« ハンバーグ鍋 | トップページ | ベスト・プロモーター賞 »

2010/12/12

銀座いらか 銀座コア店

今更ながらの発表ですが、

来年の2/11に入籍する運びとなりました。

2/11に決めた理由は、毎年決まった祝日で
休みだからという安直なもの。

挙式・披露宴の予定はありませんが、
区役所に届けを出して、
家族で写真を撮って、食事をする予定です。

その食事のお店をどこにしようかといろいろ探しています。
どちらの家族も食べるのが好きなので、
とにかく「美味しいお店」であることが条件で、
和食・懐石のお店ということでけっこう厳しいです。

そのなかで、美味しいお店探しでは定評のあるσ(^_^)が
以前から気になっていたお店「銀座いらか」の銀座コア店
下見を兼ねて相方とランチを食べに行ってみました。

歩行者天国で賑わう銀座四丁目の
交差点近くにある銀座コアの地下2階、
エスカレータを降りてすぐのところに
京懐石のお店があります。

店内は落ち着いた雰囲気ですが、
そのためか客層は年齢高め。
14:30ぐらいに訪問したんですが、
店内はわりと混雑しており、
奥の方にはテーブル席が予約席になっていました。

和服の店員さんに案内された席で、
相方は天麩羅・茶碗蒸しの山吹コース、
σ(^_^)は焼き物・蒸し椀の向月コースをオーダー。
いずれも膳出しニ菜・お造り・御飯・赤出し・
香の物・甘味がつきます。

Sh3d0340

膳出しニ菜・お造り
ほうれん草のお浸しは出汁がしみこんで美味。
煮物の大根とか生麩も上品な味付けで、
サヤインゲンも煮すぎず生でもなく、
ちょうど良い日の通し加減。

Sh3d0341

蒸し椀
豚肉の煮物+海老と山芋の蒸し物。
甘めの出汁餡に生姜がキリッと利いて
上品な味付け。

Sh3d0342

焼き物
魚は鯖だと思うけど、上品な白身。

Sh3d0343_2

御飯・赤出し・香の物
ご飯はふりかけにうっすら梅の味、
赤出汁は山椒の風味がポイント。

Sh3d0344

甘味
抹茶のプリン。甘くなく、抹
茶の風味が豊かでこれだけでも美味。

全体的に出汁の味が豊かで上品な感じ。
それゆえ、全てのお料理の味付けが
軽くて上品で味わい深い感じです。

相方は蒸し物・焼き物の代わりに
茶碗蒸し・天麩羅が入った
山吹コースをオーダーして、
シェアしながら食べたんですが、
この天麩羅と茶碗蒸しも美味しかったですね。

相方とランチを食べてみて、
二人とも超絶満足できる感じだったので、
2/11の家族食事会はこちらでお願いしたいと思います。






« ハンバーグ鍋 | トップページ | ベスト・プロモーター賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/50633425

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座いらか 銀座コア店:

« ハンバーグ鍋 | トップページ | ベスト・プロモーター賞 »