« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/30

シビレタ~

赤松二盗&三盗!倉が先制打

赤松の三盗はシビレたね。
よくあそこで二盗&三盗の連続盗塁を決めたと思うよ。
打席が8番・倉→9番・篠田で1塁にいても得点は
望めないからね。

丸も追加点となるヒットをよく打ったと思う。
松山も結果は出なかったけど、よい当たりはしてた。

それに比べて、8回裏に篠田の代打で出てきた天谷。
ヒットを打って出塁したにもかかわらず。
二盗を企図して憤死。
レギュラー奪回まではずいぶん遠いようですな。

天谷に限らず、2回の3点はよく得点したけど、
他の打線は繋がらなかったね。
昨日は負けたけど最終回に得点できたから今日は勝てた。
明日がちょっと不安。

2011/07/29

控訴とな!?

「イカタコウイルス」実刑判決の被告が控訴

一応、ワザと話題を一日ずらして自己規制してみました。

さて、イカタコウイルスの作成者の刑事裁判ですが、
20日の判決言い渡しから1週間経って被告が控訴したようです。

最終弁論と判決言い渡しを傍聴したσ(^_^)の所感ですが…、

「なぜ控訴した?」

判決の内容は法律的に見てまったく欠落した部分はないと思いますし、
高裁でひっくり返る要素はほとんど無いと思います。

器物損壊の構成要件は物理的な破壊だけじゃなくて、
物の本来的効用を阻害することだというのは
学説・判例も一致するので、

HDDは破壊してないので器物破損じゃないというのは
通じないと思います。

フォーマット&リカバリーすれば元通りというのも、
PCの許諾は元通りになってもファイルは
失われたままどころか
二度と戻ってこなくなるわけだから
言い訳にすらならないと思います。

被告は「謝罪するけど無罪」って言ってたわけですが、
あれだけ内容のしっかりした判決を不服として控訴するということは、
謝罪の意識を持ってることさえ疑われかねない。

2011/07/28

負けたと思った

栗原V弾「畠山君が打ったので」

まさか勝つとはね。
5回までノーヒットだった福井が、
味方が得点した後に四球出してヒット打たれて死球で
満塁にした時点で
イヤな予感したんだよね。
昨日・一昨日とガッツリ打たれてる畠山にグラスラとか。
しかも、替わった青木が宮本にまでHR打たれる始末。

こりゃ、ダメだなと思ってジムで運動してました。
気がついたら逆転して勝ってました。

首位ヤクルトに勝ち越したので、
このままの勢いで行きたいですな。

2011/07/27

これ欲しいなぁ

カエルを演奏できる!?パペット型電子楽器「ケロミン」

さすがに今のσ(^_^)にとっては、
楽器に約5万円は出せないなぁ。

確実に相方に怒られるからなぁ。

久々に楽器やってみたくて、ZO-3とか欲しいなど思ってるんだけど、
それでも躊躇しちゃうなぁ。

1万円の「コケロミン」なら良いなぁ。

ちなみに、「大人の科学」で買ったアナログシンセとテルミンは
組み立ててもいないので、「ケロミン」買っても同じになる運命かな。

というか、楽器買うならむしろ明和電機かな。

あ、ヒトカラ用にマイクスタンドは欲しいです。

2011/07/26

F1 ドイツGP

今年のドイツGPは

ホッケンハイムじゃなくてニュルブルクリンク。
σ(^_^)、ドイツ=ホッケンのイメージが強いから、
あまり実感無いんですよね。

可夢偉も予選Q1敗退だし、
今シーズンでは珍しくベッテルが3番手スタート。

なんかねぇ、せっかくのレースなのに観戦するモチベーション低い。

そんでもって、可夢偉は頑張って順位上げてポイント獲得したけど、
ベッテルは良いとこ無し、ウェーバーはいつも通り途中からペースダウン。
で、結局、ハミルトンが優勝しちゃうというなんともつまらないレース。
でも勝ったハミルトン、ウェーバー抜くときにアウトに少し膨らんで、
ウェーバーを外側に押し出したよね。

