あるねぇ »

2011/12/04

問屋街とスカイツリーと牛乳鍋

今日は

ジムへ行く予定をキャンセルし、
昨日の「アド街ック天国」で採りあげられてた
日本橋馬喰町の大江戸問屋祭りへ。

σ(・_・)は近辺の会社で働いていた時期があるし、
ウォーキングの通り道にも近いので、
わりとよく知っている街なんですが、
相方が「結び屋」のおむすびが食べたいと
言い出したので、行ってみることに。

「アド街ック天国」で「先着○○名様限定」とかやってたんで、
混んでいるというのは予想してたんですが、
予想以上の人出でしたね。
以前に「砂町銀座」を「アド街ック天国」でやったときも
翌日様子を見に行ってみたんですが、
そのときもすごい混み方でした。

相方が楽しみにしていた「結び屋」は昼過ぎの時点で
「ご飯を炊くのが間に合いません」とのお断り。
気を取り直して大江戸問屋祭りめぐりへ。
普段は一般客お断りの様々な問屋さんが
年に2回だけ一般客もOKになって、
しかもいろんなものが破格で購入可能。
50%OFFなんて当たり前なんですね。

サガゼンで35000円のカシミア混のビジネスコートが
15000円だったのはかなり魅かれましたが、
それでも15000円は高いなぁということで尻込み。
ネクタイの卸屋さんで赤いサンタクロース柄の
ネクタイを250円で購入しました。

馬喰町から錦糸町まで戻ると、相方が
「スカイツリーの根元まで行ってみたい」と言い出します。
錦糸町からスカイツリーって四つ目通りを
テクテクあるいて15分くらいで着くんですね。
σ(・_・)はウォーキングでよく行きますが、
相方は行ったことがないということで、テクテクと。
しばらく来ない間にツリーの根元の商業ビル群も
かなり出来上がってましたね。
だんだん観光地らしくなってきました。

さて、今日は寒い中をたくさん歩いたので、
夕食は暖かくて栄養のあるものを作りました。
鮭や牡蠣、ソーセージや鶏肉、
それに野菜をたっぷり入れた牛乳鍋です。
普通の牛乳鍋はコンソメスープと牛乳なんでしょうが、
そこに隠し味の味噌を入れてみました。
そして、鶏ささ身に大葉をはさんだものも具にしたんですが、
この大葉の風味が牛乳の生臭さを消してくれて、
とても美味しくなりました。おススメです。

« 餃子 | トップページ | あるねぇ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/55553797

この記事へのトラックバック一覧です: 問屋街とスカイツリーと牛乳鍋:

« 餃子 | トップページ | あるねぇ »