« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

あんこはのせないけど

[有名人ごはん]

衝撃的…西村知美流「あんこ納豆トースト」

トーストに納豆をトッピングするのは
我が家の伝統的レシピ。

納豆をのせてトーストするんじゃなくて、
トーストを焼いて、バターを塗って、
そこに醤油orタレで和えた
納豆をトッピングして食べます。
トースト2枚で挟んでも、1枚を畳んでも良いです。

これがですねぇ、意外と美味いんですよ。
σ(・_・)の母親が作り出したレシピなんですが、
σ(・_・)もたまに作ったりしてました。

ところが、世間的にはわりと外道な食べ方らしくて、
相方も納豆は好きなんですが、
この食べ方は否定されてしました。

まぁ、σ(・_・)も納豆カレーは食べないしね。

というわけで、あんこはどうか知りませんが、
納豆とトーストは合います。

2011/04/29

なんか不思議

丸が豪快3号3ラン!

前半のグダグダ攻撃はなんだったんだろう?

というより、9回の攻撃もグダグダだったわけで、
なんで点獲れたんだろう?

まさに勝ちに不思議な勝ちありですな。
負けてても全然不思議じゃなかった。

バリントンもルイスみたいに
バシッ!ズドン!っていうのじゃなくて、
ノラリクラリって感じだったし、
いつ打たれてもおかしくなかったのに、
8回までノーノーっていうんだから
分からないものだね。

そうそう、ウチの近くのスーパーで
見つけたんで、思わず買っちゃいました。

Sh3d0406

スーパーの店長はカープファンなのか?
どういうルートでこれを仕入れたんだろう? 

2011/04/28

連休だってよ

明日からゴールデンウィークらしいね。

σ(・_・)は会社から仕事を持って
帰ってきてしまったので、
仕事しなきゃいけないかな。

あとは家の掃除をしたり、ジム行ったりかな。
途中、2泊3日で日光・鬼怒川に
羽を伸ばしにいきますが、
基本的にはダラダラしているつもり。

今年は珍しくカープが調子がいいけど、
それもこいのぼりの季節までという噂があるから、
連休中は少し野球も見てたいな。

2011/04/27

あせったー

ハッカー提訴でPS情報流出か

この件で気になって、
クレジットカードのWEB使用明細みたら、
4/10に近くの百貨店で37,000円使った履歴が
ありました。

4/10といえばジムの後にお花見に行った日で、
あの百貨店で37,000円も使うといえば
家具か電化製品か服か…。
家の中を見回してもそれらしきものが
まったく見当たらないです。
焦りまくって、明日の午前中にカード会社に
問い合わせてみようと思ってました。

でも、そこで相方が冷静に一言。
「コンタクトじゃないの?」

ああーーー! それだー!!

使い捨てコンタクトの6か月分を
カードで支払いました。
しかも明細が財布の中じゃなくて、
コンタクトの袋の中にありました。

やっぱり女性の第六感というのは
馬鹿にできないと痛感しましたよ。

ちなみに、σ(・_・)のWEB明細の項目には
特に怪しい履歴はありませんでした。

2011/04/26

我が家の新定番

相方が作った野菜スープ

とても簡単で美味しかったのでレシピ公開。

材料はタマネギ・ニンジン・キャベツ。
これをコンソメで煮ていくんですが、
実は最後にポイントがあります。
それはコンビーフをほぐして入れて一煮立ちさせること。
これにより、コンビーフのうまみがスープに出て、
とても美味しくなります。
まさかコンビーフにあんな使い方があるとは
思いませんでした。

このスープは我が家の新定番にしたいですね。

2011/04/25

都内で見かけるよ

品薄商品の解消

ビールは5月上旬、水は「消費者次第」

この記事はいつ時点での記事なのかな?