結果的には優勝したけど、あまり誉められるような
オーバーテイクじゃないね。

さて、変則的に来週もGP開催で、ハンガロリンク。
毎年毎年、抜けないハンガロリンクなんだけど、
今年はKRESとDRSでオーバーテイクの機会は
増えるんだろうか。

2011/07/25

なんとなくアゲ方面

最近、仕事も大変で、凹む事が多くて、

いろいろ大変だなと思うことが連続。

正直、辛いなと思っていた矢先だったんだけど、
今日は午後から夜にかけて気持ちとしては右肩上がり。

まずは、とあるセミナーに参加。
去年も参加して、問題の答え知ってるし、講師もよく知った人。
というか、自分も講師の1人なんで、答え知ってて当たり前。
その人が“あえて”自分に質問の回答を指名したので、
「本当に答えちゃって良いんですね」と確認してから回答。
喋りすぎたかと思って、終わった後に講師に声をかけたんだけど、
「時間がなかったから“敢えて指名した”」と。
失敗したかと思ったけど、ちょっと救われた。

セミナー終わりに、カバンに入れてた
北海道旅行の航空券が無いのに気づく。

相方と2人で10万円以上したのを無くしてたらショックと思ってたら、
旅行代理店から電話が。
なにやら手違いがあったらしくて航空券を再発行しますとのこと。
発行済みのものがすぐに手元にないよと告げると、
それでも良いので再発行しますとのこと。
後で探したら仕事用のノートの隙間に挟まってたんだけど、
探して見つけるまでの間、けっこう不安だったから、
その電話で救われた。

最後に、今日の夜はとある方のお誕生会イベント。
久々に相方の目の届かないところでガッツリ飲んで、楽しめました。
普段だったらあんなに飲んだり食べたりできないものね。

いろいろありますが、とりあえず今日はアゲアゲな感じでした。

2011/07/24

60kg 上げてみた

ベンチプレスのウエイト、

2月くらいは45kgがレギュラーだったんですよね。
いつも3セットやるんですけど、
だんだん重くするやり方だったんですね。

ところが、コーチの助言で、重い方から3セットやるようになって、
ウエイトがどんどん上がっていきました。

5月には50kgを上げられるようになって、
しばらく50kgだったんですけど、

ここのところ、どんどんウエイトを上げられるようになりました。

今日、たまたま一つ前でベンチを使っていた人が
60kgのウエイトつけてて、

交代のときに「ウエイト変えますか?」と声をかけられたので、
「そのままで大丈夫です」と言ってしまいまして、
60kg上げることになってしまいました。

いつも使っているベンチのウエイトって、バーが20kgで、
10kgまでが黒、15kgが黄色、20kgが青の色が付いていて、
バー20kg+黄色15kg×2の計50kgが
ひとつのステイタスだったりするんですが、

バー20kg+青20kg×2の計60kgを上げるのが、
フリーウエイトの人の目標です。

その60kgのウエイトなんですが、
到底上がらないだろうと思ったんですが、

1セット目は何事もなかったかのように10回上げちゃいましたね。
2セット目からはさすがに5回ずつに区切りましたし、
大胸筋にしっかり効かせているというよりはトップハーフくらいの動きですが、
とりあえず、10回×3セット上げることができました。
やってみるものですね。

2011/07/23

アナログ停波

明日の正午に番組の放送自体が終わって、

デジタル移行の注意が半日出て、
夜中には砂嵐になるらしいね。

リビングのテレビはアナログ見られないけど、
和室の小さいテレビはデジタルもアナログも見られたはずだから、
歴史的な瞬間を見てみようかな。

合わせて、KDDIのEZテレビもアナログが終わるらしいね。
ずっと携帯はKDDIだから、これもお世話になった機能だね。

2011/07/22

夏の旅行の予定

今の会社に入って勤続4年ということで、

3日間のリフレッシュ休暇をとるべしと人事からお達し。

いつ休もうかといろいろ考えた挙句、
8月のお盆休みの翌週、22日からの週を
休むことにしました。

相方とどこに旅行に行こうかといろいろ考え、
相方が本来は去年の夏に行くはずだったけど
行けなくなった
北海道へ行こうということになりました。

最初は旭川・富良野あたりを考えていたんですけど、
σ(・_・)の希望で函館を日程に入れることになり、
じゃあということで、洞爺湖温泉を予定に入れて、
小樽・札幌を回ることにしました。

