« 最近思うんだけど | トップページ | 今週は疲れた~ »

2011/05/12

来たねぇ

YouTubeへの動画違法アップロードで初摘発

動画投稿サイトに投稿されているコンテンツは
権利処理が完全に終わっている物だというのが原則。
家庭用ビデオで撮影されたペットとか
子供の運動会とかそういうものを投稿して
共有するのが本来の姿。

でも、実際はテレビとかDVDとかの映像がほとんど。
複雑な映像の権利クリアランスを一般人がやる事って不可能。
ということは、投稿サイトで普通に見ることができる動画の
多くは違法アップロードされている物って事になる。
そんなことが続いていれば、逮捕者も出るわけ。

さっきも書いたように、権利処理が完全に終わっている物が
投稿されているのが本来の姿なので、サービスは違法じゃない。
図書館で本を借りられるのと同じように過去の映像を
資料的に活用するのはありだと思うんで、
このへんは今後の法整備の課題かな。
文化庁の著作権登録原簿を磁気ディスクにする
取り組みが進んでいて、
パブリックコメントの募集をやってるぐらいだから、
やりようによっては達成できる余地はあるんじゃないかな。

まぁ、今回逮捕された部分の違法性という意味では
動画を投稿して自分のサイトに誘引し、
アフィリエイトで稼いでたというのが
要素としては大きいのは確かだろうね。
広告の出向先の健全性とかをキチンと確認せずに
広告枠を売ってしまうネット広告代理店も
襟を正して欲しいね。

« 最近思うんだけど | トップページ | 今週は疲れた~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/52472429

この記事へのトラックバック一覧です: 来たねぇ:

« 最近思うんだけど | トップページ | 今週は疲れた~ »