« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

やっぱり延期かぁ

バーレーンGP中止。

相方が朝型人間のため、
F1の深夜地上波を今年は見れるかなぁと
思っていたんだけど、噂されてたように
開幕戦は延期だったね。

延期になった場合の放送スケジュールとかって
どうなるんだろう?

今シーズンはまだテストの様子も把握してないんで、
開幕ぶっつけだと思ってたけど、
少しは余裕が持てるかな。

2011/02/27

休み終わり

新婚旅行に行くという名目で、

会社から特別休暇5日間を貰ってました。

先週の土曜日から休みに入って、
今日まで土日も入って連続9日間のお休み。
すっかり社会復帰できないくらいグダグダ休んでたと
思われるでしょう。
明日からの会社、辛いんじゃないかと思ってるでしょう。

ぜんぜん、休んで無いですし、会社行く気マンマンです。

というのものですね、金沢から帰ってきてからこっち、
ずっとウチで仕事で使うかもしれない資料を作ってました。
これが結構ハードな仕事でして、
かなり根をつめてやってたんで、
家にいながら会社にいるのとほとんど変わりませんでした。

金曜日には短時間ですけど会社行きましたしね。

明日も朝からハードな一日です。

3月末までに消化しなきゃいけない有給がまだ残ってるし、
一仕事終わったらまた休み取りましょうかね。

可部線

JR可部線:廃止路線の一部復活

σ(^_^)が子供の頃は可部線って
三段峡まで行ってるって教えられたのに、
今は可部までなんだってね。

加計とか戸河内なんて懐かしい話だね。

その可部線の非電化で廃止された区間が
電化されて復活するんだそうな。

まぁ、広島の都市圏は平成の大合併とかで
拡大し続けているから、 可部も通勤圏になって、
その北部までも通勤圏になったんだろうね。

とはいえ、今回復活するの可部-河戸間は
わずか一駅分。

せめて加計までは行って欲しいな。

こんな感じで、廃止された地方交通線が
復活する流れは もっとたくさん出てきて欲しいな。

2011/02/26

「ほかす」「なおす」に馴染みがあるσ(^_^)

母方の祖母が京都の出身で、

京都弁混じりの広島弁で喋っていました。

「そんなら、これ、ゴミ箱にほかしとき!」と
よく言われていたので、「ほかす」は「捨てる」の
意味だと知ってました。

物心ついて最初に聞いた時には「?」って思いましたが、
すぐに理解しました。
なので、「ほかす」は馴染みがあります。
ちなみに「えらい」も、その祖母が買いを
たくさん抱えて帰ってきた母に
「えらいぎょうさん、こうてきて!」といっていたので、
「えらい」=とても、「ぎょうさん」=たくさんというのも
馴染みがありましたよ。

「なおす」=元に戻すも山口県育ちとしては
割と馴染みあるかな。
だって、「きをつけ! まえならえ! なおれ!」の
「なおれ」は「元に戻れ」の意味でしょ。

ちなみに、記事で取り上げられてないですけど、
広島・山口では薬品を使い切ったり、
飲み物を飲み干したときに「みてる」って言います。
この「みてる」は「見てる」ではなくて、
「無くなる」の意味。
昔の「見てるだけ~」っていうCMを見た
広島・山口の人たちは
「無くなるだけ~」と全く違った意味で
CMを見ていたとかなんとか…。
イントネーションが違うから分かるか(笑)。

2011/02/25

今日の夕食メニュー

今日は相方はお仕事、

σ(^_^)はお休みということで、
夕食はσ(^_^)が作りました。

基本的に、相方が作るときは
グラタンとかカレーとか鍋物とか普通の料理、
σ(^_^)が作るのは煮込みとか
お浸しとか酢の物とかちょっとひねった料理、
手間がかからないお総菜とかつまみ系のとかの
小料理屋的メニュー多いです。
作るメニューの傾向がけっこう違うんですよね。

今日の夕食のメニューも
ちょっとヒネったものを作ってみました。
これはスーパーの肉コーナーの試食メニューにあったのを
見よう見まねで作るようになったメニューです。

