« 明日から旅に出ます | トップページ | 北海道旅行2日目 »

2011/08/21

北海道旅行 1日目

例によって、詳細は後日にするとして、

今日良かった物を備忘録代わりにメモしておきます。

○「うに むらかみ」のウニ丼。
 値段の割には量はすくないけど、
 とにかくウニがトロトロで、甘味が強烈でした。

 ウニ特有の臭みやイガラっぽさが全くなくて、とにかく美味でした。
 昼過ぎにちょうどタイミングよく入店したので、待つことなく座れましたが、
 σ(・_・)の後から来た方は20分くらい待ってましたね。

Dsc_0008

○ホテル LA VISTA
 ドーミーイングループの函館ベイエリアのお店。
 デラックスツインのお部屋を取ったんですが、
 この部屋が非常に広い上に、眺望もよく、
 ツインといってもセミダブルくらいあってくつろげます。

 最上階の温泉も非常にナイスで、特にサウナからの眺望が良かったです。
 ただ、このホテルの真価は明日の朝食で図ることになるでしょう。
 なにせ、日本一の朝食のホテルだそうですから。

○サッポロクラッシクビール
 北海道限定の麦とホップだけでできたビール。
 その飲み応えたるや、飲み応えを売りにしている
 スー○ード○イでは話にならず、

 同じ麦芽&ホップonlyのエビスに比べてもかなり味が濃いです。
 居酒屋とかで何かをつまみながら飲むというよりは、
 真夏の屋外野球場で飲みたい感じです。

○ 函館山からの夜景
 夜景がきれいな函館とはいわれるものの、
 都内のサンシャイン60とか都庁から見た夜景の方が

 よっぽどキレイなはずだと思ってましたが、完敗です。
 都内だと、夜景がきれいといいつつも高層ビルがちらほら目に付くんですが、
 函館はそんなに飛びぬけて高い建物があるわけではないので、
 函館山からの夜景も平面的にクッキリ見ることができてかなりキレイです。
 また、両方を海に挟まれているというのも大きいですね。

Dsc_0025

明日は洞爺湖に行きます。

« 明日から旅に出ます | トップページ | 北海道旅行2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/53722101

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 1日目:

« 明日から旅に出ます | トップページ | 北海道旅行2日目 »