« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

今年もあとわずか

あと50分ほどですな。

今年はいろいろありましたね。
個人的には家庭を持ったことと、
セミナー講師業が軌道に乗り始めたことが大きな変化ですね。

来年も年明け早々からいろいろありそうですが、
地に足をつけて、驕ることなく、
地道かつ確実に乗り越えていきたいですね。

ちなみに、今年の最後の我が家の食事はカモ鍋→ソバでした。
このカモ鍋、相方の実家でよく購入するものらしいんですけど、
合鴨肉10枚ほどと鍋のスープがセットになっています。
我が家ではそれにさらに鴨肉を足して食べてます。
錦糸町・テルミナの地下のお肉屋さんに輸入&冷凍の合鴨なんですけど、
美味しいロース肉が売ってありまして、これをスライスしています。
このロース肉が非常に美味なんですね。
最初からセットになっているお肉は少し獣肉の臭みがある感じで、
σ(^_^)は嫌いじゃないんですけど、相方は輸入のロース肉の方が
うま味が多いので好きらしいです。

その鴨の脂タップリの鴨肉に大根・人参・白菜・椎茸などを
加えて煮込むと激うまです。

特にモヤシがうま味を吸って超絶美味でした。
今年も最後の最後まで美味しい物を食べることができました。

ちなみに、写真をアップした煮しめは明日の朝食べます。
今年は実家に帰省しないので、自分でいろいろ買って来たり、
作ったりしてみました。

明日の朝食べる、お雑煮用のハマグリ、砂出ししておかなきゃ。

2011/12/30

おーそうじ

本日は朝から大掃除。

相方が美容院に髪を切りに行っている間に、網戸を洗い、窓を拭き、玄関に水を流して、
ドタバタといろいろやってました。
室内は昨日のうちに相方がやってくれてたので、
今日やったのと合わせて、ほぼ終わりですな。

これで気持ちよく新年が迎えられそうです。

キレイになったといえば、午後に買い物に出かけてコレを買いました。

マユとか耳とかのムダ毛をキレイにカットしてくれる
エチケットカッターなんですが、

どのくらいキレイになるか鼻毛で試してみたところ、
鼻腔内がめちゃめちゃキレイになりました。

こちらもこれで気持ちよく新年が迎えられそうです。

2011/12/29

寒いねぇ

あまりの寒さに、

今年流行りらしい窓用断熱シートを貼ってみました。
錦糸町LIVINで970円でした。

これは良いですねぇ。簡単に貼れるうえに、
かなり断熱効果が高いです。

昨日までの室内の寒さはなんだったのかと
馬鹿馬鹿しくなるくらい保温効果が高いです。

大晦日までは寒くて、年明けからは少し暖かくなるらしいですけど、
この断熱シートで暖かく過ごしたいと思います。

ちなみに、昨年の忘年会のビンゴで頂いた加湿器もずいぶん活躍してますよ。

2011/12/28

ふくが来た

山口県の西部、

特に河豚の本場・下関では、河豚のことを「ふく」と呼びます。
「河豚」と「福」をかけて、幸福が来るようにという事らしいです。

その「ふく」がウチにやってきました。

この年末年始は、σ(^_^)の実家に帰省しないことにしたので、
じゃあということで両親が送ってくれました。
とにかく刺身の皿がデカイ!
刺身と鍋用でだいたい4人前あるそうなので、
明日の夕方に相方の実家に持っていって食べることにします。

ちなみに、σ(^_^)から両親には一足先にお礼を送ってあります。
両親もとにかく食べるのが好きで、
特に母親は奇抜なものを食べることを好むので、

amazonで探した「牛タン・フォアグラ・ハラミのステーキ3点セット」を
送っておきました。

2011/12/27

天谷ねぇ

天谷結婚!広島の女子アナと

去年はホームランキャッチがあったから目立ったものの、
ことしはまったくパッとしませんでしたな。
その間に廣瀬が才能を開花させたり、丸が台頭してきたりして、
外野の守備位置争いからかなり交代した印象。