洞爺湖温泉はσ(・_・)は行ったことあるんですけど、
相方が結構行きたがっていました。
サミットが開かれたウィンザーホテルが
憧れなんだそうです。

ウィンザーは高いので今回はパスなんですが、
洞爺湖温泉は入ります。

ちなみに、カシオペアでの移動を考えていたんですが、
お風呂が時間交代制のシャワーしかないのが
相方的にはネックで、
今回はウィンザーホテルと同じく
パスです。

夏の北海道、楽しみです。

2011/07/21

理不尽な気がする

最近、ウチでほとんどアルコール類を飲まず、

もっぱらノンアルコール・ノンカロリービールです。

でも、コンビニでノンアルコールビールを買おうとすると、
レジでバーコードスキャンした瞬間に「年齢確認が必要な商品です」って
言われるんですよね。

ノンアルコールなのに、年齢確認って必要なのかな?
なんか理不尽な気がするなぁ。

理不尽といえば、もう一つ。
会社の自動販売機にボトル型のコーヒーが入ってるんだけど、
そのキャップにこう書いてある。
「振らずにそのままお召し上がりください。
 中身が吹き出す場合があります」

自動販売機から出てくる時点でデフォルトで
かなり振動が加わっているんですが、

この場合はどうしたら良いのでしょうね?

2011/07/20

イライラする試合だった

グスマン、サファテには勝ったけど

9回までの両チームの失点がいずれもエラーがらみの1点ずつのみ。
ジオはそこそこ良い球投げてたけど、
広島打線はスライダーが決まらずにアップアップしている山内に対して、
拙攻また拙攻の繰り返しで、ランナーを出すものの得点が奪えない展開。
チャンスを潰した後にはピンチがあるのが野球の常道で、
それをジオが何度も無失点で切り抜けているのに、打線がお粗末。
特に4番のところで打線が分断されちゃってるから繋がらない。
前のカードのヤクルト戦からそうなんだけど、
良い当たりをみんなしてるんだけど、全部野手の正面なんだよね。

そんでもって、9回2死からタイムリーエラーとか、泣けてくるね。
打てなかったはずの4番が11回の裏に先頭で2塁打で出塁して、
やっと得点ですな。

それにしてもこんなんじゃ、今日は良くても次のカードが不安になる。

裁判傍聴行ったよ

イカタコウイルス作成者に実刑

仕事半分、個人的な研究半分で、
6月の最終弁論の時から傍聴してますけど、
今日が判決言い渡し。

最終弁論の時に弁護側が主張したウイルスを作成して、
ファイルを改ざんすることが、HDDの物理的な損壊として、
器物損壊罪の構成要件を満たすかどうかが法的な争点。

結論としては、HDDの読み書き機能を失わせていることは、
HDDを物理的に破壊していなくても、その効用を阻害しているから、
器物損壊罪を構成するという伝統的な学説を踏襲した内容。

まぁ、法律理論としては普通の判決ですな。

弁護側は他にも、「電源を切れば増殖を止められるから」、
「HDDをフォーマットするかリカバリーすれば元に戻せるから」と
無罪を主張しているけど、いずれも判決では否定されてたね。
なにせ、感染するとタスクマネージャーからの強制終了も
できないらしいし、 フォーマットしたらHDD内のシステム以外の
ファイルは復活できないですね。

あと、前回もウイルス作成で有罪判決を受けていて、
そのときはアニメ画像を使用した著作権侵害に問われたけど、
器物損壊罪には問われなかったから罪に問われないと学習したと
弁論してましたけど、それもとってつけた主張という印象は
拭えませんでした。

