« チョコレート | トップページ | 普通に食べてるよ »

2011/10/22

ソーラーシステムやね

戦艦大和の部品で新エネルギー

http://technews.blog42.fc2.com/blog-entry-1499.html

ガンダムも「00」の世代なら「GNドライヴ」を思い浮かべるんだろうが、
ファースト世代のおっさんとしてはやっぱり思い浮かべるのは連邦軍のソーラーシステムやね。

ソロモン要塞の攻略の際に連邦軍が使用した鏡多数による太陽炉。
原始的だけど、その分効果も大きかった訳ですな。

「0083」では「ソーラーシステムⅡ」が登場して懐かしかったね。
こちらはコントロール艦をガトーに打ち落とされてしまったので、
コロニーの地球落下を防ぐ奥の手が効果を発揮しなかった訳だけど、
あの阻止限界点を巡る攻防の緊張感・ライブ感にさらなる効果を与えてました。

ちなみに、子供の頃読んだサバイバルの本には、傘の内側にアルミホイルを貼ることによって、
太陽炉を作り出し、火が無くてもお湯が沸かせる方法というのが載っていましたよ。
実際に試したこと無いけど。

« チョコレート | トップページ | 普通に食べてるよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/55413683

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーシステムやね:

« チョコレート | トップページ | 普通に食べてるよ »