« 今日からしばらく独身 | トップページ | 来たねぇ »

2011/05/11

最近思うんだけど

弱音って吐き続けると、

本音になる瞬間あるんだよね。
嘘から出た誠にならないように
気をつけないといけないね。

それはそうと、先日、TVで憂歌団の木村充揮さんが
「人を泣かせるのは一瞬でできる、
でも人を笑わせるのはとても力がいる」という趣旨のことを
言われていたのは自分にとっては感動的な一言。
この発言を聞いた瞬間に自分の中に
一つ暖かい物が生まれた感じがした。

今の日本の商業音楽界において
ブルースってマイノリティだし、
この曲にいたっては「掃除婦に対して差別的」という理由で
発売禁止にまでなった楽曲だったりする。

でも、安直なワラカシとかオチョクリで
この曲を歌っているわけじゃなくて、
「ブルース=労働歌」と考えると、
作品として立派に成り立っていると思う。
木村さんのいう笑いというのはそういう物だと思う。
これを理解しない・できないから商業音楽って
売れなくなってるんだと思うよ。

« 今日からしばらく独身 | トップページ | 来たねぇ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/52472422

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思うんだけど:

« 今日からしばらく独身 | トップページ | 来たねぇ »