ミネラルウォーターはずいぶん前から見かけるし、
牛乳もある。

先週くらいから納豆もヨーグルトも
見かけるようになってきたよ。
ビールは確かに品薄で銘柄も少ないけど
全くないわけじゃない。

キチンと調査せずに、デマを流すと、
今度できた新しい法律では違法行為に
該当する可能性があるよ。

2011/04/24

丼といえば

あなたが好きなドンブリ料理はどれ?

大規模2000人アンケートだそうな。

昔はカツ丼が好きだったけど、
今は食べきれるか自信ないなぁ。
新潟で食べたタレカツ丼なら一人前イケそうだけど、
卵とじになっている普通のカツ丼はどうかなぁ。

ダイエットして、結婚して、
食生活変わった今となっては
カツ丼よりもウニ丼とか海鮮丼が好みかな。

ちなみに、ここ最近、牛丼も食べてない。
外食すること少なくなったからね。

2011/04/23

冷蔵庫来た

一人暮らしの開始以来、

20年近く使ってきた年代物。
サイズも一人暮らし用なので、150Lぐらい。
これでは夫婦二人では小さいということで、
結婚当初から買い直そうと思ってたんですね。

この度、やっと踏ん切りが付いたので、
買い換えました。

ただ、毎度おなじみのLIVIN錦糸町店で買ったので、
ヨドバシとかの家電量販店では当たり前の
即日・翌日配達とはいかず、
1週間待って、今日の午前中に届きました。

今回買ったのは先代に比べて
倍以上の容積をもつ355L。
さすがにデカイですね。

150Lに慣れているウチの夫婦は、
大きくなった冷蔵庫を満たすだけの
食材を思いつかず、150L分の買い物しか
してないという皮肉な状態。

それでも、音はやっぱり静かですね。
買って良かったと思います。

2011/04/22

やっと週末

今週もやっと週末だね。

いろいろキツかったね。

来週はいよいよGWだね
出かけるとしても近場ですまして、
後はじっくりと身体を休めたいものだね。
どこに行くかは秘密。

2011/04/21

○△□×

丸です!4安打3打点大暴れ

○△□×と書いて「丸さんかっけ~ しかくなし」と読むんだそうです。
W杯の時の「本田△」のバリエーションですけど、
ちょっとウケました。

というか、6連勝とかあり得ないだろ。
どれも「勝ちに不思議な勝ちあり」という勝ち方。
連勝の後には連敗ありなので、
連勝が止まったときの次の試合が肝心。

2011/04/20

単独首位だと!?

【広島】単独首位!6年ぶり!!

1週間前には「弱いなー」と言ってたのに、
いったいどういう事だ?
こんな事があるのかね?
生きている間に広島の単独首位なんて
姿が見られるとは思わなかった。

それでも今頑張っているのは投手陣だよね。
特に若手。

今日の篠田もよく投げたよ。
ただ、今村・福井は実績がまだ少ないルーキーなんで、
次も勝てるとは限らない。
齋藤があがってこないと厳しいけど、
週末に一つローテが開いてるのを
誰が埋めてどういう結果を出すかだろうね。

2011/04/19

雨降ったね

散りかけてた桜も

完全に散っちゃった感じかな。

そういえば、桜餅って、西日本だと桜
餅として普通に売ってるものが、
東京だと「道明寺餅」っていうんだね。
あの葉っぱがついたピンクのツブツブした和菓子。
相方もσ(・_・)も桜餅が好きだというんで
買いに行ってみたら、
桜餅2種みたいなパックがあって、
それにはツブツブのものと、
ピンク色の皮にくるまれたものが入っていて、
どちらも桜餅だと書いてあった。

生まれて37年、東京に住んで10年ですが、
初めて知ったよ。

雨が降ったといえば、明日は花粉症が
少し楽になるのかしら。
この時期までグズグズやってるっていうのはヒノキ?
ずっと鼻炎用のカプセルを飲んでるんだけど、
効き目が強くて長いのは良いんだけど、
おかげで午後になると
強烈な眠気に襲われるわ、
鼻の中はかぴかぴになるわで、結構大変。

