« 神宮行けなかった | トップページ | まだ先の話だけど »

2011/04/04

そういえば都知事選か…

週末、投票日じゃん。

選挙カー走ってないし、
もっと大変なことがいろいろあるから、
すっかり記憶になかった。

選挙ポスターも、たぶん候補者全員の
ポスター貼られてないよね。
こういう国難の状況だと、思い切った
政策は打ち出しにくいから、
誰に投票するか決めるのも難しいね。

そもそも、今の選挙の仕組みだと、
政策で選べない部分あるよね。
たとえば、Aという政策ならX候補がいいけど、
Bという政策はY候補がいいなっていう場合があり得る。
そうすると、有権者としては政策AとBの
どちらかを実現させるために、
どちらかを諦めなければいけないってことになるよね。

こういうところが今の民主主義制度の
欠陥なんじゃないかな。

同じく、民主主義の欠陥だと思うのが、
行き過ぎた政党政治による
「党議拘束」とかってこと。
ある政党の属しているけど、
今回のこの政策は反対、他は賛成っていうことって
今の日本の政党政治の仕組みではできないよね。

政治学とか行政学・社会学の見地では
どう考えられているんだろうね。

« 神宮行けなかった | トップページ | まだ先の話だけど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/52168809

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば都知事選か…:

« 神宮行けなかった | トップページ | まだ先の話だけど »