一念発起するという意味では良いキッカケにして欲しいが、
嫁さんと二人分の生活がかかるんだから、
結果残さないときついぞ。

2011/12/26

青歯

通勤で音楽聴くのに使っていたblue toothのヘッドホン。

Logitecの両耳かけ式のものを使っていたんですが、
その耳かけ部分がポッキリ折れちゃいました。

まぁ、かばんのポケット部分に入れて歩いてたのが悪いわけです。

アロンアルファでくっつけて、テープで補強して使ってみたんですが、
どうもしっくり行かなくなってしまったので、新しく買いなおすことにしました。

新ヘッドホン

旧ヘッドホン

旧ヘッドホンを買った時には前の前の携帯の時だし、
そのころはジム行ってなかったしということで、
今回はスポーツの時にも使えるようにと、防滴のものにしてみました。
さすがにスポーツ用だと軽くてよい感じですね。

再生時間:7時間というのも、この価格帯ではポイント高かったです。

2011/12/25

我が家にトトロがやって来た

大トトロ(LL)、身長約50cmです。 

Dsc_0133

足下のマグカップと比べても大きさが分かると思います。 

昨夜、サンタクロースが相方の枕元に置いていったモノだそうです。 

かなり大きいです。そして、かなり重いです。

ちなみに、立っている姿がデフォルトなので、横にしたりはできません。 
足としっぽでガッチリ三点重心を取っています。 
前のめりに俯せにすることはできます。 

他にも小さめのイルカとかパンダとかも置いていったそうですが、 
相方はトトロだけをずいぶんと気に入ったようです。

σ(^_^)の枕元にはジムで使う新しいトレーニングシューズがありました。

2011/12/24

メリクリ

本日はクリスマスイブなわけで、

自宅でおおっぴらにお酒を飲んでも
後ろめたくないというめでたい日でございます。

まぁ、σ(^_^)が酒飲むだけならまったく問題ないんですが、
相方がいるとそうは行かないわけで、
いろいろご馳走が並びました。

ジムでのスタジオレッスンイベントの後、銀座にお出かけ。
まずは三越の地下でローストチキンとスパークリングワインを購入。
その足で予約したケーキを受け取りに行きます。
今回購入したケーキが↓これ。

