« 相方帰って来た | トップページ | F1 ヨーロッパGP »

2011/06/26

蛍光灯

キッチンの蛍光灯が壊れたんですよ。

紐を引っ張ったら、引っ張った状態のままで
固定されちゃって、 それ以上引っ張れない、
元の長さに戻らない、そんな状態。

ただ引っ張れないだけなら壁のスイッチで
ON/OFFすれば良いんですけど、
一番明るいところじゃなくて、
一段暗いところで固定されちゃいました。

マンションの天井に備え付けられて
固定されている蛍光灯なので、
修理することになったら当然、
管理会社・大家さん案件。

ついこの間、換気扇の修理とクーラーの
クリーニングしてもらったばかりで、
また修理してもらうのは気が引けるなぁと思案。

ネットでいろいろ調べてみしたところ、
紐が出ている部分にク○5○6をストローで噴射して、
竹串でチョコチョコやると直るという情報。
ほんまかいなと疑問半分で○レ○56を買ってきて一吹き、
そして爪楊枝でコチョコチョやってみました。
ビックリ!何事もなかったかのように直りました。

困ったときには調べてみるものですね、
ちなみに、その直し方が書いてあったサイトにも
明記してありましたが、
絶縁対策は万全にする必要があります。

« 相方帰って来た | トップページ | F1 ヨーロッパGP »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/52867202

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍光灯:

« 相方帰って来た | トップページ | F1 ヨーロッパGP »