« 釣られました | トップページ | Lullaby »

2011/11/12

韓国は受験シーズン

一般企業が始業時間を遅らせたり、

警察が受験生を送り届けたりと
大変な騒ぎを毎年やってるね。
大変な騒ぎと言うけど、日本では成人式で毎年暴れるヤツが少数いて、
それがさも大勢であるかのように報道されてることを見ると、
まぁ似たようなモノかなと思います。

大学と言えば、単位が足りなくて大学を卒業できない
という夢をよく見ます。
しかも、なぜか決まって一般教養が4単位足らないというのを
卒業式で言われるというパターン。
最近は年1回くらいですが、前は月1回くらい見てました。
そんな夢を見た後は、目が覚めると必ず自分が社会人で、毎月給料もらって、
キチンと生活できているということを確認してしまいます。

同年代の人に訊くと、やはり時々そういう夢を見ることがあるそうです。
反対に、今の大学生とか20代前半の人に訊くとほとんど見ないそうです。
なぜならば、今の学生は受講申請がIT化されていて、
コンピュータが必須科目とか取得単位を
計算してくれるので、取り忘れとかが発生する余地がないんだそうです。


σ(^_^)の時には、毎年自分で紙に書いて計算したものですが、
10年ぐらいの間に世の中のIT化が進んで、
我々のような悩みを抱えなくて良くなったんですね。

« 釣られました | トップページ | Lullaby »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/55419784

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国は受験シーズン:

« 釣られました | トップページ | Lullaby »