Dsc_0132_2

銀座・和光のクリスマス用カットケーキの詰め合わせ。
和光のケーキって、クリスマスでなくても
σ(^_^)が買う中では飛び抜けて高いケーキなんですが、

今日はクリスマス用ということで、
普段はお店に出ていないケーキまで入っていて、

このカットケーキ一つがおよそ\1,000円でございます。

高かった~。

うちに帰ったら相方が、ホウレン草・ぺーコン・牡蠣と
マカロニのグラタンを作っていたので、

グラタンとチキンとでイブの夕食を頂きました。
買ってきたスパークリングワインはほとんどσ(^_^)が
一人で飲みきりましたよ。

ちなみに、相方の一言で気がついたんですが、
ここ数年、クリスマスに合わせた、
いわゆるクリスマスソングの新曲が出てないですよね。

いつまで経ってもユーミンとマライア・キャリーと
稲垣潤一と山下達郎を聴いてる気がします。

今年はB'zの「いつかのメリークリスマス」がCMで流れてますが、
あれも新しくはないですね。

もっとも、バレンタインデーは国生さゆり以来、
カバーばっかりで新曲出てない気がします。

2011/12/23

またも昭和の巨星落つ

落語家の立川談志さんが死去

「笑点」の初代司会や議員としても活躍。

落語に対しては非常にストイックな方でした。
そして、「笑点」を生み出した方でした。

亡くなられる間際のお話はそんな談志師匠らしいエピソードでした。

ご冥福をお祈りします。

なにもしない一日

昨日から相方が実家に行っていない。

休日、ジムも明日行くので、今日は自主休暇。

な~んにもすることがない日でございます。

そんな日には何をするのか。
とりあえず、朝から風呂に湯を張り、思いっきり朝風呂を堪能。

風呂上がりにマッサージクッションでリラックスした後、
ホットカーペットに寝転び、ゴロゴロとテレビを見てました。

本当は本を読んだり、色々しても良かったんですけど、
とにかく今日は頭を空っぽにしようとおもったので、
一日何もしませんでした。

夕方からは相方を迎えに行きがてら世田谷の実家へ。
夕飯をごちそうになって、一緒に帰って来ました。

明日はジムでスタジオレッスンのイベント×2。運動するぞ~。

2011/12/22

ヘロヘロ~

今日ので年内の主だった仕事は終了。


来週も会社はあるけど、書類をシュレッダーしたりとかだけですな。

それにしても、今日の仕事もいろいろ大変だった。
ちなみに、今日は終業後にもかかわらず講師のお仕事。
同僚は送別会だの忘年会だのとそそくさと出かけてしまいましたが、
σ(^_^)はずいぶん遅くまで喋る仕事をしてましたよ。
おかげでヘロヘロざんす。

明日は、目が覚めて元気だったらジムに行きますが、
基本的に一日寝てる予定です。夕方だけ相方の実家に顔を出します。

こんなにヘロヘロなんですが、来年は大学の講義が1コマ増えることが決定しています。

大丈夫か?>自分

2011/12/21

普通に考えたら

黒田「年内に決めたい」

オファーは米国6球団+カープ。

今年戻ってきたら本当に漢(おとこ)だね。

というのも、黒田はもう一年メジャーにいれば
年金の有資格者になり、
それを棒に振って広島に戻ってくるというのは、
一家の大黒柱としてはあり得ないわけです。

メジャーの場合、10年の選手登録で
満額の年間2000万円が60歳以降、死ぬまで支給され、
5年登録でもその半分が受け取れるわけですよ。
それに対して日本のプロ野球の年金は
年間100万円程度。
まったく比較になりませんな。

加えて、メジャーの場合、派手さはないものの
確実に計算できる先発として
10億円程度の高給が取れるわけで、
高くても3億しか出せないカープは普通はありえないですな。

カープファンですけど、同じ社会人として、同じ所帯持ちとして、
今年はメジャーでいて欲しいと思います。

2011/12/20

寒い日が続きますね。

3連休は寒波が押し寄せてくるので、
関東南部でも注意が必要ですね。

寒い日の夕飯といえば鍋ですよね。
ウチも鍋をする回数が増えてきました。
温まるというのもありますが、
支度も片付けも楽というのもあります。
知人の結婚式の引き出物ギフトでもらったグリルパンは
かなりのヘビーローテーションです。

そんな鍋料理をいろいろ食べていて気がついたことですが、
豚肉は味噌味がよく合います。

実は牡蠣を鍋で食べようと思ったんですが、
広島で牡蠣の鍋といえば味噌味の土手鍋ということで、
味噌仕立てにしたんですね。牡蠣だけじゃ寂しいということで
豚肉も入れたんですが、この豚肉が味噌味とよくマッチして、
非常に美味しく食べることができました。

幼い頃にイノシシの鍋を食べたことがあり、
そのときの肉の旨さ・甘さをよく覚えているんですが、
そのときも味噌仕立ての鍋でした。

相方は実家暮らしのときによく家族で
鍋をしていたそうですが、
「白だし」などを使った醤油仕立てが多かったので、
味噌仕立てはあまり経験がないとのこと。
やはり味噌仕立て鍋の豚肉の味に感激していました。

ちなみに、σ(・_・)はキムチ鍋が好きだったりするんですが、
相方は辛いものが苦手ということで、
我が家ではキムチ鍋は禁じ手になってしまいました。

2011/12/19

なんというか

北朝鮮の金正日総書記が死去

「ずいぶんと突然」というのが第一印象かな。
一方では健康不安というニュースは
いろいろ見ていながらも、他方では地方視察なんかの
ニュースも流れていたからね。

これでまた一つの時代が終わったという感じがするんだけど、
これから始まる、新しい時代はどんな時代になるんだろうね。

日本の次期主力戦闘機F-Xは明日正式発表される
予定だったけど、これの日程も変わるのかね。

2011/12/18

レンジフード

以前から相方が

キッチンのレンジフードを掃除したいと
言っておりました。
ただ、けっこう大きいタイプなので、
個人の力で分解して掃除するのは大変。

ということで、本日、掃除業者を呼んで、
分解・清掃してもらいました。

業者の人が手際よくレンジフードを分解してから、
最初の一言。

「こちらに住んで何年ですか?」

「5年です」

「あ~前の方が引っ越したときに
清掃してなかったんですね~。」

なんと、レンジフードのファンどころか、
内側に黒い油がベッタリで、
通常のブラシを使った清掃では落ちないくらいに
なってました。
特殊な洗剤で脂分を浮かせてから、
へらのようなモノでゴリゴリやってもらいました。