最終弁論を傍聴してた立場としては、
被告人が「謝罪はするけど無罪」と 述べたことが
裁判所の印象を一段と悪くしたような感じでした。

ちなみに、同じ法廷の傍聴席に、
裁判傍聴で有名な方がいらっしゃいましたね。
きっとコラムとかで採りあげられるんでしょうね。

もう一つ。

とある雑誌記者が裁判所の許可を得ずに
法廷内を撮影しようとして
係員に制止されてました。
実はこの雑誌社の別の方に仕事で
取材を受けたことがありますが、
非常に印象が悪かった覚えがあります。

その方個人の資質かと思っていましたが、

会社の文化なんでしょうね。

2011/07/19

居酒屋おつまみ レシピ本

昨日、たまたまコンビニで立ち読みしてた本、

「飲み屋の旨い肴90選 居酒屋おつまみ」という本。

これねぇ、便利ですよ。

たとえば、

  ①ピーマンを縦に千切りにして、
  ②塩昆布を一緒に油で炒め、
  しんなりしたらお酒を振って味付けする、

なんて具合。

他にも

  ①にんにくとしょうがをみじん切りにする、
  ②ごま油でにんにく・しょうが・ざく切りきゅうりをさっと炒める、
  ③塩で味付けして炒りゴマを振る。

こんな具合。

けっこう、目からウロコ的なレシピが載っていて、
夕食にもう一品ぐらい手早く作りたいなって時には便利です。

2011/07/18

明け方まで起きてたよ

サッカー=決勝で敗れた米国、

なでしこジャパンの粘りに脱帽。

延長前半に失点したときには
勝てるとは思わなかったね。
まさか延長後半12分に追いつくとは
思わなかった。

解説の人も言ってたけど、クロス上げすぎてたからね。
何度となく危ないシーンがあったし、
両チームのシュート数が違いすぎてた。

それでも、延長後半に追いついたときには、
近所の迷惑を考えて声には出さなかったけど、
ポンっとひとつ思わず手を打ったね。
あと、PKの1本目を海堀が足で止めたときにも
拍手しちゃった。

明け方の眠い眠い時間の中継だったけど、
起きて見てよかったよ。

2011/07/17

シノダがしのいだ

ナゴヤで9年ぶり3連戦3連勝

久々先発の篠田だったけど、
昨日のソリアーノ同様危なっかしかったね。
中盤からチェンジアップが決まりだしてからは良かったけど、
序盤のスライダーが高低に外れてた時にはダメかと思った。

それにしても、今日も松山がよく打ったね。
赤松の2ランスクイズは寸前でアウトになったけど、
あれが決まってたら、今年一番のプレーになったね。

中継ぎ陣も昨日の岸本に続いて、今日の今村は良かった。
カーブ・カーブで2ストライクとって、
外角のストレートをズバッていうのが凄かったね。
あのピッチングが続けられれば、
セットアッパーとして合格だね。

セリーグ全体が交流戦前のパワーバランスに戻りつつあるから、
このままの勢いで前半戦残り3試合を戦って欲しいね。

2011/07/16

勝って兜の緒を締めよ

丸勝ち越し弾「ドームは伸びる」

ソリアーノに勝ちが付くとはね。
昨日の先発予想だったのをバリントンを先に持っていって、
今日の先発予想の時点では篠田だったのに、ソリアーノ。

和田に2ラン打たれたときには「またか!」って思ったけど、
その後はドラゴンズ打線が軒並みショートゴロを量産し、
スイスイとまでは行かないけど、なんとか投げた。
豊田も危なっかしかったけど、何とか凌いだ。
岸本とサファテは見事だったねぇ。

