« 大つけ麺博 | トップページ | ミル »

2011/10/01

自炊

相方が実家に帰省中です。

とはいっても、家庭の事情で、別に喧嘩したとかではありません。
そんなけで、久しぶりに自分が食べるためだけの食事作ってます。
一人暮らしが長かったので、自炊は得意です。
というか、今でも週末の食事はσ(^_^)が作る事が多いです。

さて、自炊といえば、↓こちらもいろいろ話題。
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111002k0000m040113000c.html

書籍や雑誌をiPadやタブレットPCで読めるようにスキャンして電子化するのが“自炊”。
そのままなら著作権法30条の私的複製の範囲ないなんだけど、
これを業者が代行するのは私的複製の範囲外というお話。

今年度の文化庁文化審議会著作権部会法制問題小委員会の検討課題が
著作権法30条になってるんだけど、
そこでけっこうクローズアップされているのが“自炊代行業者”。

2回にわたって行われた関連業界団体の意見聴取には
この“自炊代行業者”が出てこなかったけど、

雑誌・書籍・文芸の権利者や業界団体からは“自炊”そのものではなく、
“自炊代行業者”を規制すべしとの意見が出てたね。

文化審議会とかっていろんな意味で面白い議論・検討をしているので、
σ(^_^)のようにお仕事にしてるとか、時間と興味のある方は文化庁のHPから
傍聴を申し込んでみるとよいかも。

« 大つけ麺博 | トップページ | ミル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/53839200

この記事へのトラックバック一覧です: 自炊:

« 大つけ麺博 | トップページ | ミル »