« 北海道旅行まとめ その1 | トップページ | 北海道旅行まとめ その3 »

2011/08/26

北海道旅行まとめ その2

北海道旅行2日目の8/22。

宿泊している「LA VISTA函館ベイ」は朝食も自慢の一つ。
なんでも「朝食のおいしいホテルランキング」で2年連続1位なんだそうです。
その1位のメニューがこちら。

Dsc_0031_2

イクラ・アマエビ・ホタテ・イカ・スケコ(明太子)を
自分で好きなだけのせて作る勝手丼。

そして、イカ・鮭・鰊・とうもろこし・ジャガイモなどを焼いてくれる浜焼きです。
「カツゲン」という北海道限定の乳酸菌飲料も美味しかったです。

函館駅から特急「スーパー北斗」に乗って午前中のうちに洞爺へ移動。

Dscf6061

以前に来たときよりも駅舎がきれいになった気がしました。
ただ、駅周辺にはめぼしい飲食店がなかったので、
そのまま洞爺湖温泉までバス移動。

20分で到着した洞爺湖温泉、天気が悪かったというのもあるのでしょうが、
以前に来たときよりも活気がなくなった印象を受けます。
雰囲気的にはG.W.に行った鬼怒川に似てる気がします。
やっぱり「お父さん達が会社の慰安旅行でいく場所」だった
山間の温泉は厳しいんでしょうかね。

洞爺駅から昼食場所を探して移動してきた洞爺湖温泉ですが、
町の活気を反映するかのように、ラーメン店以外のお店は軒並み非営業。
ホテルのレストランなら食べられるかもと思って、
万世閣というホテルを除いてみたんですが、

フロントもレストランも雰囲気が暗く、活気がないということで早々に退散。
おそらくこの時間営業しているお店では唯一洋食&随一と思われる
「望羊蹄」というレストランへ。

Dsc_0037 Dsc_0036

こちらのお店で相方が頼んだポテトグラタンが非常に美味しかったです。
チーズ・ポテト・ベーコンが一つ一つとても味が濃いのですが、
ホワイトソースも負けずに味が濃いので、全体的にバランスよく仕上がっいて、
相方が絶賛していました。σ(・_・)が頼んだジンギスカン鉄板焼きは
普通な感じでしたね。

Dsc_0034 Dsc_0035

お腹がいっぱいになったので、遊覧船に乗って洞爺湖観光。
以前に来たときには遊覧船に乗る余裕がなかったんですが、
今回は洞爺湖・羊蹄山・昭和新山・有珠山を満喫しましたよ。

Dsc_0039_2 Dsc_0040

さて、本日のお泊りは「洞爺湖観光ホテル」。
洞爺湖温泉街の中では一番活気があるのと、お風呂が充実しているのと、
洞爺湖ロングラン花火大会の花火が見える屋上特等席が付くというのが理由。
歴史のあるホテルなので、建物は少し古めですが、お部屋とかもきれいです。
早速、予約しておいた家族風呂へ。泉質・湯音とも非常に快適でした。
あとで大浴場の方も入りましたが、こちらも広くて快適でした。
夕食はお部屋で「夫婦膳」というコース。
釜飯やら海鮮鍋やらボイルタラバまで付いたコース。

刺身と茶碗蒸し、酢の物のサバが非常に美味しかったです。

Dsc_0041  Dsc_0044

Dsc_0047 Dsc_0049_3

食後はホテルの屋上の特別席から花火見物。
墨田川とか東京湾のように一度にたくさん上がるというわけじゃないですが、
約30分間きれいな花火を堪能することができました。
ちなみに、8月なんですが、肌寒くて、
相方は用意されたひざ掛けに包まって見てました。

« 北海道旅行まとめ その1 | トップページ | 北海道旅行まとめ その3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/53722576

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行まとめ その2:

« 北海道旅行まとめ その1 | トップページ | 北海道旅行まとめ その3 »