« 後味悪いなぁ | トップページ | またも料理ネタ »

2011/06/17

レシピメモ

先日作った桜えびの味噌汁が

かなり好評で、 相方が同僚の方に話したところ、
レシピを聞かれたそうです。
そんなわけで、備忘録代わりにメモしておきます。

○材料
  だし汁・大根・味噌・乾燥ワカメ・乾燥桜えび・小ねぎ

○作り方
  大根を細切りにする。
     ↓
  なべに出汁をとって、大根を煮る。
     ↓
  大根が出汁を吸って沈むくらいになったら火を止める。
     ↓
  乾燥ワカメを入れて味噌を溶く。
     ↓
  乾燥桜えびを一にぎり加える。
     ↓
  お椀に盛って、小ねぎを乗せる。

調理時間5分くらいです。
ワカメは煮過ぎると歯ざわりが悪いので、
火を止めてから入れるのが我が家流。

大根の代わりに細切れのキャベツ
(というか、元ネタはこっち)とか、
油揚げでもあうと思いますが、
煮ると味や形が変わるジャガイモとかは
向かないかもです。

« 後味悪いなぁ | トップページ | またも料理ネタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/52703311

この記事へのトラックバック一覧です: レシピメモ:

« 後味悪いなぁ | トップページ | またも料理ネタ »