2時間ほどの奮闘の後、元通りに組み立ててもらうとあら不思議、
いままでオレンジ色がかったクリーム色だと思っていた
レンジフードが、 実はアイボリーだったことが発覚しました。

以前のバスルームの換気扇と言い、エアコンと言い、
今回のキッチンのレンジフードと言い、
古いマンションなんで、いろいろ手直しが必要な感じですね。

2011/12/17

スイーツ

たまたまコンビニで見つけたもの。

相方がイチゴ好き(特にあまおうを好む)なので、
買ってみたんですね。
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/item/46878.html

これがかなり相方のツボに入ったらしいです。
ローソンのスイーツで評判が高かった
プレミアムロールケーキの上に、
大粒のあまおうのイチゴがのってます。
イチゴのほかにプレミアムロールケーキも好きな
相方としては、夢のコラボレーションが実現したと
感激しながら食べてましたよ。

ちなみに、この商品、コンビニのスイーツ商品なのに、
コー○ーコーナーとか不○家のショートケーキよりも
高価なんですね。
本当にコンビニスイーツも馬鹿にできないというか、
ケーキ屋もっと頑張れって感じですね。

ケーキと言えば、クリスマスケーキのシーズン。
相方は当然、イチゴがのった美味しいケーキを所望します。
昨年は銀座のマキシム・ド・パリの「ナポレオン・パイ」にしました。
http://www.maxim-s.co.jp/sweets/index.html

ただ、クリスマス時期は「ミニ」や「SS」サイズを売っておらず、
Sサイズにしたんですが、それでも2人だと
持てあましてしまいました。

今年は反省して、カットケーキの詰め合わせにします。
でも、そこで普通のケーキにしないのがσ(^_^)。
σ(^_^)が知っているなかで一番高価なケーキのお店、
銀座・和光のカットケーキ4点にしました。
なんと、1個あたり\1,000という、
カットケーキとは思えない値段ですが、
相方が喜ぶならと思って予約しました。

24日当日が楽しみです。

2011/12/16

仕事と運動と音楽

仕事中にはよく音楽を聴いてます。

というか、
音楽を聴きながら仕事をしている場面が多いです。
集中して資料を作っている場面が多いのですが、
集中するにはイヤホンで音楽を聴くのが一番です。

以前はTM NETWAOKとかPerfumeとか
m.o.v.e.を聴くことが多かったんですね。
他にもYMOとかCACIOPEAとかのインストものもよく聴きますし、
ユーロビートとかトランスもテンションが上がるのでよく聴きます。

そこでなんですが、今はジムのレッスンで洋楽に
触れることが多くなったので、
仕事中もレッスンで使うような店舗のよい洋楽を聴くと
テンションが上がるなーと思ってました。
ところが、レッスンで使う曲のCDって非売品なんですよ。
これじゃダメジャン(by春風亭昇太)ってことで
いろいろCDを探してたんです。

そしたら、メチャメチャ良いCDを見つけました。
http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=EFF2912

レッスンプログラムの日本総代理店が、
フィットネス用のCDを扱ってました。
このCDの「Telephone」のアレンジはレッスンの曲に近いですね。
おなじレディ・ガガの「BORN THIS WAY」も入ってますし、
「VIDEO KILLED THE RADIO STAR」から「Fireworks」、
「Jump」への流れは絶妙ですね。

http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=EFF2852
これの「Just The Way You Are 」、
レッスンでは原曲に限りなく近いんですが、
このアレンジも捨て難いですね。

http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=YES10662
このCDは1曲目の「I LIKE IT」はレッスンでよく使う曲ですね。

こんなフィットネス用のCDがあるなんて嬉しすぎるということで、
早速、購入してみました。
通販の初回購入時に必要な会員登録の職業欄が、
「その他」以外はフィットネス関係者onlyだったのは
微笑ましかったです。

これで来週から仕事が楽しくなりそうです。

2011/12/15

お!