 1.コンニャクを灰汁抜きして拍子切りにします。
 2.ベーコンをコンニャクに巻いて、爪楊枝を刺して留めます。
 3.フライパンで焼きます。

要するにコンニャクのベーコン巻きです。
単純なんですけど、コンニャクとベーコンが
意外にマッチして美味しいんです。
相方も初めて食べる組み合わせだったんだそうですが、
絶賛してました。
美味しくする秘密はこんにゃくの表面に数本
隠し包丁を入れることですね。
隠し包丁の切れ目からベーコンの脂が
コンニャクに浸みて美味しくなります。

ぜひ、ご家庭でお試しください。

2011/02/24

野球の基本 ボールから目を離さない。

“楽天ファウル訴訟”

ボール直撃男性の請求棄却 。

たしかに被害に遭われた方は気の毒なんだけど、
野球観戦中にボールから目を離したことは
被害者側の過失だよねぇ。

なんでもビールの入った紙コップを足下に置いて、
顔を上げた瞬間にファールボールが
右目を直撃したんだそうだけど、
場内アナウンスでもたびたび
「打球の行方には御注意ください」と言ってるし、
チケット裏の注意事項にも書いてあるんだよね。

あと、実際に怪我に会われたのが
三塁側内野席で観戦中の二回裏だそうな。
クリネックススタジアムは三塁側がフランチャイズなので、
裏の攻撃は楽天の攻撃で応援をする番。
普通は攻撃チームの応援中に試合から目を離して
ビールを足元に置くなんてしないもんだけどね。
きっとそこまで野球好きじゃないか、
相手チームのファンだったんだろうね。

「野球の基本 ボールから目を離さない。」というのは、
前・楽天監督のマーティー・ブラウンが
広島監督時代に作ったTシャツに
書いてあった言葉ですな。

いずれにしても、球場によく行く人間から見れば
判決内容は妥当だと思うけど、
世間的にはどうなんだろうね。

2011/02/23

新婚旅行 まとめ

写真のアップロードが終わったので、

まとめてみましょう。
基本的に食べ物+景色で、ちょっと鉄分入ってます。

Dscf5517

今回初めて乗車したE4系新幹線「Maxとき」。
E4系ってもうすぐ無くなるって聞いたけど、
東北新幹線だけ撤退で、
上越新幹線はまだまだ現役なのね。
2階建て楽しみにしたのに、行きは1階座席だったorz…。

Dscf5518 

東京駅で隣のホームにいたE3系新幹線「こまち」。

Dscf5521

越後湯沢-石打間での回送機関車故障により、
長岡駅発となった681系電車「はくたか6号」。
写真からも分かるとおり、長岡はかなり雪が積もってました

Dscf5525 Dscf5526

特急の車内販売でお昼ご飯を購入。
相方の「夫婦釜飯」。
帆立・海老の炊き込みご飯と松茸の入った
牛そぼろご飯の2種類。

Dscf5524 Dscf5527

σ(^_^)が購入した笹寿司。中身は海老とか椎茸とかいろいろ。
量的には結構少ない方かも。

Dscf5538 Dscf5538_2

おなじみの兼六園の雪つりの風景。
金沢市内はほとんど雪が残ってなかったんですが、
兼六園の中だけは雪が積もってました。
雪つりはやはり雪があったほうがさまになります。

Dscf5554 Dscf5555

おなじみの兼六園の雪つりの風景。
金沢市内はほとんど雪が残ってなかったんですが、
兼六園の中だけは雪が積もってました。
雪つりはやはり雪があったほうがさまになります。

Sh3d0386 Sh3d0388

酔っ払ってたので、記憶は不確かだが、
「ノレソレ」「平目の昆布締め」と思われる写真。
このほかにも白海老やボタン海老、ノドクロ、
ウニなども非常に美味。
魚好きの相方も一回でお気に入りのお店としてインプット。
まさか帰りの電車用にテイクアウトまでするとは
この時点では予想できず。

