« 久しぶりに寝だめ | トップページ | 学歴はアテにならんと思うよ »

2011/01/23

バンドは今やインディーズが主流

メジャーデビューでも食えない

http://www.j-cast.com/2011/01/23085796.html?p=all

たしかにここのところバンド系は元気ないかな。
第2次バンドブームのフォロアーがデビューして
そろそろ10年経つわけで、
契約的にも一区切りを迎えるバンドが多いからね。

とはいえ、日本のメジャー音楽シーンって
どうしても商業主義になりがちで、
とにかく売れないとダメって感じだし、
一つの手法が売れるとこぞって
その手法を真似しちゃうんだよね。

音楽ってもっといろんなジャンルがあって、
いろんな手法があって、
いろんな人達のいろんな音があるのが
本来の姿だと思うんだけど、
それを許さない懐の浅さがあるよね。

80年代~2000年までのレコード会社の
隆盛っていうのを一回リセットしないと、
これからの音楽産業って商業主義の
皮だけが残っちゃって、
中身が何も残らない空洞化の時代を迎えるし、
旧態依然とした体制では
乗り切れないんじゃないのかな。

« 久しぶりに寝だめ | トップページ | 学歴はアテにならんと思うよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/51784249

この記事へのトラックバック一覧です: バンドは今やインディーズが主流:

« 久しぶりに寝だめ | トップページ | 学歴はアテにならんと思うよ »