そして、高明で点が取れるとは思わなかったね。
エラーも一つやらかしてたけど。
攻撃面では3番の丸が久々に大当たり。
昨日の井生と日替わりヒーローなのは良いこと。

昨日、活躍した井生が予想通りスタメンはずれて、
こりゃダメだと思ったのをひっくり返してくれたね。

開幕当初の勢いが戻ってきたので、
勝って兜の緒を締めて、9連戦の残りを戦ってほしいね。

2011/07/15

問題は明日

13年目井生の初アーチで先制

広島の負けが込み始めたのは、
井生が活躍して勝ったにもかかわらず、
相手先発が右投手という理由だけで
翌試合の先発からはずされた時から。

今回もまさに同じシチュエーションなわけで、
明日の先発でも調子が良い選手を使って勝ちに行くか、
やっぱり先発投手の左右を優先させて雰囲気を悪くするか、
これで今後の戦い方が変わるんじゃないかな。

今日の勝ちは非常に形の良い勝ち方だったわけで、
本来であれば勢いとか調子を持続させて乗り切りたいとこです。

2011/07/14

かかとのザラザラ

かかとのところの角質が固まって、

ザラザラになるじゃないですか。
ザラザラになると靴下破れちゃったり
するじゃないですか。

あのザラザラの角質、軽石でこすったり、
カッターで削ったりしてたんですが、
最近出ているかかとのケア用品ってすごいですね。

GWに日光に行ったころから目に付き始めたんですが、
かかと専用の軽石というか、ヤスリというか、ブラシというか、
そういうのを100均でも売ってるんですよね。
風呂に入ったときにこれでかかとをこすると、
かかとのザラザラがきれいに取れるんですよ。

今はジムでシャワーを浴びるときに使ってますが、
すごく便利でオススメです。

2011/07/13

トマトに砂糖!?

塩?砂糖?トマトに何をつけて食べる?

中学のときの同級生に一人いましたね。
学校菜園でトマト育ててたんですが、
その収穫のときに砂糖をかけると
カミングアウトしてました。

σ(・_・)はトマト食べるときには、
そのまま or 塩 or マヨネーズですね。
どれにするかはそのときの気分しだいですが、
そのままが多いですね。

ところが、今日の晩御飯で相方が出してきた冷やしトマト、
4つ切りのトマトにレモンスライスがのっかってました。
トマトのすっぱさがレモンのすっぱさで中和されて、
むしろ甘く感じました。

こういう食べ方もあるんですね。

2011/07/12

初めて知った

37年間生きてきて初めて知りました。

掛け布団のカバーの4角に紐が
付いてるじゃないですか。

あれって、掛け布団の4角に紐を通す所があって、
紐を結ぶとカバーの中で布団が
ずれないようになってるんですね。

ずっと、余った縫い目の切れ端だと思ってたんですが、
こういうちょっとした知見が広がるだけでも、
結婚ってしてみる物だなと思いました。

相方的にはバナナヨーグルトを知ったことが
結婚して得た知見だそうです。

2011/07/11

F1 イギリスGP

ブリティッシュウェザーに悩まされるイギリスGP。

今年もスタートはレインコンディションだったわけですが、
そのおかげでスタート直後が大混乱。
可夢偉もシューマッハにぶつけられて、
辛いレースになっちゃったね。

ただ、辛いといえば、ウェーバーとかハミルトンみたいに
もともとタイヤを使うドライバーにとっては今のピレリは辛いね。
タイヤ交換して、ニュータイヤで瞬間的に速くなったとしても、
ライフが短いから、後が苦しくなってくる。
今回のハミルトンがまさにそれだったね。

ハミルトンはベッテル追いかけまくって
ガス欠になりそうだったのは笑った。
ここのところ、毎GP話題になるハミルトンのドライビングだったけど、
今回もチェッカー寸前でマッサをぶつけて、
押し出して順位を上げたのは
ダメなんじゃないかな。

今のトップチームって、レッドブル・フェラーリ・マクラーレンそれぞれに、
ベッテル・アロンソ・バトンがそれぞれ卒のないファーストドライバーで、
ウェーバー・マッサ・ハミルトンがムラのあるセカンドという
位置づけがはっきりしてきたね。