Dscf5576 Dscf5587_2

Dscf5597 Dscf5627

のとじま水族館の人気者、巨大ジンベイザメや
ペンギン、アシカショーなど。

2日目の宿泊は「ゆけむりの宿 美湾荘」の特別室に
ついている露天風呂。

Dscf5645

竹でできた柵の向こう側は海間近です。
写真からは分かりませんが、風が強くて激寒、
湯は熱めです。
泉質はナトリウム系なので、ちょいとしょっぱいです。

Dscf5646 Dscf5647

Dscf5659 Dscf5660

「ゆけむりの宿 美湾荘」のカニ尽くし会席の数々。
ちなみに、メニューはこんな感じ。
食前酒 美湾荘でブレンドしたオリジナル青梅酒
付出し 山葵海苔
珍味  甲羅味噌~活ズワイガニの味噌と田舎味噌
お造り 日本海で獲れた旬の魚五種盛り
    かに刺し~活ズワイガニ
蒸物  かに蒸し~ズワイガニの茶碗蒸し
焼物  焼きがに
揚物  ズワイカニと加賀野菜の天麩羅
酢物  活ズワイガニを丸々一杯を特製のかに酢で
鍋物  かにすき
替皿  美湾荘特製カルパッチョ
食事  かに御飯
留碗  かにのお椀
香物  三種盛り
デザート 自家製生フルーツゼリー

Dscf5668

「ゆけむりの宿 美湾荘」の朝食。
温泉カレイの干物と鍋で作る豆腐が美味でした。

Dscf5665_2

「美湾荘」の露天風呂から見える七尾湾。

Dscf5669

ひがし茶屋街の街並み。

Dscf5682_3 Dscf5687

ひがし茶屋街にある和カフェ「久連波」の
店内と時部に治部煮セット。
時節柄雛人形がたくさん飾られてました。
でも、これって1セットで40万円もするらしいです。

そんな感じの2泊3日でした。

2011/02/22

新婚旅行 3日目

新婚旅行3日目は

部屋つきの露天風呂で朝風呂に
入ることからスタート。

やはり、身を切るような寒さの風が吹く中で、
全裸でザブーン。
湯は温かいんですが、外は寒くて
、一度入るとなかなか湯船から出られません。
あと、この和倉温泉、海が近いということで
塩分が入ってるんですが、
この湯で顔を洗って湯分が目に入ると結構痛いです。

さて、昨日の夜はカニ尽くし会席の夕食だったんですが、
朝食も結構豪華でしたね。特に鍋で豆腐を作るのと、
干物が美味しかった。
驚いたのは、普段は食いしん坊なくせに小食な相方が、
昨日も今日もσ(・_・)より食べるペースが速いこと。
相方の食いしん坊の底力を見た気がします。

朝食が片付いたらチェックアウト。
仲居さんにいろいろお世話をしてもらい、
貴重な体験ができました。
特別室宿泊でよかったですが、
支払いの額を見て改めてサービスって
お金で買うのねと思いました。

10:10発の「サンダーバード」で
和倉温泉から金沢へ再度移動。
一昨日、相方をつれてきたかったけど
断念していたひがし茶屋街へ。
「お茶屋さん」と聞いて、本当に日本茶のお店が
あると思っていた相方も、
茶屋街の風情ある建物にぐっと来たようで、
予定になかったお昼ごはんをここで軽めに
食べることになりました。
時節柄、雛人形を飾った和室がステキな
「久連波(くれは)」という和カフェで
σ(・_・)は治部煮+ご飯+味噌汁のセット、
相方は小倉抹茶のホットサンド。
どちらもしみじみしたお味で美味しかったんですが、
和菓子が有名なお店らしく、
小倉抹茶が本当に美味しかったですね。

そこからタクシーで21世紀美術館に移動。
タクシーの運転手さんが1メーターなのに
気持ちよく乗せて下さって、
観光パンフレットまで頂いちゃいました。
今日で帰るんですけどね。
実は金沢駅→ひがし茶屋街の移動も
タクシーだったんですが、
支払いの時に5000円札を出したら
「お釣りのないように乗ってくださいと」
言われて「観光客が小銭用意しているわけないだろ!」と
キレたんですが、
今度のタクシーの運転手さんは愛想が良かったですね。
相方の希望で21世紀美術館に来ましたが、
思ったより人が多かったですし、
展示内容も豊富でよかったです。

美術館からは金沢駅までバスで移動。
地元の高校生が乗車賃をごまかして
運転手さんに怒られる光景を目撃。
運転手が制服を見て学校名を呼んでたけど、
通報されちゃうんだろうね。

金沢駅でお土産街を冷やかした後(冷やかしただけ)、
相方のたっての希望で、1日目の夕食を食べた「すし玉」で
持ち帰りのお寿司を購入。
いろいろ好きなネタを詰め合わせてもらいました。
そのお寿司を持って、特急「はくたか」に乗車。
道中ずっと後ろの席の人のイビキに悩まされましたが、
相方もお寿司を食べてご機嫌。
やっぱり「すし玉」は美味しいですな。

そして、行きには体験できなかった
ほくほく線の在来線最高速タイの
160km/h巡航を体験して、越後湯沢から
新幹線で帰ってきましたとさ。

σ(・_・)にとっては1年ぶり2度目の
金沢・和倉旅行でしたが、
相方は初めてだったらしく、
金沢・和倉がかなり気に入ったようでした。
特に金沢は地方なのに文化的でオシャレだとのこと。
なによりも魚が美味しいのが良かったらしいです。

また、時期を改めて、新婚旅行を振り返りながら
再訪しましょう。

2011/02/21

新婚旅行 2日目

新婚旅行2日目は

以前にも来た和倉温泉へ。

金沢駅のドイツパン屋さんでお昼ご飯を調達。
このパン屋さんの隣には錦糸町にもあるサクサクメイプルシューのお店が。
あのサクサクメイプルシューって石川県が本店なんですよね。
錦糸町にはないチョコレートメイプルシューがあったものの、
相方がパンを食べたいとのことでドイツパン。

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000957/

このパン屋さんのパンも美味でしたな。
特にウインナーが包まれたクロワッサンみたいなのが美味でした。
ウインナーがジューシーでモチモチでした。

お昼過ぎに和倉温泉駅に到着。
荷物をコインロッカーに預けて、
バスに乗ってのとじま水族館へ。

相方がここのジンベエザメを見たがっていました。
ジンベエザメも大きくて感動ものでしたが、
イルカ・アシカショーもなかなか良かったですね。
小さめの水族館で、しかも平日の午後だったんですが、
とても楽しめました。

さて、本日のお宿は、この新婚旅行のメイン。
和倉温泉の「ゆけむりの宿 美湾莊」。

奮発してここのホテルに3部屋しかない
露天風呂付き特別室を用意しました。

この部屋が凄くてですね、
12畳のメインの部屋の他に4畳の小部屋があり、
部屋の中の他に海が見える露天風呂が付いており、
しかもその露天風呂が温泉の掛け流しで
24時間入浴OKなわけです。

さらにマッサージチェアが
備え付けられていて使い放題です。
ぶっちゃけ、うちの自宅よりも広くて、
ビックリしてしまいました。
到着して一服した後は早速、
部屋の露天風呂を堪能しました。
風が強くてかなり寒い状況でしたが、
湯が熱めになっていて、
快適に過ごせました。

ちなみに、σ(^_^)、お世話係の仲居さんが
付くようなところに宿泊するのは
初めての体験でございました。

んでもって、この特別室のプランには
夕食朝食がセットになっていて、
そのうちの夕食は一人あたり加能ガニ2杯を
つかったカニ尽くし懐石。
これにはカニ好きの相方も大満足でした。

夕食後は大浴場にも入浴してきて、
大満足のうちに寝ることができます。

2011/02/20

新婚旅行 1日目

先週入籍をしまして、初めての週末。

二人で新婚旅行に出てみました。
ちなみに、行き先は相方が仕事で
海外に行くことが多いので、
国内の食べ物が美味しい温泉という
キーワードで考えた結果、
相方が行きたい場所で、
σ(・_・)が相方を連れて行きたい場所ということで、
昨年σ(・_・)が1人で来て印象が良かった
金沢にやって来ました。

朝9:00前に東京駅を新幹線で出発。
10:30には越後湯沢に着いて、
そこから特急はくたかで金沢へ
行く予定だったのですが、
越後湯沢&石打間で貨物列車が故障したとのことで、
急遽、長岡まで行って、
そこから特急はくたかに乗ることに。
ほくほく線の160km/h巡航の特急乗りたかったけど、
仕方ない。

予定より30分遅れで金沢に到着。
早速、相方が行きたがっていた兼六園へ。
積もった雪がまだまだ残っていて
相方が感激してました。

夜ご飯は、以前にきた時にも食べた
金沢駅の「廻る寿司 すし玉」へ。
ここのシロ海老と甘海老昆布締めと
ノドクロはめっちゃ美味しかったです。

今日はドーミーイン金沢の和室でぐっすり寝ます。

2011/02/19

スマホ

ケータイの機種変を考えているんだけど、

今変えるとしたらやっぱり
スマホになるんだよなぁ。

でも、スマホって、今まで使えてた
ケータイアプリが使えなくなるものがあるわけで、
それはそれで厳しい。

銀行系とかは特に。

マックのクーポンとかほっともっとのポイントは
どうでもいいといえば、良いんだけど。

そうやって考えると、2台持ちじゃないとダメだなぁ、
スマホは。

携帯の所持台数が飽和したこの時代に、
2台持ちという新たな商売ネタを考えたヤツは
偉いなぁ。

2011/02/18

好きなのはカニだが

よく食べるのはエビかな。

というのも、カニは種類によって獲れる
地域や時期に差がある。
エビは味はともかく、年中食べられるって
感じかな。

とはいえ、日曜日からは相方と
新婚旅行でカニを食べに行きます。
もちろん、エビも食べられれば言うこと無いですね。

冬の日本海に香箱ガニとズワイガニ、
南蛮エビを食べに行きます。 

2011/02/17

これは興味あるなぁ

炭酸人気もついにここまで!

キリンから“炭酸生茶”発売。

お茶だと思うとなんか腹立たしいけど、
炭酸飲料だと思えばアリなんじゃないかな。

最近のσ(^_^)の食生活からすれば
低カロリー飲料ならば
ぜひ試して見たいと思うぞ。

柚子のフレーバーもとても興味ひかれる。

2011/02/16

今日は暖かかった

天気も良かったねぇ。

今週最後の晴れ間らしいので、
相方と一緒に早起きして洗濯してました。
1人の時には夜の洗濯して、
そのまま干したりしていたのに、
早起きして洗濯っていうのはキビシイね。

ちなみに晴れて気温が上がると花粉が飛ぶわけで、
けっこう来はじめている感じがするね。
σ(^_^)普段は使い捨てコンタクトなので、
コンタクト装着でも使える目薬と鼻洗浄薬を
買ってみたよ。

花粉症といっても、毎年そんなに苦しむほど
ひどい症状は出ないんだけど、
今年はなんといっても飛散量が凄いから、
対策獲らないとね。

今日はジムへ行って疲れたから早寝して、
明日また早起きしよう。

今日は暖かかった

天気も良かったねぇ。

今週最後の晴れ間らしいので、
相方と一緒に早起きして洗濯してました。
1人の時には夜の洗濯して、
そのまま干したりしていたのに、
早起きして洗濯っていうのはキビシイね。

ちなみに晴れて気温が上がると花粉が飛ぶわけで、
けっこう来はじめている感じがするね。
σ(^_^)普段は使い捨てコンタクトなので、
コンタクト装着でも使える目薬と鼻洗浄薬を
買ってみたよ。

花粉症といっても、毎年そんなに苦しむほど
ひどい症状は出ないんだけど、
今年はなんといっても飛散量が凄いから、
対策獲らないとね。

今日はジムへ行って疲れたから早寝して、
明日また早起きしよう。

2011/02/15

グラミー賞を

日本人4人が獲得したことに対して思うわけよ。

4人ともクラシックピアノ・ジャズピアノ・
琴・エレキギターなわけじゃない。

いろいろ事情はあるのかも知れないけど、
それでもなお、 インストルメンタルの音楽が
評価されているというところに
アメリカの音楽文化の懐の広さに感動するよね。

自分の会社員としての仕事はさておいて、
1人の音楽好きとして思うことなんだけど、
日本ってインストの音楽に非常に厳しいし、
2000年代の商業音楽の世界では
ヤンバルクイナくらい珍しい存在。

本当に細々って感じなのがクラシックや
ジャズなどのインストルメンタル。
歌詞がないと、歌手が歌ってないと、
音楽じゃない、売れないっていうのは
現代日本人の間違った共通認識だと思う。

日本人の音楽性って根底には和太鼓や
三味線や琴もあるわけじゃん。
もちろん、詩吟や長唄や民謡もあるわけだけど。
だけど、インストルメンタルを聴くための
DNAはあるにも関わらず、
ボーカル曲じゃないと商業音楽に乗らないっていうのは
悲しいね。

カシオペアやT-Squareはあんなに素晴らしかったし、
冨田勲や喜多郎や宗次郎やYMOだって
あんなに曲を作っているのにね。
KOBAとかピアニカ前田とか栗コーダカルテットとか
S.E.N.Sとか良いよね。

今回の松本孝弘氏の受賞だって、
いきなりiTunesとかで人気出始めているけど、
インストのギター曲を聴いていた自分なんかは
氏のギターソロデビューの
アルバムから全部聴いてるわけよ。
亡くなったLOUDNESSの樋口氏がドラムで
参加している曲の頃から。

そういう意味では、自分の音楽センスって
日本の商業音楽っぽくないのかも。

2011/02/14

曲がり角?

ニコニコ動画が曲がり角なんだそうな。

http://hiro.asks.jp/76315.html
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1258.html

「システムに投資するのでなく、
得意でもないコンテンツに力を入れてくというのは
誰が期待してるんですかね?」

うん、これは同意。

「成功した会社が、得意なことではなく、
やりたいことに手を出して、
多角経営になって失敗というのは、
よく聞く話ですよね。」

うん、これも同意。

まぁ、ニコニコに限らず、
動画共有サービスとかCGMとかって
そろそろ一巡した感じですかね。

2011/02/12

今日は鎌倉

昨日の

入籍→写真撮影→お食事会のために
両親が上京してきており、
休日の今日はどのように過ごしたいか訊いてみたところ、
「鎌倉へ行ってみたい」とのこと。

えーと、外はメチャ寒で、
雪降るかもしれませんが…。

今年の中国地方はとにかく寒くて
雪が降るとのことで、
少々の雪では驚かないとのことで、
この寒風吹きすさぶ中、鎌倉へ行くことに。

両親も宿を錦糸町にしていたので、
σ(^_^)達と10時半に集合。
そのまま総武快速→横須賀線のグリーン車。
錦糸町ってこういうところも地味に便利ですよね。

で、鎌倉のどこに行きたいのかを訊いてみたところ、
小町通りと鶴岡八幡宮と大仏という
黄金の観光コース。
江ノ島はさすがに寒すぎて中止しました。

σ(^_^)の両親も私に似て寒さと
長距離歩行には耐性があるので、
今日みたいな天気でもスタスタ観光しますが、
相方はけっこう辛そうでした。

鶴岡八幡宮の牡丹園が見頃だったので、
写真を撮ってきました。
日を改めて掲載します。

2011/02/11

入籍しました

本日、区役所に婚姻届を提出しました。

寒風吹きすさぶ、都内でも雪がちらつく一日でしたが、
これも記念になるという話をしながら、
お昼に区役所へ行きました。

ものの10分で休日窓口での手続き終了。
おもったほど感慨深くもなく、淡々と進みました。

午後からは錦糸町の写真館で記念写真の撮影。
二人の写真と家族の集合写真を撮影。

夕方は銀座で食事しました。

これからいよいよ新生活です。

2011/02/10

週末は雪だって!?

思い出に残る結婚記念日になりそうです。

というか、都内でも積雪5cmって大丈夫かな。

挙式・披露宴が無いので、
心配するのはウチの両親の新幹線と
都内でのタクシー移動くらいなんですが、
あまりにも降り方がひどいと考えるものがあります。

とりあえず、暖かくしてタップリ寝て、
起きてから天気を見て考えよう。

2011/02/09

ラーメン二郎に“お家騒動”

破門店「こじろう」衣替えで挑発

夕刊フジらしい記事でございます。

でも吉祥寺の成蹊大学前の「二郎」も
破門されて「生郎」になったんだっけ。

というか、「生郎」の独特の雰囲気になじめなかったから
「二郎」ってもう何年も行ってないなぁ。
神保町の「二郎」も行列だけ横目に見て素通りしてる。

まぁ、つけ麺とか魚介スープが流行っている今でも
あれだけ行列してるって事は「二郎」はラーメンじゃなくて
「二郎」って食べ物だって事だね。

2011/02/08

スパでアカスリ

今日は仕事でヘロヘロ。

2時間ぐらい残業しても終わらんということで、
さっくりと切り上げて浅草にあるスパへ。
もちろん行きつけの浅草ROXのまつり湯。
両国の江戸遊とどっちにするか迷ったんですが、
マッサージチェアの効きが強烈な浅草にしました。

入籍に向けて相方がいろいろ磨きをかけているということで、
自分も美容院に行くだけじゃなくて磨いてもらおうと
思うわけですが、
メンズのエステってガラでもないなということで、
スパで韓国式垢すりをやってもらうことにしました。

σ(^_^)、韓国式アカスリって初体験だったんですが、
これって凄いですね。メチャメチャ取れます。
ボロボロ取れます。こんなに溜まっていたのかとビックリしました。
一番ライトな30分コースだったんですけど、
ピカピカになりましたよ。

2011/02/07

春はまだか

週末は少し暖かかったのに、

今日の朝晩は少し寒かったね。
朝の寒さは昨日の夜に雨が降ったからかも知れないけど、
夜に会社を出たときの寒さといったら冬に逆戻りな感じだね。
立春は過ぎたのに、春まではまだ遠いのかね。

さて、本日は昼間に用事があって広尾の都立中央図書館へ。
有栖川公園の植え込みには枯れ葉が積もってまして、
これだけ見ると立春過ぎというのが嘘のようで、
まだ秋・冬で木枯らしが吹いているような感じがします。

いっぽうで、ウチの花瓶に刺さっている菜の花は
ほぼ満開のような感じ。
相方が「チューリップが無かったから」と買ってきた菜の花ですが、
買ってきたときにはほぼつぼみだったのが、今は満開。

「菜の花って食べられるんだよ」と言ったら大顰蹙でした。

暖かくなるのが待ち遠しいんだけど、
週末あたりから目が痒くてくしゃみが出始めたから
スギ花粉は飛び始めているようですな。

2011/02/06

手巻き寿司

昨夜のパソコンのパスワードの件、

自己解決しました。

ネットワークの接続パスワードは
自分の記憶が正解で、
ルータ経由の接続がなぜかそれを
飲み込まなかったわけで、
明け方にめでたく解決しました。

んでもって、無線LANのセットアップも全て終了したけど、
これって便利ね。
なにがかというと、今まで一人暮らしだったんで、
デスクトップ・ノート・PS3の有線LANを
差し替えながら使ってたけど、
それが無くなったということもさることながら、
リビングのデスクトップを起動しなくても、
ノートを寝室においておけば、かなりのラクチンですな。
今後の新生活を考えると、これってかなり画期的です。
いままで導入を渋っていたのがバカみたいです。

さて、今週末にはいよいよ入籍ということで、
相方の実家でもお嫁入りモードが加速中。
そんなわけで、独身時代最後の週末となった今日は
家族で手巻き寿司の夕食ということでご相伴に預かりました。

一人暮らしだと手巻き寿司ってやりませんから、
十何年ぶりの手巻き寿司の食卓ですが、
やっぱり大勢でワイワイと手巻きするのは楽しいですね。
σ(^_^)的にはネギトロ用のトロとタクアンがあったので、
某回転寿司点でよく食べている「トロタク巻」を手巻きできたのは
非常に満足でしたね。
この「トロタク巻」、脂っぽいトロをタクアンがサラッとさせてくれて、
さらにポリポリという食感も楽しめるということでかなりのお気に入り。
是非一度お試しあれ。

んでもって、今週のσ(^_^)ですが、
入籍直前ということでいろいろやることがあるはずなんですが、
仕事がそれを許してはくれませんな。
明日はいきなり21:00まで会議、木曜日も20:00まで会議と
スケジュールびっちりです。
加えて、新婚旅行の休み期間中に大阪出張を入れられそうになったりと
相変わらずハチャメチャな感じです。
せめて今週だけは心安らかにプライベートに時間を使いたいものです。

牡丹

昨日の日記に書いたように、

鶴岡八幡宮へ行って見ると「ボタン ただいま見頃です」という看板が。

せっかく両親が上京してきて、鎌倉観光したいと希望していたので、
きれいな牡丹を眺めるのも一興ということで牡丹園へ。
寺社の牡丹園なので、無料だと思っていたが「大人1人500円」の文字が。
神社仏閣までこんな感じでは不景気というよりは世知辛いという感じね。

牡丹園は鶴岡八幡宮の池を囲むように植樹されており、
15分ほどかけてぐるっと見て回る感じ。
前日に雪が降ったので、どの牡丹もコモがかけられていたのが残念。
それでも、いろんな色の牡丹を見ることができた。