あらら

弱いじゃんと言った途端に

引き分け挟んで4連勝で首位。

首位だってよ。20年ぶりくらいかしら?
まぁ、毎年4月はダメダメって事は少ないから、
これがいつまでもつかって事だね。

今の好調の原因はやっぱ投手陣でしょ。
3失点以内ならやっぱり勝てる余地は
あるってことだ。
青木高は素晴らしいけど、
これも去年夏前に失速したことがあるので、
今の調子をどう継続するか、
どう使い潰さないかということだね。

2011/04/18

F1 中国GP

ハミルトンが今季初勝利

やっぱり今年はピレリタイヤの使い方が難しいね。
それにKERSの使い方ね。

スタートで抜かれたベッテルがピットで逆転して、
最後の最後でタイヤが機能せずに抜かれた。
ベッテルの方は途中からチーム無線が
不通になったというのもあるけど、
予選Q1でウェーバーが落ちたり、
ベッテルの無線不通だったりと、
ここに来てチームスタッフにとか戦略に
油断があったんじゃないかな。

まぁ、シーズンでベッテルが
勝ちっぱなしってのも面白くないんだけど、
それで棚ぼたで勝ったのがハミルトンというのが
納得いかないなぁ。

レッドブルはKERSの信頼性が低くて
使用をためらってきて、
それでも空力の鬼才・ニューウェイの
デザインのおかげで、
ここまで勝ってきたけど、
そろそろチームの地力を上げていかないと
今回みたいにスタートでスパッと抜かれるよ。

ザウバーも苦しくなってきたのかな。
ここまではファクトリーから遠い
アジアラウンドだったし、
他チームのマシンの熟成が足らないってことで
有利だった部分があるけど、
ヨーロッパに戻って開発が進むと
今のようには行かないだろうね。

それにしても、今年はウィリアムズが目立たないねぇ。

2011/04/17

よく投げた

カープの福井 巨人臆せず快投

カープのルーキー投手で
初登板・初先発・初勝利っていつ以来?

今日の福井はストレートがよかったの
とフォークがキレキレだったね。
2失点しているけど、ヨシノブのHRは仕方ないわけで、
よく投げたと思うよ。

よく投げたといえば、セットアッパーやってる
青木高だな。
去年も春先はそこそこ投げれたけど、
サイドスローにしたらカーブとかスライダーに
角度が付いてよくなった感じだね。
守護神サファテとともに連投が続いているけど、
まだ1安打で無失点というのがすごいね。

とにかく、広島は打線が打点を稼げないから、
投手陣が頑張るしかないね。

2011/04/16

有酸素運動

ジムで頑張って運動しているんですが、

ここのところ体重とか体脂肪の減少が足踏み状態。

そこでコーチと相談してトレーニングメニューを変更しました。

レッグプレスをスクワットにしたりという変更も入ったんですが、
一番大きく変えたのはトレッドミルでのランニングの仕方。

これまでは特に意識せずに、毎回1時間ほど走ってました。
だいたい9~12km/hのペースで15分走って5分ウォーキングしてを
3セットやるかんじでした。

でも、このやり方だと、有酸素運動中の心拍数が
150~170位になるんですね。
そうすると、直接糖分を燃焼させることになるので、
体脂肪は減らないんだそうです。
体脂肪を燃焼させる有酸素運動をするためには、
あまり高くない心拍数域で時間をかけて運動した方が
良いんだそうです。

これは目からウロコでしたね。
いままではペースをあげて負荷をかけることが
良いのかと思ってたんですが、
全くの勘違いだったんですね。
新しい有酸素運動、しばらく試してみましょう。

2011/04/15

まさかこんな時が来るとは

今日はなんと、前の会社に行きました。

しかも講師として勉強会に招かれた。

前の会社って辞めるときに、
二度と敷居をまたぐことは無いだろうと
思っていたんですが、
敷居をまたぐどころか招かれるとは
思わなかったね。

まさかこんな時が来るとは思わなかったね。

だた、自分が辞めて4年も経っているんで、
当時いっしょに働いていた人も
ほとんどいなくなってたね。

ただ、ダイエット前の自分とダイエット後の自分しか
知らない人同士で
「こんな人だよね?」「ううん、こんな人。」って
やりとりがあったのを聞くと
ダイエットして良かったと思ったね。

