« 遅いんだよなぁ。 | トップページ | さらばスーパースライダー »

2011/10/12

とんじるです

豚汁は「とんじる」?「ぶたじる」?

σ(^_^)はだんぜん「とんじる」です。
相方は「ぶたじる」です。

広島市内生まれと尾道とでは違うんでしょうかね?
ちなみに、「ぶたじる」は九州が多いらしいんですが、
相方もご家族も九州はあまり縁がないらしいです。
それでも「ぶたじる」だそうです。

休日のお昼ご飯を、たまに近所の「やよい軒」に行ったり
「ほっともっと」に買いに行くのですが、

σ(^_^)は「とんんじる」、相方は「ぶたじる」で注文します。
どちらでも通じるから特に問題に感じたことはないです。

σ(^_^)的には「ぶたじる」だと濁音が二重になって言いにくいけど、
「とんじる」だと言いやすくて語呂がいいというだけです。
深い意味はありません。

« 遅いんだよなぁ。 | トップページ | さらばスーパースライダー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/54380734

この記事へのトラックバック一覧です: とんじるです:

« 遅いんだよなぁ。 | トップページ | さらばスーパースライダー »