2011/07/10

浅草行きました

今週末は浅草寺の境内で「ほおずき市」。

去年も行こうと思っていて、行けなかったので、
相方も今年は行きたいと朝から言っておりました。

σ(^_^)は珍しくジムを休んで家事を、
相方は美容院で髪を切って、
午後から浅草へ。

雲一つ無い、まさに夏日の様相でしたが、
浅草寺は雷門・仲見世・境内と、
たくさんの人が溢れてました。

んでもって、鬼灯ですが、鉢植えだと2,500円もする。
枝だけだと500円とか1,000円。
正直、思ったよりも高いということで断念。

鉢植えに2,500円使うなら
、同じ金額を我が家風に使おうということで、
浅草ではσ(^_^)が行きつけの「まつり湯」へ。

この「まつり湯」、σ(^_^)も大好きなスパなんですが、
絶対、相方も好きなはずと思いつつ、
これまで行く機会が無かったんですね。
初めて「まつり湯」を体験した相方ですが、
案の定、ハマってしまいました。
特にアカスリが気持ちよくて、気に入ったんだそうです。
σ(^_^)的にはお風呂の種類がたくさんあって、
温度もちょうど良くて、 湯上がり処の食事が美味しくて、
マッサージチェアが他より強力なのが
気に入っているポイントなんですが、
相方的には圧倒的にアカスリらしいです。

2011/07/09

男性に作ってほしい料理は?

1位は「カレー・ハヤシライス」、

2位が「パスタ」、3位が「炒飯」だそう。

全部作りますがなにか?

というか、4位以下にある物のほとんど作ります。
「和食」が何を指すのかにもよりますが、
たいていに物は作れますし、
広島焼きもよく作ります。蕎麦・饂飩まで打ちます。

基本的に料理好きなので、なんでも作ります。
ちなみに、今日のお昼ご飯は焼き茄子を作りました。
苦手といえば苦手なのが「プレーンオムレツ」かな。
オムライスは作りますが、フワフワな「プレーンオムレツ」が
できません。

逆に作って欲しくない料理は「煮物」
「カレー・ハヤシライス」「あげもの」
だそうですが、σ(^_^)も揚げ物は作らないかな。
やろうと思えば普通に作れるけど、
後始末大変だから相方も作りません。
ケーキとかも作りますよ。

2011/07/08

ちかれたびぃー

本州もそろそろ梅雨明けだねぇ。

今日とかはとにかく蒸し暑かった。

これだけ蒸し暑いと冷たい物が欲しくなるんだけど、
摂取しすぎると夏バテするから
気をつけないといけないね。

夏バテ対策をいろいろ調べてたら見つけたんだけど、
ビタミンやミネラルが不足すると、
乳酸の分解が阻害され、
だるさや疲労感に繋がるらしいね。
気をつけたいものだね。

2011/07/07

水素水

通っているジムに

水素水サーバーが設置されてます。
コーチがオススメしているんですけど、
いままでずっと遠慮してたんですね。
まだまだウエイト絞りたいので、
どっちかいうと燃焼系スポーツドリンクで
通したいと思っていたんですね。

でも、ここのところ白髪が増えてきたのが気になってて、
水素水がシワとかタルミに効くということで、
白髪にも効くかもと思って飲み始めました。

アンチエイジング的な効果はまだ出てませんが、
違うところでこの水素水ってすごいね。

なにがかというと、水素水飲んで有酸素運動をすると、
汗のかき方がハンパじゃないです。
夏場の部活中の中学生かっていうくらい汗が出ます。
Tシャツがビショビショになります。

しばらく試して見たいと思います。

2011/07/06

あらら…

レバ刺しが食べられなくなるらしいね。

食べられなくなるのは牛レバーだけなのかしら?

会社の近くの「鳥まつ」の鶏レバー刺しが
甘くておいしいから、
鶏レバーまで食べられなくなるとさびしいな。

牛でいうと、レバ刺しよりもセンマイ刺しの方が
すきなんだけど、 センマイ刺しもダメなのかな。

ちなみに、相方は内臓系はほとんどダメらしいです。

2011/07/05

うおっ!? マジですか?

