« 風邪治った | トップページ | 料理ネタ »

2011/06/04

エアコンクリーニングと換気扇

先週書いたように、

家の換気扇がボロボロだと判明したので、
今日はエアコンクリーニングと換気扇の
取替え工事でした。

まず、エアコンのクリーニング。
業者さんが来て、エアコンのカバー類を
バキバキと取り外す。

なんでも、最近のエアコンは本体正面だけじゃなくて
上部にも吸込み口があり、
そこはフィルターでカバーできない部分があるので、
埃がどうしても溜まってしまうんだそうな。
専用の洗剤と洗浄液をコンプレッサーで吹き付けたら、
見る見る間に黒い汚水が出て、
エアコンがキレイになりました。
100均でエアコンカバーとかフィルターの類を買ってきて、
2週間に一度張り替えるくらいが良いらしいです。

これで、今年の梅雨~夏はエアコンを使ったとしても、
以前よりは効率的に使うことができて節電できそうです。
扇風機と換気で涼しく過ごせるのが一番ですけどね。

次は換気扇。古くてパワーが弱い上に、ダクトが割れている。
さらに、今日発覚したのはダクトの排気口が詰まっているとのこと。
そういう部分も全部きれいにしてもらって、ダクトを交換して、
換気扇自体も新しいものに変えてもらったら調子よくなりました。

午前中いっぱいアレコレと工事をしてましたが、
相方と住み始める前は気にならずに放置していたところを、
スッキリ修理することができたので安心しました。
特にエアコンのクリーニングはウチでも定期的にやりたいですね。

« 風邪治った | トップページ | 料理ネタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/52702962

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンクリーニングと換気扇:

« 風邪治った | トップページ | 料理ネタ »