勉強会後は慰労会を開いてもらったんだけど、
勉強会の内容の話よりもお互いの近況とか
なつかし話ばかりしてた。

懐かしかったね。

2011/04/14

やっと勝ったか

【広島】バリントン8回0封で初登板勝利

要するに今の打線で勝つには
、投手陣は3点以上とられちゃダメってことだな。
防御率2点台の投手陣なら優勝できるレベルだな。
でも、今は一つ勝つのが精一杯。
それもバリントン・サファテのおかげなんだから、
まだまだ先行きは暗い。

同じ野球ネタでいうと、
今日はプロ野球スピリッツ2011の発売日。
2010を買わずに、ずっと6をやっていたから、
2年ぶりかな。
もうルイスもシーボルもブラウンも幹英もいないのね。
まぁ、ぼちぼちやってみますか。

2011/04/13

弱いなぁ

【広島】広瀬が2戦連続タイムリーで一矢

弱すぎるよ。今年のカープ。
今日の篠田は頑張って投げてたけど、
打線が点を取れないんだもん。
その打線を腐らせている原因は一つ。
今年から5番になった栗原。

昨日もチャンスで凡退。
しかもフィルダースチョイスで得点まで献上。
今日も1点取って1死1・3塁で空振り三振。

これでFAしたらメジャーとか言ってるんだから大笑い。
もう嶋をレフトに入れて、岩本1塁でいいよ。

2011/04/12

今日はいろいろあった

まず、朝っぱらから緊急地震速報。

朝ご飯食べてて、ガスは消えてたんだけど、
火を使っている時には焦るよね。

その後は普通に電車に乗って
出勤しようと思ったんだけど、
乗った総武各駅停車が浅草橋と秋葉原の間で
停車して立ち往生。

お茶の水駅での車両点検が原因なんだそうだけど、
浅草橋か秋葉原の駅で止まれば
まだ何とかなるんだけど、
駅間で止まっちゃったからどうにもならない。
結局20分弱止まっててずっと立ちっぱなし。

午後にはもう一回緊急地震速報。
いったいいつになったら落ち着けるんだろうね。

2011/04/11

F1 マレーシアGP

可夢偉が7位繰り上がり

今年のF1の面白さが2戦目にして
ようやく分かりかけてきたよ。

ピレリタイヤのライフが短いんで、
ハミルトンとかウェーバーみたいな
タイヤマネジメントの荒いドライバーが不利なんだね。

むしろ、マシンが遅くてもタイヤマネジメントが上手い
ザウバー勢は ピットの回数少なくできるってわけだね。
あれでスコールでも来ればもっと面白かったんだけどね。

それにしても可夢偉はシューマッハ抜いて、
ピットで抜かれて、また抜いてって、
かつての最強皇帝を相手に一歩も引かない
堂々としたレースだった。
可夢偉はあのマシンでシューマッハだのバトンだの
アロンソだのと バチバチでやり合うんだから面白いね。
対シューマッハは今シーズンずっと続きそうだから
楽しみだね。

あとは微妙にルノーが調子良いね。
前回のペトロフ、今回のハイドフェルドとも頑張ってたよ。
反対にウィリアムズは何やってもダメっぽい。

何よりもハミルトンが最後に20秒加算されて
可夢偉よりも後になったというのが愉快極まる。

見た見た

「がんばろう日本」

東京タワーが太陽光発電でメッセージ。

1ヶ月前、地震の揺れで曲がってしまった東京タワーのアンテナ。

1ヶ月経って、会社の窓からふと見てみたら
「GANBARO NIPPON」ってイルミネーションが浮かんでた。
曲がったアンテナを間近で見てたから
思わず「( ´∀`)オマエモナー」と言ってしまった。

それにしても、今日の夕方もずいぶん揺れたね。
ちょうどエレベーターに乗ってたんだけど、
乗り合わせた人が降りたタイミングで
エレベーターがガタガタ言い出して、
最初は「なんでガタガタ言うんだろう、気味悪いな。」って思って、
その階でエレベーター降りてみたんだけど、
その階にあるオフィスの玄関で女性がバタバタ慌ててたから、
「あ、地震来るんだ!」って直感的に感じて、
エレベーターじゃなくて非常階段で自分のオフィスまで駆け上がった。

階段の途中でかなりの勢いでガタガタ言い出したんで、
「こりゃヤバイ!まずは正確な情報を得ないと!」と思い、
オフィスに戻って携帯をチェックしたというわけ。

あのタイミングでエレベーター降りなかったら、
もしかしたら1人で携帯も持たずに閉じ込められてたかも
と思うとゾッとする。

大震災発生から1ヶ月だけど、
まだまだいろんな意味で震災は終わってない。
そんなことを感じた1日だった。

2011/04/10

お花見

今日は早起きして都知事選挙の投票へ。

その後は朝食を食べてからジムへ。
月に1回のベンチプレスの講習会。

今までも講習会に出てたけど、
何となく参加して、何となく上げてた感じ。
今回は自分の上げるウエイトを事前に
コーチと相談して決めてたので、
周りの人とペースを合わせたりするのではなく、
1セットをキチンとこなせるウエイトを
繰り返し上げてみました。
いつもなら1時間で6セットやるとしたら
3セット目か4セット目に
ピークを持っていくようにしているんですが、
今回は6セット目までキチンと目標回数をこなしました。
少しはベンチプレスが分かってきた感じです。

さて、ジムの後は近くの錦糸公園でお花見。
相方の帰国が桜の満開に間に合って良かったです。
昨日の雨で少し散り始めた感じでしたが、
それでもこの週末が一番の見頃ということで、
桜の下にシートを敷いて
お昼ご飯を食べることがで きました

Sh3d0401_2

錦糸公園はお花見客でいっぱいでしたが、
自粛ムードが浸透しているのか、
粛々と楽しんでいる感じでしたね。
去年の井の頭公園でのお花見みたいに
大勢で馬鹿騒ぎしているというより、
じっくりと桜と宴会を楽しんでいるって感じでした

2011/04/09

この時期の雨はありがたい

花粉症にとっては恵みの雨ですな。

朝とか午前中にさっと降って、
花粉を洗い流しておいてくれると、
午後から気分スッキリと過ごせます。
今日はまさにそんな天気でしたな。

そういえば、都内はサクラが満開なんですな。
明日あたり、相方とどこかお花見行こうかな。

一番近いところでは錦糸公園なんでしょうけど、
ちょっと離れると猿江公園か墨田公園か
清澄庭園ですな。
午前中はジムでベンチプレスの講習会に出るんで、
午後にお弁当買ってどこかに行く感じですな。

ちなみに、去年は井の頭公園に行ったんですが、
今年の井の頭公園はお花見自粛らしいので、
近場でお花見しましょう。

2011/04/08

今日はお休み

有給休暇とったので、

今日はお休み。
明日・明後日が土日なので、地味に3連休。

そして、やっと相方が帰ってきましたよ。

帰ってきたといっても長時間フライトで
羽田に到着したのが朝6時。
そこから一度会社に行ったそうで、
会社から帰ってきたのがお昼過ぎ。
ヘロヘロになって帰ってきました。
相方は長旅&強行スケジュールでヘロヘロなうえに、
時差ボケが出ちゃってるんで、
帰り着くなりバタンキュー。