東京スカイツリー、Xmasと大みそかにライトアップ

今年は23日も24日も31日も錦糸町にいるから、
写真撮りに行こうっと。

前回のテスト点灯の時には、
生でライトアップしたのを見ることはできたんだけど、
写真を撮ることはできなかったので、
今回は願ってもないチャンスですな。

ちなみに、σ(^_^)の2011年の年賀状はスカイツリーでした。
2012年の年賀状は鋭意制作中ですが、
どこかにやっぱりスカイツリーは入れたいですね。

2011/12/14

忘年会続き

先週も忘年会2件あって、

今週も昨日と今日が別々の忘年会。

さすがにこの年齢になると、
連日の飲み会というのは体力的に辛いね。

しかも、肉体的な疲れなら、
ジムで鍛えて乗り切りますけど、
実際には精神的な疲れが多いために、
結構大変です。

まぁ、今日が連荘スケジュールの中では最後なので、
明日以降、心安らかな日々を過ごしたいものです。

2011/12/13

F-X

航空自衛隊の

次期戦闘機F-Xの選定の目処がついたらしい。
しかも、最終決定は、アメリカのロッキードマーチンの
F35になるらしい。

ここ半年くらい、興味を持って情報収集してたけど、
現行のF-4に変わる要撃任務機なら、
ユーロファイター・タイフーンしかないと思ってたので、
F-35という決定には驚き半分、あきらめ半分かな。

よくネット上で言われてた、最終候補機種3機の特徴といえば、
  タイフーン  →スリムな欧州美女
  F/A-18C/D →ボン・キュ・ボンなアメリカ熟女
  F-35      →ツンデレな多国籍幼稚園児
                 (差しさわりの無い表現に直してあります)

というのが言い得て妙だと思っていて、
じゃあ、タイフーンが本命かなと思っていたんだけど、
空自&防衛省はツンデレでも
将来性にかけたというわけね。

要撃+マルチロールならタイフーン一択
だと思ったんだけどね。
F-35って開発遅れた上に、機体全体に亀裂が発生とか、
良いニュース聞かないけど、
どうしてもステルス性能を持った
第5世代機が欲しかったわけね。

要撃任務って、ある意味、対抗勢力たるスクランブル機が
レーダーに映ってこその抑止効果だと思ってたけど、
今はステルス持つこと自体が抑止力になるという
かいしゃくなのかしら。

2011/12/12

わりと実践してます

何も置かない PCシンプル整理術

http://r25.yahoo.co.jp/spcate/wxr_detail/?id=20111209-00022280-r25

デスクトップにいろいろファイルを置くと、
Windowsはそのアイコンの位置情報管理もタスクとして働くので、
速度が遅くなると聞いたことがあります。

それ以来、無駄なファイルはデスクトップに
置かないようにしてます。

最近の課題は、ファイル名を短くして保存すること。
長い名前のファイルをマイドキュメントとかのフォルダに入れちゃうと、
ファイルアイコンの並びが長いファイル名に合わせて
横長になっちゃって、 目当てのファイルに行き着くまでの
スクロール作業が長くなって、時間を無駄にしちゃう。

そういうことがないように、使用頻度が低く、
ファイル名が長いファイルは、 さらに一階層深い
フォルダを作成して、そこにまとめちゃうことにしてます。
ちなみに、今、一番イライラするのは、
ctrl+Cでコピーしたと思った文字列とかが
ペーストしてみると、実は上手くコピーできてなくて、
一つ前にペーストした文字列が
もう1回貼り付けられちゃうこと。

右クリック+コピーとか面倒くさいので、
ctrl+Cを使っているので、
それがうまくいかないとショートッカットキーの意味なくない?
って感じです。

2011/12/11

ジジ抜き

笑っていいとも!増刊号に、

Perfumeが出てて、ジジ抜きの話してたけど、
タモリはジジ抜きを知らなかったらしい。

あれって全国的なものだと思ってたんだけど、
地方限定なものなのかね?

少なくとも広島近辺では普通の遊び方だったけどね。

というか、Perfumeの3人の会話って、
周囲の人には理解困難らしいけど、
広島近辺の人なら分かる話だよね、あれ。

まぁ、自分も達川の広島弁丸出しブログを読むと和むしね。

2011/12/10

作ってみた

先日、

牛肉のタタキを食べられなかったことを書きましたが、
買えないのなら自分で作ってしまえということで
作ってみました。

Dsc_0107

ネットでいろいろ調べたらフ
ライパン1個で簡単にできるとのこと。
下ごしらえから15分くらいでできちゃいました。

σ(^_^)の作り方は、

 1 牛のもも肉ブロックに塩を振って揉み込む。
 2 オリーブオイルをフライパンにひき、
   ニンニクで香り付けする。
 3 強火で肉ブロックの6面すべてに焼き色をつける。
 4 弱火にしてフライパンにフタをして5分程度蒸し焼き。
 5 氷水でしめた後、キッチンペーパーで水気を取る。

これだけ。
ホンノリニンニク風味が付いて食欲をそそります。

食べ方はスライスして、酢醤油。
薬味はおろしニンニクと小ネギ。
初めて作ったのですが、かなり美味しかったですよ。

一番大変だったのはブロックの牛肉を探すことでした(笑)。

2011/12/09

治療しました

専門医に聞く。

いびきの原因&予防法とは!?

σ(^_^)もずいぶんイビキが酷くて、
結婚後すぐに相方から指摘されて、
睡眠外来の診察を受けました。
そこで紹介してもらった歯医者さんで
マウスピース作ってもらいましたよ。

このマウスピース、最初はやっぱり合わなくて、
寝るのに苦労しました。
σ(^_^)の場合、顎の筋肉が硬めだということで、
顎の運動をして解した上で
マウスピースを装着します。
さらに、夜中に寝ぼけてマウスピースを
外すことがしばしばあったので、
鼻の下から顎にかけてテーピングテープを
縦一文字に貼って寝たりします。

今ではマウスピースがなくてもイビキかかないし、
テープ貼っているだけで口が開かないので
イビキもかかない感じです。

やはり専門医に相談する方が良いと思いますよ。

2011/12/08

レッツ ビンゴ!

今日は年に一回の、

σ(^_^)がメインで活動している
業界団体の懇親忘年会。
12月のσ(^_^)の仕事の中で
一番大きな仕事でございます。

というのも、
いろんな会社のお偉いさんも揃う忘年会において、
一番盛り上がるビンゴ大会の司会を
仰せつかっているわけでございます。
今回で3回目なんですけど、これまでは先輩司会者の方がいて、
その方と役割分担していたのですが、
今回はその先輩司会者が転勤になっったために不参加。
初めてσ(^_^)ソロでのビンゴゲームの司会でございます。

正直、練習とかしてません。
頭の中でシミュレーションはしましたが、
ぶっつけ本番です。
少しでもご出席の皆さんに楽しんで頂けるように、
かぶり物なんぞもやりました。
そんなつたないビンゴの司会ですが、
先輩司会者の名調子が頭に浮かんだので、
自分なりに同じ事をやってみました。

結果は大成功でした。

人前で喋るのとか、本当に苦手なんですけど、
まるで練習してきたかのように
スムーズに司会を進行することができました。
年末の大仕事をそつなくこなすことができてホッとしました。

コレで今年のお仕事はお終い、じゃないですけど、
精神的には終わったも同然ですね。

2011/12/07

願ったり叶ったり?

大ピンチ!DeNA、ハマスタ追放危機

去年、LIXILが破談になったのも
球団譲渡の条件のハマスタ使用がついてて、
静岡移転しようとしたLIXIL側と条件を
詰められなかったからだよね。

ハマスタ側が出て行けというならば
願ったり叶ったりなんじゃないかな。

LIXILのときに明るみに出たのが、
球団と球場の不平等契約。
いくら球団が集客しても儲かるのはハマスタで、
球団側の売り上げにはならないというもの。
今回、DeNAが買ったときにもそういう"訳アリ物件"を
良く買ったなと思ったんだけど、
ハマスタ側から出て行けというのは好都合だね。

新潟辺りに行っちゃう?
個人的には近鉄消滅→楽天誕生のあおりで、
イースタンとウエスタンのバランスが悪くなっちゃってるので、
西日本に行って欲しいな。京都の西京極とか。

というか、今回、工藤の監督を見送ったのは
ハマスタ側にこれを言わせるための高等な戦略
なのではとかんぐってみる。

2011/12/06

タタキ

実家にいるときによく食べていたのが「牛肉のタタキ」。

特に正月の食卓には欠かせない一品でした。

今日、なんとなくそのことを思い出して、
食べたいなーって思ったんですが、
近くのスーパーではどこでも売ってないんですね。

これって、ユッケ騒動以来の生肉禁止の影響で
食べれなくなったんですかね?
それならかなり寂しい話です。
でも、ネットでみると、松坂だの米沢だのの和牛の
産地の通販では購入が可能になってます。
単に東京近辺で「牛肉のタタキ」を食べる
習慣がないのでしょうか。

同じタタキでもカツオより牛肉の方が
好きだったのですが、
食べたいと思ったのに食べられないという
ジレンマでございます。

もう一つ、東京でなかなか食べられない肉といえば、
昔懐かしのマトンのジンギスカン。
しかも、数年前に流行した味わいの軽い
生ラムのジンギスカンじゃなくて、
丸い冷凍肉をスライスした、安っぽーいジンギスカン。
あれをニンニクとショウガとゴマ油の利いたタレで
食べるのが美味しいんですよね。
でも、都内のスーパーの食品売り場で、
あの丸い冷凍マトンを売っているところって、
やっぱりなかなか無いんですよね。

美味しい物をたくさん食べたいですが、
口に入らないモノもいろいろありますね。

2011/12/05

あるねぇ

日本の技術力

落ちているのか 「システムづくりはモノづくり」

電源が落ちる国産メーカーのスマホっていうか、
Android端末はいきなり電源落ちることあるよね。
σ(^_^)のIS12SHも、いきなり画面がフリーズしたり、
勝手に再起動かかったりする。
そういうときは決まってSDカード系のエラーっぽい挙動をして、
SDカードチェックが走ったりするんだよね。

これって国産メーカーっていうか
Android端末だからだよね?
記事にもあるけどiOSでは見られない現象らしい。

σ(^_^)、成り行き上仕方なくAndroid端末にしたけど、
もともとスマホって嫌いなんだよね。
なんか携帯が軒並みスマホになって、
みんなしなくて良い苦労をしてる気がする。
パケット定額制がなくなって従量制に戻るだとか、
歩きながらのスマホ操作で事故が増えたりとか。

電話とメールだけならガラケーで十分でしょ。

2011/12/04

問屋街とスカイツリーと牛乳鍋

今日は

ジムへ行く予定をキャンセルし、
昨日の「アド街ック天国」で採りあげられてた
日本橋馬喰町の大江戸問屋祭りへ。

σ(・_・)は近辺の会社で働いていた時期があるし、
ウォーキングの通り道にも近いので、
わりとよく知っている街なんですが、
相方が「結び屋」のおむすびが食べたいと
言い出したので、行ってみることに。

「アド街ック天国」で「先着○○名様限定」とかやってたんで、
混んでいるというのは予想してたんですが、
予想以上の人出でしたね。
以前に「砂町銀座」を「アド街ック天国」でやったときも
翌日様子を見に行ってみたんですが、
そのときもすごい混み方でした。

相方が楽しみにしていた「結び屋」は昼過ぎの時点で
「ご飯を炊くのが間に合いません」とのお断り。
気を取り直して大江戸問屋祭りめぐりへ。
普段は一般客お断りの様々な問屋さんが
年に2回だけ一般客もOKになって、
しかもいろんなものが破格で購入可能。
50%OFFなんて当たり前なんですね。

サガゼンで35000円のカシミア混のビジネスコートが
15000円だったのはかなり魅かれましたが、
それでも15000円は高いなぁということで尻込み。
ネクタイの卸屋さんで赤いサンタクロース柄の
ネクタイを250円で購入しました。

馬喰町から錦糸町まで戻ると、相方が
「スカイツリーの根元まで行ってみたい」と言い出します。
錦糸町からスカイツリーって四つ目通りを
テクテクあるいて15分くらいで着くんですね。
σ(・_・)はウォーキングでよく行きますが、
相方は行ったことがないということで、テクテクと。
しばらく来ない間にツリーの根元の商業ビル群も
かなり出来上がってましたね。
だんだん観光地らしくなってきました。

さて、今日は寒い中をたくさん歩いたので、
夕食は暖かくて栄養のあるものを作りました。
鮭や牡蠣、ソーセージや鶏肉、
それに野菜をたっぷり入れた牛乳鍋です。
普通の牛乳鍋はコンソメスープと牛乳なんでしょうが、
そこに隠し味の味噌を入れてみました。
そして、鶏ささ身に大葉をはさんだものも具にしたんですが、
この大葉の風味が牛乳の生臭さを消してくれて、
とても美味しくなりました。おススメです。

2011/12/03

餃子

家庭で

フライパンで餃子を焼くのって上手くできます?

実はσ(^_^)、フライパンで餃子焼くの得意です。
以前に相方の実家で餃子パーティーしたときに、
お母さんがニラ餃子はうまく焼けるのに
海老餃子がうまく焼けないと言ってました。

じゃあということで、σ(^_^)が代わって焼いてみたんですが、
σ(^_^)は海老餃子を上手く焼きましたよ。

餃子を上手く焼くコツは、手順を逆にすること。
普通、餃子を焼く時って、油で皮に焼け目をつけてから
お湯を差して弱火で蒸し焼きにしますよね。
これを逆にして、最初にお湯を差して蒸し焼きにして、
フライパンに水分が無くなりそうになったタイミングで油を差して、
中火で焼き上げるというのがその方法。

このやり方だと、水分が多すぎてフニャフニャになったり、
焦げたりせず、
パリッと美味しい餃子を焼くことがで来ます。

ちなみに、こちらの商品↓
http://www.nipponham.co.jp/products/gyoza/fe_gyoza/index.html

これも蒸し焼きが先で、後から焼き上げる作り方です。
これがですねぇ、家庭でも簡単にパリパリの
羽根付き餃子が作れるんですね。
スーパーで買い物してたら、棚の中でメチャメチャ
「買って欲しいオーラ」を出してて、
蒸し焼き先が推奨だったので
、σ(^_^)の作り方は間違ってなかったと嬉しくなっちゃいました。

2011/12/02

あら!?

【広島】外国人3選手残留、単年再契約

バーデン、残留なのね。
11/25の中国新聞には、
外国人補強は中継ぎ投手と右打ち外野手で、
バーデンとの交渉は難航って中国新聞に
書いてあったんで、
来期のサードは梵だとか木村だとか
小窪だとか石井だとかって、
いろいろ考えちゃってたんだけど、
ひとまずはバーデンで安心かな。

まぁ、今年は7月からの途中合流で、
変化球に対応できなかった感じだけど、
来期はキャンプからしっかり練習して対応して欲しいね。
守備もいいし、キャラクターもよいからね。

2011/12/01

スギ

林野庁が

スギ花粉の放射性セシウム濃度を検査するために、
福島とかのスギの雄花を採取しているらしい。

そのまま全部伐採してくれ。

「週刊とりあたまニュース」で西原理恵子が書いてたけど、
林野庁が山行ってスギを焼いてくるのに一票。

そもそも、今の林野庁ってどんな仕事してるのかね。
かつての林業がそのまま数十年後も続くと思って
杉を植えまくったあげく、
林業従事者の数や収入は減ったのに、
スギ花粉症の患者だけは増えた。

経済成長とか国際競争力の見通しが甘くて
行政施策を間違ったんだから、
ちゃんとケツも拭くべき。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »