« 指輪買った | トップページ | 常勝アップルに忍び寄る危機 »

2011/01/10

今日はまじめに寒い

関東で冷え込み強まる 平野部で積雪観測

今日は寒かったね。
朝から異常に寒かった。

布団の中に入っていても寒い。
選択を干そうと思ってベランダに出たらもっと寒い。

家の中でエアコンつけていても寒いし、
ホットカーペットの上にいても寒い。

去年の初詣のお礼参りに東京大神宮へいったけど、
ビル風がビュービュー吹いて非常に寒かったね。

そんな寒い日の我が家の夕食メニュー。
鶏挽肉に刻みネギと生姜の絞り汁をタップリ入れて
料理酒と片栗粉でつみれを作ってつみれ鍋。
ささがきのゴボウと椎茸・人参・豆腐にネギ。
それにたっぷりの水菜を入れて、
醤油と味醂でグツグツと煮立てていく。
寒い日はやっぱり生姜風味の鍋が温まりますね。

ちなみに、我が家で生姜というと、
刻み生姜とニンニクを炒めて、
厚揚げをさっと炙って、
酒でのばしたオイスターソースで味付けというのが
もっともポピュラーですね。
その次が湯豆腐の薬味ですな。

« 指輪買った | トップページ | 常勝アップルに忍び寄る危機 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/51523735

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はまじめに寒い:

« 指輪買った | トップページ | 常勝アップルに忍び寄る危機 »