金沢以東の特急廃止へ JR西

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/24743.html

ほくほく線の「はくたか」も廃止になるんですか?

在来線特急最速の160km/hはやはり魅力的なわけで、
今年の新婚旅行の時に、トラブルで片道だけになりましたが、
乗っておいて良かったです。

とはいえ、2014年の北陸新幹線開業後の話なので、
まだ時間があるし、相方は金沢が大好きになって、
また行きたいと言っているので、
乗る機会はあるでしょう。

それでも廃止とは寂しいものです。

2011/07/04

久々に音楽の話

議事録が公開されるそうなので、

ここで書いても良いだろうと判断。


今日は夕方から仕事半分、個人的興味半分で、
第2回文化審議会著作権分科会法制問題小委員会を
傍聴。

具体的な内容は公開される議事録で
読むことができると思うけど、
CPRAの椎名さんが発言されてたことが
非常に印象的だった。

音楽はCDの売り上げが落ち、
著作権使用料や録音補償金の額も減り、
レコード会社が制作費を出せなくなったことにより、
レコード製作者(notレコード会社)は以前のように
新人のデビューまでの十分な準備&熟成期間を作れず、
デビューできる人を片っ端からデビューさせないと
いけない状態だそう。

最近、日本の商業音楽の質という話を良く耳にするんだけど、
このロジックは気がつかなかったです。
まだまだ勉強不足の認識不足でした。

非常に為になった時間でした。

2011/07/03

やっぱり使いづらい

携帯を機種変して

初めての週末なんだけど、
土日かけていろいろセッティングしてました。

結論、やっぱり使いづらい。

そもそもガラケーの機種変の時って、
電話帳とかショップで手続きすれば
ちゃんと引き継いでくれて、
グループ分けとかも引き継がれてて、
ちょっと手を加えるだけで使えた。

今回の機種変では、自動的にデータを
引き継いでくれなかったので、
microSD経由で移行したデータを
一からフォルダ分けしてます。

非常に面倒くさい。
σ(^_^)の場合、電話帳のメモリー量が非常に多いので、
引き継がれない事による作業工数が膨大。
なんでこんな思いしてまでスマホ使わなきゃいけないんだろ。

2011/07/02

勝つには勝ったが

【広島】4点差逆転!苦渋の決断で守る

篠田の4失点は不甲斐ないなぁ。
しかも、失点の最初は先頭打者への四球。
これが失点に繋がりやすいことなんて素人でも分かるのに、
なんでプロが簡単にこれをやるかな。

永川もこれをやったよね。
こういうことしているうちは厳しいね。

しかも、サファテを回跨ぎさせたけど、
明日はどうやって試合するんだろう?

返す返すも、昨日、上野が打たれたのが痛い。

2011/07/01

バナナとヨーグルト

相方がヨーグルト好きが好きなんですよ。

特にプレーンヨーグルトが好きらしく、
ほぼ毎朝食べてます。

σ(^_^)はもっぱら豆乳ヨーグルトか加糖ヨーグルト。
特に広島・岩国近辺の人間としては
ヨーグルトといえばチチヤスでしょ。
半透明のプラスチック容器に入った3個パックのヨーグルト。
あれがデフォルト。
ということで、プレーンヨーグルトって縁が薄かったんですよ。

ところが、この間の相方のシカゴ出張の時に、
冷蔵庫のヨーグルトが賞味期限を迎えそうだったので、
σ(^_^)が食べることにしたんですね、プレーンヨーグルトを。

どうしたら、美味しく食べられるかを考え、
バナナを刻んでプレーンヨーグルトをかけて食べることに。
これがですねぇ、バナナの甘みがヨーグルトに移って
美味しいんですよ。
σ(^_^)が始めた食べ方ですが、
相方も帰国後にハマってしまって、
今では自分で美味しそうなバナナを見繕ってくるほどです。

ちなみに、バナナは冷蔵庫で冷たくしてからの方が
甘みが強調されて美味しいみたいです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »