« 居酒屋おつまみ レシピ本 | トップページ | イライラする試合だった »

2011/07/20

裁判傍聴行ったよ

イカタコウイルス作成者に実刑

仕事半分、個人的な研究半分で、
6月の最終弁論の時から傍聴してますけど、
今日が判決言い渡し。

最終弁論の時に弁護側が主張したウイルスを作成して、
ファイルを改ざんすることが、HDDの物理的な損壊として、
器物損壊罪の構成要件を満たすかどうかが法的な争点。

結論としては、HDDの読み書き機能を失わせていることは、
HDDを物理的に破壊していなくても、その効用を阻害しているから、
器物損壊罪を構成するという伝統的な学説を踏襲した内容。

まぁ、法律理論としては普通の判決ですな。

弁護側は他にも、「電源を切れば増殖を止められるから」、
「HDDをフォーマットするかリカバリーすれば元に戻せるから」と
無罪を主張しているけど、いずれも判決では否定されてたね。
なにせ、感染するとタスクマネージャーからの強制終了も
できないらしいし、 フォーマットしたらHDD内のシステム以外の
ファイルは復活できないですね。

あと、前回もウイルス作成で有罪判決を受けていて、
そのときはアニメ画像を使用した著作権侵害に問われたけど、
器物損壊罪には問われなかったから罪に問われないと学習したと
弁論してましたけど、それもとってつけた主張という印象は
拭えませんでした。

最終弁論を傍聴してた立場としては、
被告人が「謝罪はするけど無罪」と 述べたことが
裁判所の印象を一段と悪くしたような感じでした。

ちなみに、同じ法廷の傍聴席に、
裁判傍聴で有名な方がいらっしゃいましたね。
きっとコラムとかで採りあげられるんでしょうね。

もう一つ。

とある雑誌記者が裁判所の許可を得ずに
法廷内を撮影しようとして
係員に制止されてました。
実はこの雑誌社の別の方に仕事で
取材を受けたことがありますが、
非常に印象が悪かった覚えがあります。

その方個人の資質かと思っていましたが、

会社の文化なんでしょうね。

« 居酒屋おつまみ レシピ本 | トップページ | イライラする試合だった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/53291621

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判傍聴行ったよ:

« 居酒屋おつまみ レシピ本 | トップページ | イライラする試合だった »