ヘロヘロになって帰ってくるのは分かっていたんで、
σ(・_・)が休みとってウチで
家事やっていたというわけです。

やはり海外が慣れているとはいえ、
日本食が恋しかったということで、
夕飯はご飯・豆腐とワカメの味噌汁・
煮しめ・刺身・サラダなんて
メニューをσ(・_・)が作ってみました。
煮しめは非常に好評でしたよ。

2011/04/07

ポツーン

ようやく相方がヨーロッパ出張から帰ってきます。

入れ替わりでσ(^_^)の両親が
トルコに観光旅行に出発します。
相方のご両親も、我々が新婚旅行に
行って良かったと伝えた金沢に
旅行に行きます。

どこにも行かないのはσ(^_^)とお義兄さんだけ。
どこか行きたいものですな。

この日記欄に「仮」と書いた直後に緊急地震速報。
宮城で最大余震の震度6強。
まだまだ予断を許さないね。

2011/04/06

楽天地スパ

スパ好きな自分は

よく浅草のまつり湯とか両国の江戸遊に
行くわけですが、
じつは一番近くにあるのに
行ってないスパがあるんですね。

楽天地スパ
http://www.rakutenchi.co.jp/spa/raku_spa/

JR錦糸町駅から徒歩1分。
Livinや映画館が入っているビルの9階にあります。

やっぱり近すぎると行かないものですし、
同じビルにジムが入っているので、
ジムのシャワーとかサウナ使っちゃうし、
男性専用サウナなので、相方と行けないしということで、
前から行ってみたいとは思いつつも、
なかなか行く機会が無かったんですね。

今回、相方が出張で居ないので、行ってみたという次第。

さて、こちらのスパの良い点と悪い点。

【良い】
 ・リニューアルしたので施設は比較的新しくてキレイ。
 ・適度にお客さんが少なくのんびりできる。
 ・スチームサウナとドライサウナがあり、
  ロウリュウが1時間毎に実施。
 ・浴室内窓際のベンチで涼むことができる。
 ・アカスリ以外に500円の背中流しがある。
 ・タオル&バスタオルの枚数制限がない。
 ・お客さんの数に対してリクライナーの数が多い。
 ・近いので帰り時間を気にしなくて良い。
 ・Livinの地下が24時間営業なので、
  帰りに買い物ができる。

【悪い】
 ・施設は新しいのに、フロントの運用は昭和な感じ。
 ・お湯は天然温泉なのに、温泉+炭酸泉の
  二つしか温浴槽がない。
 ・施設としては割と狭い。
 ・タオルが少しカビ臭がする。
 ・マグロブツとタコブツって魚虎のじゃねーだろうな?

感じとしては江戸遊よりは良くて、
まつり湯には及ばないという感じ。

ちなみに、σ(^_^)のスパ好きの理由の一つである
食事処ですが、これもまつり湯ほどメニュー数はないし、
味もそこそこなんですが、
変に洒落た物を出して失敗している江戸遊よりは
良い気がします。

総合的な位置づけとしては、
まつり湯 > (旧)江戸遊 > ラクーア
           =楽天地スパ > (現)江戸遊
という感じですかね。

まつり湯行くのが面倒くさい時には
楽天地スパに行く事にしましょう。

2011/04/05

まだ先の話だけど

GWってどうしようかね?

去年は相方と秩父に芝桜を見に行ったんだけど、
今年は節電で特急レッドアローが止まってるんだよね。

自粛でどこも行かないというのが正しいんだろうけど、
あまり自粛しすぎるのもどうかという感じはしてるかな。

ちなみに、4/29は小金井公園で
ウォーキング大会があるらしいけど、
出場するかどうかは微妙。

相方がパンダ見たがっていたけど、
GWの上野公園は混みそうだしなぁ。

箱根とかは空いているらしいので、
夜に停電になったら星を見て静かに
過ごすという企画はアリだなぁ。

まだ先の話だけど、いろいろ考えると迷うなぁ。

2011/04/04

そういえば都知事選か…

週末、投票日じゃん。

選挙カー走ってないし、
もっと大変なことがいろいろあるから、
すっかり記憶になかった。

選挙ポスターも、たぶん候補者全員の
ポスター貼られてないよね。
こういう国難の状況だと、思い切った
政策は打ち出しにくいから、
誰に投票するか決めるのも難しいね。

そもそも、今の選挙の仕組みだと、
政策で選べない部分あるよね。
たとえば、Aという政策ならX候補がいいけど、
Bという政策はY候補がいいなっていう場合があり得る。
そうすると、有権者としては政策AとBの
どちらかを実現させるために、
どちらかを諦めなければいけないってことになるよね。

こういうところが今の民主主義制度の
欠陥なんじゃないかな。

同じく、民主主義の欠陥だと思うのが、
行き過ぎた政党政治による
「党議拘束」とかってこと。
ある政党の属しているけど、
今回のこの政策は反対、他は賛成っていうことって
今の日本の政党政治の仕組みではできないよね。

政治学とか行政学・社会学の見地では
どう考えられているんだろうね。

2011/04/03

神宮行けなかった

チャリティーマッチ、

福井が先発ということで、
新戦力を見たかったんだけど、
行けなかった。

相方が不在なので、
行くならこのタイミングかなと思っていたんだけど…。

この分だと、今年は観戦できたとしても片手ぐらいかな。
ナイターないし。ドームないし。

相方、野球を全く見ないわけじゃないんだけど、
観戦経験は去年の夏のズムスタでの1試合のみ。
しかもカープファンではない。
σ(^_^)が好きな球場での飲み食いも
あまり好きじゃない上に、
一緒に観戦するとたぶん飲ませてもらえない。

相方のお兄さんはカープファンらしいので、
お兄さんを巻き込むというのはアリだけど、
それはそれでハードルが高い。

次の相方の出張のタイミングを待つしかないかな。
その頃に一日ぐらい有給とって見に行ければいいな。

2011/04/02

今日はジム

相方が居なくてもジムには行きます。

コーチにフォームチェックしてもらったら、
フリーウエイト種目でいろいろフォームが
違っていることが判明。

今までもベンチプレスの脇・肘の角度とか
気にしてたんですけど、
どうもバーを降ろす位置がみぞおち辺りに
なるのがいけないらしい。
もう少し頭に近い方へ降ろすんだそうな。

でも、バーの位置を上げると、
バーラックに当たっちゃうんです。
ということは頭とか身体の位置が違うということですな。
その辺をいろいろと調整してみた。
次回も少しフォームチェックしてもらおう。

同じくフリーウエイト種目のプレスダウンも
フォームが違うと指摘されました。
いつもロープを使ってプレスダウンやってるんですが、
腕を前後させてしまっているので、
もっと肘を固定してやるんだそうです。
これだとせっかく重くしてきたウエイトも
最初からやり直しですな。
自分のトレーニングに最適なウエイトを
もう一度決めなおしましょう。

ちなみに、4月からスタジオレッスンの
スケジュールが変わったので、
今日はこれまた初めてのスタジオレッスンに参加。
コレ系のスタジオレッスン出ると
お尻が筋肉痛になるんですよね。
この分だと明日の神宮は行けないな。

そういえば、トレーニング中に地震があったね。
コーチがフリーウエイトやトレッドミルでの
トレーニング中の人達をいったん止めさせていたね。
σ(^_^)はストレッチマットの上で身体伸ばしていたんで、
揺れたこと自体気がつかなかったです。

2011/04/01

節電

帰りにたまたま

秋葉原で降りてみたんだけど、
節電で街自体がすごく暗いね。

店舗照明が消されているから、
もちろん光量的にも暗いんだけど、
中央通りの左右の雰囲気が暗いね。

やっぱり展示品のテレビとかモニターとかも消されているし、
金曜日だというのに道行く人も若干少なめで表情も暗い。

せっかく歩行者天国が復活したというのに、
週末の人出とかも以前よりは少なめなのかね。

電気の街なのに節電しなきゃいけないっていうのは辛いね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »