« あるねぇ | トップページ | 願ったり叶ったり? »

2011/12/06

タタキ

実家にいるときによく食べていたのが「牛肉のタタキ」。

特に正月の食卓には欠かせない一品でした。

今日、なんとなくそのことを思い出して、
食べたいなーって思ったんですが、
近くのスーパーではどこでも売ってないんですね。

これって、ユッケ騒動以来の生肉禁止の影響で
食べれなくなったんですかね?
それならかなり寂しい話です。
でも、ネットでみると、松坂だの米沢だのの和牛の
産地の通販では購入が可能になってます。
単に東京近辺で「牛肉のタタキ」を食べる
習慣がないのでしょうか。

同じタタキでもカツオより牛肉の方が
好きだったのですが、
食べたいと思ったのに食べられないという
ジレンマでございます。

もう一つ、東京でなかなか食べられない肉といえば、
昔懐かしのマトンのジンギスカン。
しかも、数年前に流行した味わいの軽い
生ラムのジンギスカンじゃなくて、
丸い冷凍肉をスライスした、安っぽーいジンギスカン。
あれをニンニクとショウガとゴマ油の利いたタレで
食べるのが美味しいんですよね。
でも、都内のスーパーの食品売り場で、
あの丸い冷凍マトンを売っているところって、
やっぱりなかなか無いんですよね。

美味しい物をたくさん食べたいですが、
口に入らないモノもいろいろありますね。

« あるねぇ | トップページ | 願ったり叶ったり? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/55553826

この記事へのトラックバック一覧です: タタキ:

« あるねぇ | トップページ | 願ったり叶ったり? »