Dscf5501

Dscf5503

Dscf5507

Dscf5512

牡丹園の途中で土産物を売っている人がいた。
干し柿に柚子を利かせたなかなか風流なお菓子。
残り3つしかなかったところを両親が
買えて喜んでいたので、
それだけでも入園料払った価値があったかな。

まだまだ寒くて雪が残っていたけど、
雪が解けたくらいにもう一度見に行きたいね。

ちなみに、鶴岡八幡宮なんで、
我々が訪れた時にも結婚式の真っ最中。
結婚記念日が一日違いだねなんてことを
言いながらしばし見物。
こんな衆人環視の中での結婚式って
プレッシャーかかるね。
その、結婚式のお供え物、昆布とかお酒は
普通の神式にあるものだけど、
果物のなかにパイナップルがあったのだけが
どうも解せない。

Dscf5500_2 

2011/02/05

最悪だ

いよいよ来週には新婚生活が始まるんですが、

相方が実家で使っているパソコンを持ち込んでくるとのこと。

いままではσ(^_^)のデスクトップ(メイン)、
ノート(サブ)、PS3があり、
ノートとPS3はネットの使用頻度がそんなに高くないので、
使うたびにLANを差し替えて使っていたわけです。

相方がPC使うのにそれは不便だろうということで、
無線LANを導入することにして昨日から
コチョコチョとセットアップ。

ところが、その作業の途中にメインパソコンの
ネット接続パスワードが消えてしまった。
家の中をいろいろ探したんだけど、
新生活準備で書類を整理した際に
行方不明になってた。

ノートの接続は何とか生きていたんで、
そっちから日記を書いているものの、
やっぱりメインPCじゃないと不便。

明日、朝一でサポートに電話せねば。

2011/02/04

筋肉痛

トレーニングメニューが変わりました。

いままでチェストプレスだった箇所がベンチプレスになりました。

そう、2ヶ月くらい前に「ベンチプレス講習会に出てみました!」って
書いたんですが、そのベンチプレスがレギュラーメニューになってしまいました。

チェストがベンチになっただけだろうと思われるんですが、
ベンチプレスのようなフリーウェイト種目は
マシンのようなガイドがなくて、
ウェイトの重さを持ち上げる以外に
支えるという筋肉の動きが入ってくるので大変。

講習会では50kgとか55kgに挑戦するんですけど、
初めての一人ベンチということで40kg~45kg×10回に
5セット挑戦。

一夜明けて、今日は胸の筋肉が一気に
筋肉痛になりました。

2011/02/02

FUNKIST

今、さらっと「NEWS ZERO」を見てたら

FUNKISTが採りあげられてたね。

乙武洋匡さんが新曲の
「1/6900000000」を作詞したんだとか。

ここのところご無沙汰してますが、
何度かLIVEにお邪魔させて頂いて、
インディーズ時代から注目してましたが、
こうやって採りあげられると嬉しいですね。
染谷西郷さんほか、メンバーもお変わりないみたいで。

ちなみに、σ(^_^)が一番好きな曲は「白い世界」です。

2011/02/01

美容院予約した

基本的に

床屋一辺倒のσ(^_^)です。
しかも、10分カットでも全く不自由してませんでした。

しかし、この度、美容院を予約してみました。

というのも、錦糸町にあるお店が理容室のような
美容室のような感じで、ほぼ男性専用なので、
σ(^_^)的にも凄く敷居が低いです。

しかも、「花婿メニュー」なるコースがありまして、
入籍日を前にぜひ行ってみたいと思いまして予約しました。

ちなみに、σ(^_^)が予約したコースはというと…
 ・フルフェイスシェービング
 ・ネイルケア
 ・毛穴キッシング
 ・スクラブケア
 ・モイスチャーパック
 ・眉毛カット
 ・ヘアカット&シャンプー
の花婿向け90分コース。

相方がここのこところいろいろオシャレになっているんで、
σ(^_^)も負けてはられないと、オシャレすることにしました。

美容院って前から行ってはみたいと思っていたんですけど、
値段は高いし、男子は入りにくい雰囲気があるしということで、
人前に出る仕事が増えても頑なに床屋派だったんですよね。
この機に美容院派に変わろうかな。

ただ、予約の電話をして、「花婿コースで」と言ったところ、
電話の向こうで「おめでとうございます」の嵐だったことは
ナイショの話。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »