« 負けたと思った | トップページ | シビレタ~ »

2011/07/29

控訴とな!?

「イカタコウイルス」実刑判決の被告が控訴

一応、ワザと話題を一日ずらして自己規制してみました。

さて、イカタコウイルスの作成者の刑事裁判ですが、
20日の判決言い渡しから1週間経って被告が控訴したようです。

最終弁論と判決言い渡しを傍聴したσ(^_^)の所感ですが…、

「なぜ控訴した?」

判決の内容は法律的に見てまったく欠落した部分はないと思いますし、
高裁でひっくり返る要素はほとんど無いと思います。

器物損壊の構成要件は物理的な破壊だけじゃなくて、
物の本来的効用を阻害することだというのは
学説・判例も一致するので、

HDDは破壊してないので器物破損じゃないというのは
通じないと思います。

フォーマット&リカバリーすれば元通りというのも、
PCの許諾は元通りになってもファイルは
失われたままどころか
二度と戻ってこなくなるわけだから
言い訳にすらならないと思います。

被告は「謝罪するけど無罪」って言ってたわけですが、
あれだけ内容のしっかりした判決を不服として控訴するということは、
謝罪の意識を持ってることさえ疑われかねない。

« 負けたと思った | トップページ | シビレタ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/53292635

この記事へのトラックバック一覧です: 控訴とな!?:

« 負けたと思った | トップページ | シビレタ~ »