« なんというか | トップページ | 普通に考えたら »

2011/12/20

寒い日が続きますね。

3連休は寒波が押し寄せてくるので、
関東南部でも注意が必要ですね。

寒い日の夕飯といえば鍋ですよね。
ウチも鍋をする回数が増えてきました。
温まるというのもありますが、
支度も片付けも楽というのもあります。
知人の結婚式の引き出物ギフトでもらったグリルパンは
かなりのヘビーローテーションです。

そんな鍋料理をいろいろ食べていて気がついたことですが、
豚肉は味噌味がよく合います。

実は牡蠣を鍋で食べようと思ったんですが、
広島で牡蠣の鍋といえば味噌味の土手鍋ということで、
味噌仕立てにしたんですね。牡蠣だけじゃ寂しいということで
豚肉も入れたんですが、この豚肉が味噌味とよくマッチして、
非常に美味しく食べることができました。

幼い頃にイノシシの鍋を食べたことがあり、
そのときの肉の旨さ・甘さをよく覚えているんですが、
そのときも味噌仕立ての鍋でした。

相方は実家暮らしのときによく家族で
鍋をしていたそうですが、
「白だし」などを使った醤油仕立てが多かったので、
味噌仕立てはあまり経験がないとのこと。
やはり味噌仕立て鍋の豚肉の味に感激していました。

ちなみに、σ(・_・)はキムチ鍋が好きだったりするんですが、
相方は辛いものが苦手ということで、
我が家ではキムチ鍋は禁じ手になってしまいました。

« なんというか | トップページ | 普通に考えたら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/55554193

この記事へのトラックバック一覧です: :

« なんというか | トップページ | 普通に考えたら »