« まさかこんな時が来るとは | トップページ | よく投げた »

2011/04/16

有酸素運動

ジムで頑張って運動しているんですが、

ここのところ体重とか体脂肪の減少が足踏み状態。

そこでコーチと相談してトレーニングメニューを変更しました。

レッグプレスをスクワットにしたりという変更も入ったんですが、
一番大きく変えたのはトレッドミルでのランニングの仕方。

これまでは特に意識せずに、毎回1時間ほど走ってました。
だいたい9~12km/hのペースで15分走って5分ウォーキングしてを
3セットやるかんじでした。

でも、このやり方だと、有酸素運動中の心拍数が
150~170位になるんですね。
そうすると、直接糖分を燃焼させることになるので、
体脂肪は減らないんだそうです。
体脂肪を燃焼させる有酸素運動をするためには、
あまり高くない心拍数域で時間をかけて運動した方が
良いんだそうです。

これは目からウロコでしたね。
いままではペースをあげて負荷をかけることが
良いのかと思ってたんですが、
全くの勘違いだったんですね。
新しい有酸素運動、しばらく試してみましょう。

« まさかこんな時が来るとは | トップページ | よく投げた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/52348153

この記事へのトラックバック一覧です: 有酸素運動:

« まさかこんな時が来るとは | トップページ | よく投げた »