« これは美味しい | トップページ | スギ »

2011/11/30

ユーモアとしゃべり方講座

人前でいろいろしゃべる機会が多くなってきたσ(・_・)です。

緊張するとかいうのはなくなったんですが、
今でも直らずに悩んでいるのが、仕込んだネタがウケないこと。

一緒に授業をやってる先生からも
「一生懸命ネタを作るけど笑ってもらえない」と言われ、
相方からも「面白いことをあえて言わないようにしたほうが面白い」と
いわれる始末。

しかも、σ(・_・)の口癖は「えーと」なので、話が間延びしやすい。
さらに輪をかけて悪いのが、「あれ」とか「それ」という指示語が多くなったこと。

聴いているほうからするとずいぶん聞き苦しいだろうし、
面白くないってことになってるんだろうなと思います。

もともと人見知りするし、引っ込み思案なところがあるし、
口下手だし、口数も多くないわけで、
そういうところを治さないと人間的な成長ができないかもしれないです。

そういうジャンルのハウツー本を読んでみるとか、
セミナーに通ってみるとかして、なんとか改善したいと思います。

« これは美味しい | トップページ | スギ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/55420165

この記事へのトラックバック一覧です: ユーモアとしゃべり方講座:

« これは美味しい | トップページ | スギ »