« 北海道旅行まとめ その2 | トップページ | ちょっとだけ希望 »

2011/08/26

北海道旅行まとめ その3

8/23、北海道旅行3日目。

洞爺湖の朝は小雨が時々混じる曇。
洞爺湖観光ホテルの朝食バイキング、大根おろしと温野菜が美味。
イカリングかと思って食べたらオニオンリングで、皿いっぱいタマネギを食べるハメに。

道南バスで洞爺湖温泉から札幌へ。
途中、洞爺湖レイクヒルファームの前を通りかかったけど、バス停があったのね。
温泉街からタクシーで片道2500円って聞いてたので断念したんだけど、
時間が合えばバス移動って可能だったのかな。

ルスツリゾート・中山峠・定山渓を通って、3時間ほどで札幌駅前に到着。
お昼時だったので、エスタ10Fのlaviでスープカレー。
σ(・_・)は東京でもスープカレー食べたことあったんですが、
相方は初めてだそうで、ココナッツスープの角煮カレーを食べてました。
σ(・_・)はエゾシカto野菜カレーを希望したものの
品切れということで鶏ナンコツカレーでした。

今回の旅は魚介類を堪能するというコンセプトだったんですが、
胃がそろそろカレーorラーメンを欲しがっていたので、良かったです。

お昼からはJRで小樽に移動。札幌からは快速で30分ほどですが、
海沿いを走るので、景色が良いですね。

Dscf6087

小樽到着後は、駅前にある「ドーミーインPREMIUM小樽」にチェックイン。
またもチェックイン早々に、日の高いうちにまずは温泉に入浴。
函館は大浴場が最上階にあって露天風呂からの眺望が楽しめたのですが、
小樽は大浴場が2F。露天といえども塀に囲まれた状態なのが残念。

風呂から上がったら、小樽運河を観光に行きました。
小樽は町のあちこちに歴史のある建物があって面白いですね。

Dscf6092

こちらが観光スポットの小樽運河。

Dscf6094

天気が良くないので、写真自体も良くないですが、
翌日の天気が良いときに撮った写真がこちら。

Dsc_0065

確かに雰囲気があって、良いスポットです。
運河から南側はガラス細工のお店やお菓子のお店が
立ち並ぶ土産物屋街。

ここにお土産物屋さんが集中しているので、
小樽駅前にお土産物屋が少なくて翌日困りました。

さて、このお土産物屋街できになったのがこの看板。

Dsc_0059

昆布屋さんの軒先で「お父さん 預かります」ってなぜ?

こんなお店をいろいろ冷やかしていたらよい時間になりました。
今日の夕食は、この度の最大かつ最終目的地「積丹料理 ふじ鮨」。
ここの「うにちらし」が6~8月限定メニューということで、
これを食べたくて北海道に来たんです。

Dscf6112

その目的の「うにちらし」の前に、握りをいくつか注文。

Dsc_0060

写真にあるボタンエビと時鮭もトロトロで美味だったんですけど、
この後に注文したバフンウニの軍艦が超絶絶品。
これは期待できるぞということで、本命の「うにちらし」を注文。
函館の「むらかみ」の倍はあろうかという
大きな丼にいっぱいのムラサキウニ。

Dsc_0062_4

ウニ独特の甘さが口に中いっぱいに広がり、
まったく臭みがない、トロトロのウニでした。

小樽まで来た甲斐がありました。相方も大満足だったようです。

« 北海道旅行まとめ その2 | トップページ | ちょっとだけ希望 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/53722686

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行まとめ その3:

« 北海道旅行まとめ その2 | トップページ | ちょっとだけ希望 »